※本ペヌゞは䞀般のナヌザヌの投皿により成り立っおおり、圓瀟が医孊的・科孊的根拠を担保するものではありたせん。ご理解の䞊、ご掻甚ください。
さむ。
家族・旊那

😢子どもを授かり今の圌ずこれから籍を入れたり、家を探したりずあるの 

😢
子どもを授かり今の圌ずこれから籍を入れたり、家を探したりずあるのですが。
䞀緒に䜏む事に䞍安がずおもありたす。子育おは初めおでわからない事だらけだし、圌は料理が出来ず家事も決しお積極的ではありたせん。
子育おず家事の䞡立を出来るのか䞍安でたたりたせん。
しかも圌ず私の地元は電車で乗り換えしたりしお玄1時間ほどかかりたす。
私は自分の地元で育おたいし、䜕かあった時家族に頌るこずができるし、病院(産婊人科や自分のかかり぀けの病院)も地元なのであたり離れたくありたせん。
環境が倉わったりするず䜓がストレスを感じやすく喘息が出おしたったり、逆流性食道炎になったりず今たでも色々ずありたした。
しかし圌は仕事堎が地元だからず動く぀もりはない。ず蚀っおいたす。気持ちはずおもわかりたすが、行ったこずもない、友達も家族もいない所で生掻するのは正盎いやです。
圌にもその事は䌝えおいるのですが、仕事は倉えたくないしそこはわかっおほしい。ず䞀点匵りです。

皆さんは䞀緒に暮らすにあたっお䞍安はありたせんでしたか 
又、私ず同じような方いらっしゃいたせんか 

コメント

deleted user

䞍安はありたすが蚀い出したらキリがないです🀣子育おが始たったらある皋床

  • deleted user

    退䌚ナヌザヌ

    すみたせん、途䞭でした笑笑
    ある皋床家事は適床にしたす笑笑
    私も実家が車で3時間くらいかかりたす🀣

    • 2月28日
  • さむ。

    さむ。


    そうなのですね
    しっかりしなきゃずばかり思っおしたっお 適床が倧切ですよね (ˊᵕˋ)

    返信ありがずうございたす。

    • 2月28日
S

子䟛を育おるっお本圓に本圓に
想像より倧倉で
私は実家の近くに䜏んでいお(車で3分ほど)
里垰りをしおいたすが
私は甘えおいるのかもしれないですけど
実家の助けがあっお本圓に良かったず思いたす❗
正盎家が近くっお蚀うだけでも安心したす。

圌の仕事も倧事かもしれたせんが
䜕かあった時に助けおくれるのは
実家の䞡芪だず思いたす。

わたしは結婚する時に
自分の実家の近くに䜏むこずを
優先しおもらいたした(*Žω*)

  • S

    S

    それず、私の地元ぞ䜏むこずによっお
    旊那さんは、通勀片道1時間になりたした。

    通勀時間で仕事を倉える必芁はないず思いたす😓

    • 2月28日
  • さむ。

    さむ。


    そうですよね 
    実家が近ければ実家に行ったりしおリフレッシュも出来るしいいですよね♪♪
    もう少し話し合っおみたいず思いたす!!!!

    返信ありがずうございたす。

    • 2月28日
  • S

    S

    産埌は匕きこもりになるず思うので
    母ず話しをするだけでも
    かなりリフレッシュになりたした😂❗

    • 2月28日
めちょ

家を賌入するにあたっお
私も粟神的に匱いので地元からは離れたくなかったです。
䞻人の仕事は珟堎仕事ですが事務所は車で早くお30分、1時間くらいかかるこずもある堎所にありたす。
私の地元するず、事務所集合のずきは朝がずおも早くなる。
っおので、さんざん話し合いたしたねヌ。
でも、子育おするのは母芪のが圧倒的に倚いし、知らない土地にいっお
䞍安定になりながら子育おするより
安心をずりたした 

いたは実家たで自転車で10,15分の距離です


もし、旊那さんがどうしおもっおいうなら
間らぞんずかでもき぀いですか

  • さむ。

    さむ。


    二人の間も埮劙な所で。。(笑)
    䌚いに来おくれる時は車で1時間くらいかけお来おくれるのでその感じでこっちにきおくれれば ず思うのですか(笑)
    もう1床話し合っおみたいず思いたす

    返信ありがずうございたす。

    • 2月28日
deleted user

圌にずっお仕事は䞀生続けおいかなければならない物ですし、難しいですよね。就職難で、仕事を倉えるずなるず、さらに倧倉だず思いたす。
䜕か劥協は必芁ですよね、、
みんな育児、初めは䞍安ですけど、なんずかやれるもんですよ
家事だっお、手抜きでいいんですよ。
ご䞡芪がたたに手䌝いに来おくれる事は厳しいですか

  • さむ。

    さむ。


    そうですよね 
    長く働いおいるずころなので私も倉えおほしくはないのですが 
    私の䞡芪は共働きでなかなか難しいず思いたす( ˘˘̥ )

    返信ありがずうございたす。

    • 2月28日
  • deleted user

    退䌚ナヌザヌ

    私も初の育児でしたが、産前産埌共に里垰りせず、新生児の頃から自宅で子育おしおお、旊那は倜勀もある仕事で䌑みも䞍定期で、䞡芪は共働きでしたが、頌れる人が居なくおも、どうにでもなりたすよ😌

    • 2月28日
  • さむ。

    さむ。

    すごいですね
    私にもできるか 。。
    でも勇気もらえたす

    • 2月28日
  • deleted user

    退䌚ナヌザヌ

    私ず同じように里垰りせずっお方も、倧勢居るず思いたす😊
    私も23歳にしお初めお芪元離れお、結婚育児は䞍安でしたが、母になるず匷くなりたすよ😌✚

    • 2月28日
りヌ

䞭間のずころに䜏むのはいかがですか
それか、圌に家事育児を手䌝っおもらうず玄束させた䞊で圌の近くに行くか。
私ず䞻人は䞭間のずころにしたしたが、圌が子どもずコミュニケヌションたくさんずるには通勀時間がかからない方がいいかなヌなんお思っおいたす。移動っお無駄な時間な気がしお。

  • さむ。

    さむ。


    䞭間もいいですよねでも二人の䞭間もなかなか埮劙な所で 
    たしかに
    子どもず接する時間は短くなる気はしたすね、垰りが遅かったりはいやですね 

    返信ありがずうございたす。

    • 2月28日
A☺

わたしは実家から車で8時間の距離で
結婚しお生掻しおいたす☺
確かに最初は䞍安もありたしたが
旊那さんずならやっおいけるし
䜕があっおもやっおいかないずいけない
それが自分の遞んだ道だずいう
匷い気持ちがあったので結婚しおから
今たでも特に䞍安定にならず生掻できおたす。

わたしは旊那さんに転職しおもらっお
新たな仕事がそれなりの収入埗れるずころに
就職できたりするのかこれからお子さんが生たれるなら
尚曎そちらのほうに䞍安がありたす。
実家が近いず䜕かず頌れたり安心もありたすが
頌れる人がいない環境に慣れるず
それが圓たり前になり自分でなんでも
できるようになったので私ずしおは
今の環境が合っおるんだなず思っおたす😊

  • さむ。

    さむ。


    すごい8時間
    远い詰められるず色々発揮しおくるタむプなので意倖ずできるかなあ ??
    AsukAさんなんだかかっこいいですね

    返信ありがずうございたす。

    • 2月28日
  • A☺

    A☺

    泣き蚀蚀いながらでもいいんですよ
    しんどい時なんかこれから
    いくらでもありたす
    でもやるのは自分しかいないので😆

    わたしが実家に垰りたいず思ったこずがないのは
    旊那さんのおかげだず思っおたす☺

    劊嚠䞭だず色々䞍安にもなるし
    こうなったらどうしよう...ずか
    想像するこずはいっぱいあるかもですが
    育児も家事も慣れおきたらこっちのもんです 笑
    抜けるずころは抜いお
    ゆるヌく生掻しおいくこずが1番です👍💕
    頑匵っおくださいね💞

    • 2月28日
なち

これから旊那さんになるのに仕事は蟞められないず思うので、産たれお萜ち着くたでは地元にいおもいいず思いたすよ♪
友達は2歳たで地元にいお旊那ずはずっず別居でした。
遠距離での結婚 寂しいのは仕方ない事だず思いたす。
私の友達も䜕人か地元を離れおいたす。
地元にいおも子育おで忙しくなり、友達ず䌚えないのでそこは同じですね。

  • さむ。

    さむ。


    そうなんですね
    そう蚀っおもらえるずなんだかホッずしたす。。
    考え方はたくさんですね、参考になりたした

    返信ありがずうございたす。

    • 2月28日
ゆヌみん

なんでも、成せば成りたす。旊那さんずなる人の仕事のほうが倧事です。

  • さむ。

    さむ。


    そうですよね、、
    ただ時間があるので考えたす
    なんでも
    成せば成る。勇気貰える蚀葉ありがずうございたす

    返信ありがずうございたした。

    • 2月28日
ゆうみん

電車で乗り換えお1時間であれば近い方のではず思ったのですが
䞍安であれば間をずった堎所にするか、里がえりも兌ねおうたれるたでご実家で過ごされるずいうのは難しいのでしょうか

うたれおからの子育おず家事の䞡立もそうですが、劊嚠䞭も䜓が思うように動かず苊しいこずは倚々あるず思いたす。
家事を手䌝っおくれない旊那さん圌氏さんずいるこずで劊嚠䞭から喘息の症状がでたりするず、薬も飲めずに蟛いのではないでしょうか。

通勀1時間くらいで仕事をかえるずか蚀うくらい柔軟な察応ができない方なのでしょうから
きっず意芋の食い違いでストレスを感じるこずはたくさんあるず思いたす

れいちゃん

䞍安ですよね、、
私もデキ婚でしたので、わかりたす(_`)
私は友達ずも離れたくないし、地元も離れたくないっお気持ちが匷く、もずもず圌氏は近距離の人でず決めお付き合っおいたしたので、今たでも近距離の圌が倚く、今の旊那もお互いの実家たで車で20分もあれば着く距離です。
アパヌトは長男のため旊那の実家から埒歩5分ほどのずころ借りおたすが、どちらにもい぀でも頌れる距離なので助かっおいたす。
急な劊嚠でこれからの劊嚠生掻、育児など想像するだけで䞍安な䞊に、考えおもなかった共同生掻、家事ず仕事の䞡立ずか考えたら䞍安に抌し぀ぶされそうになりたした( ; _ ; )
けど、近くにいた芪に助けおもらったり旊那の芪に助けおもらったりでなんずかやっおきたした
旊那さんずゆっくり話しをされお、さむ。さんの気持ち少しでも分かっおもらいたいです( ; _ ; )
転職しなくおいいので、さむ。さんの気持ちを組んで、さむ。さんの地元に䜏んで電車通いしおくれたりしたらいんですけどね(T ^ T)
ちなみにうちの旊那1人暮らし経隓なしの、家事も党く経隓なし男でしたが、うちも劊婊で仕事しお垰っおきお家事しおたしたので、慣れないながら協力しおくおたした
今も家事は前以䞊に手䌝っおくれおいたす

 ぶんぶん

私も授かり婚で、初めおの出産で䞍安だったし劊嚠䞭も仕事を続ける぀もりだったので、こちらの地元に家を借りたしたよ
なにかあったずき頌れる、盞談できるのはやはり実家ですからね。
私なら旊那さんに「そこたで蚀うならそちらの地元にしおもいいんだけど、圓然家事育児は手䌝っおくれるのよね」ず念抌ししたすね💊

あゆみ

さむ。さんこんにちは😃
劊嚠䞭っお今埌のこず凄く悩みたすよね💊
私もさむ。さんず状況が近いので気持ちわかりたす。

私も圌の仕事の関係で地元を離れたした。私ず圌の地元は今䜏んでいるずころから電車で1時間、車では1時間半くらいかかりたす。
地元を離れるこずが嫌ずかはなかったですが、正盎地元を離れお暮らすこずは䞍安でした。匕っ越しの準備䞭に劊嚠が発芚したので、どんな生掻になるんだろうず思っおいたした。
家族や友達が呚りにいない、圌は仕事で昌間いない、幞い犬を飌っおいるのでひずりずがっちではなかったですが毎日どこも出るこずなく犬ず寝お過ごすのみでした。
悪阻が酷く毎日吐き続け、朝方は起きられず、ご飯もろくに䜜っおあげられない、掃陀も、掗濯もたたならず、旊那ずは喧嘩ばかりしおいたのを芚えおいたす。
そんな時気晎らしに実家に垰っおもいいよ、ず旊那に蚀われ垰ったのですが、喧嘩ばかりしおいやだなっお思っおいた旊那のいる家にすぐ垰りたくなり、2日皋で垰ったこずもありたした。

旊那も家事は埗意ではありたせんし、正盎仕事で疲れお垰っおきおるのに、やりたくもないずいう人ですが、しんどくお䜜れないならご飯も簡単でいいし、買っおきたお惣菜でもいいず蚀っおくれおいたした。

旊那の仕事を応揎しおあげたいず思い地元を離れる決意をした時には想像もしおなかった生掻でしたが、そんな事を乗り越えお、今は嚘ずいう家族が増え楜しく過ごせるようになりたしたよ😊

心配や䞍安は今でもありたすけどね😅
さむ。さんがどうしおも䞍安であれば、圌が電車で仕事に通うずいう事も怜蚎しおはいかがでしょうか
通勀が電車で困る理由などがなければ出来なくもないず思いたすよ✚

たた

わたしも産埌1ヶ月たではこのたた実家にいお、それから䞀緒に䜏むこずになっおいるのですが、
わたしの母芪が、わたしの実家に近いずころに䜏んで欲しいず蚀っおいるので、䞭間ラむンよりわたしの実家に近い目のずころに䜏む予定です。

deleted user

これから父芪になっお逊っおいく蚳ですから、仕事やめられおも困りたせんか😱
䜏むずころは旊那さんの仕事に合わせるのが普通かなっお思いたす。
私も地元ずは䞀時間くらい離れた所にきお、子育おしおたす。そりゃ最初は䞍銎れな事ばかりで倧倉でしたが、䞀ヶ月もすれば家事なんお慣れるし、なんずかなりたすよ😊
䞀時間ならそんなに䌚えない距離でもないですよね
たぁ近くに家族や友達がいたほうが安心なのは勿論そうですけど
これからは新しい家族が出来るし旊那さんずも家族になるんだから
そういう芚悟は必芁かなず思いたす。
環境倉われば誰だっおストレスですよ😅

たぁこ

悪阻が萜ち着くたでは実家に居おもいいんじゃないですか
萜ち着いたら家のこずは出来るだろうし 。里垰り出産したら実家にしばらくお䞖話になっお芚悟を決めお垰る。
旊那さんは仕事堎からなるべく近くに䜏みたいんじゃないですか通勀に時間は毎日倧倉ですよ💊
私の旊那も今、通勀に時間ちょいかけお通っおたす。急な事務所の移転で匕っ越し終えたばかりだったんでたた匕っ越す蚳にもいかず通っおたすが朝は早くに出お倜も遅いです。定時に䞊がっおも垰っおくるのに時間。
そしお、今床旊那の職堎から30分離れたずころに家建おたす。隣県で知り合いも友達も居ないし実家からは時間半くらいはかかりたす。でも仕方のないこずかなず。旊那には皌いできおもらわないずいけないし 
でも時間くらいの距離であれば党く友達ず䌚えないずか家族ず䌚えないっお蚳ではないですよね䌚おうず思えば䌚える距離です。誰だっお友達も家族も居ないずころに䜏むのは嫌だず思いたすよでも䜏んでしたえば䜕ずかなるんです。最初は䞍安もあるず思いたすが家事、育児、旊那に限界感じたら子䟛連れお実家に垰ればいいんです。少しリフレッシュしお萜ち着いおからたた頑匵る。私はそんな感じで今のアパヌトからは30、40分の距離ですが月、回は遊びにいっお幎(芪曰く)で限界感じお実家に垰っおるみたいです(笑)

そら

我が家ずは違いたすが、私の実家に同居の二䞖垯です、なので私の地元なのですが。

旊那は料理は軜くしかできない、家事も蚀わないずできない人です。䞀人暮らしの経隓はないのでやはり気付いおやるっお事は䞀切ありたせん😭いくら教えおも未だに1人でやるっお事はありたせん😭

さむさんが専業䞻婊なら家事ず育児の䞡立はできたすが、家事を党郚やるなら育児は䞀緒にやらないず正盎き぀いですですが、男の人は子䟛が生たれた瞬間から母芪ず違っおいきなれお父さんになれたせん、我が家の堎合ちゃんず子䟛の盞手ができるようになるたで䞀幎くらいかかりたした。

匕っ越す堎所を間にするずかはできないのでしょうか地元の䟿利さを知っおるず離れたくありたせんよね😢我が家も分け合っお来幎に実家を出たすが、旊那の職堎が車で1時間以䞊なので実家ず職堎の間に匕っ越す予定です。地元から離れるし知らない土地です、正盎䞍安です😭

たゆみ

私もデキ婚なのでよくわかりたす
でも私は䞻人が転勀族なので、どうしおも地元から離れおしたうのは確実でした。
なので今は家族も知り合いも誰もいない土地で平日は、ワンオペ育児しおいたす。
今はただ実家たで車で2時間くらいなので、月に䞀回は実家に垰れおるのでそのずきは友人に䌚ったり、芪に嚘を預けたりできおたすが、これからもっず離れたずころぞ転勀ずなるず正盎䞍安です。䞻人の仕事䞊、海倖転勀もあり埗るので。。。

あこ

地元にすんで地元で就職ずなるず圌は実家暮らしなんですかね⁉

CHILO

1時間なら垰りたいず思えばい぀でも
垰れるず思うし、なんなら
子䟛生んだら䞭々友達ずも遊ぶ事は
できないんじゃないかなっお。
あたしは飛行機に乗らないず
垰れない距離なので矚たしいくらいです

嫌ずいう感情だけで旊那さんになる人の
仕事を倉えさせるのは正盎
ワガママじゃないかなっお、、。
すみたせん。
あくたでもあたしの意芋です。

deleted user

わたしもこれから入籍をしたす、、圌は仕事䞊、2人共地元は近いのですが、そこから高速で1時間半皋の距離のずころにもずもず郚屋を借りおいたす。
私は最近情緒䞍安定ぎみの日が倚々ありがろがろ泣けるこずもあり、圌ず䞀緒にいる方が安心できたした。なので1日でも早く䞀緒にいたくお、珟圚圌のもずもず人暮らししおいた郚屋で䞀緒に生掻しおいたす。

ただ1ルヌムずいうこずもあり、私たちも出産たでに新しく郚屋を借りようずなっおいるのですが、地元ではなく圌の䌚瀟の近くです。
なので実家からは高速で1時間半皋かかりたす。
臚月に入ったら私自身初産でなにもわからないし、圌が仕事でいない間に陣痛がきたら、、ず思い里垰りをするこずにしおいたす。

私も知り合いがいない堎所での初めおの子育おは䞍安もありたすが、なによりも圌ず赀ちゃんず人䞀緒がいい気持ちが倧きいので、地元は離れるこずにしたした。

「家族」に関する質問

[家族・旊那]カテゎリの
質問ランキング

家族・旊那人気の質問ランキング