※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mie
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんがうつ伏せにすると首が持ち上がらず、縦抱きするとグラグラする。同じ日に生まれた子は既に座っている。頭の大きさが関係しているか心配。

1ヶ月くらいの頃からうつ伏せにしたら顔をだいぶ持ち上げられるから、うちの子早く首座るかなー?とか思っていたんですが、もうすぐ4ヶ月に入るのにまだ首がすわってないみたいです😂
うつ伏せにしたら首は持ち上げているのに、縦抱きしようとするとまだ首がグラグラします😂

いずれは座るし心配することないとは思うんですが、同じ日に生まれた子はもう既に座っています😂
頭が大きい子なんですが頭の大きさも関係あるんですかね…🤔

コメント

ぴえろ

抱っこの時に結構縦抱きにしてたら鍛えられたのか早く座りましたよ◡̈♥︎

• Mie

Mie

コメントありがとうございます。
    私も結構早いうちに縦抱きにしてたし、ほぼ毎回縦抱きにしてるんですがまだまだみたいです😂

• 2月28日
m.

頭の大きさは関係あると 思います😭
うちの子も 大きいです。
首すわりも遅かったですよ!

大丈夫です💓

• Mie

Mie

やっぱり関係ありそうですよね!😂
    おかげで3.4ヶ月検診でパスできずまた再度確認しに行かなければなりません😂
    まあいずれ座るとは思いますし気長に待ちます❤️

• 2月28日
おかあちゃん

頭大きい子は
首座るの遅かったりします(><。)
その分頭も重たいので💦
でも縦抱きでグラグラ程度なら
もうすぐ座ると思います♡

• Mie

Mie

げっぷするとき1ヶ月くらいから毎回首を持ち上げるんですよね💦
    だから早く座るぞ!と思っていました😂
    まあヘニャヘニャしてるうちは今のうちですしね!気長に待ちます❤️

• 2月28日
プリンtheポムポム

うちの子もおんなじ感じでしたよ😊
あと一息がすごく長く感じるんですよね😭
でも、4ヶ月半ばでしっかり首が座って、五ヶ月入ってすぐに寝返りもうちましたよ!
同じ日に生まれた子は、首座るの早い方かなって思います!

• Mie

Mie

3.4ヶ月検診でおそらく唯一うちの子だけ首座りパスできていなかったと思います💦
    うちの子は2ヶ月くらいでうつ伏せからの寝返り返りはしましたがおそらくただの偶然でした笑

• 2月28日
ここ

うちも同じ感じでした。
100日で寝返りしたんですが、縦抱きにすると首はまだグラグラでした😅
うちは、頭小さい方だと言われてたんですけどね…
4ヶ月に入る頃に何となく座った気がします🙋

• Mie

Mie

首すわってなくても、寝返りってできるんですね!
    うちの子は2ヶ月の時にうつ伏せからの寝返り返りはしたんですがおそらく偶然だったと思います笑

• 2月28日