※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいさま
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子がおかずばかり食べてご飯を拒否するようになりました。大人向けの濃い味に慣れた可能性があります。成功例を知りたいです。

1歳1ヶ月の息子なのですが、おかずばかり食べてご飯を食べてくれなくなりました😭

それまではなんでもいっぱい食べる子だったのですが、1歳過ぎてから旦那の実家で大人と同じようなものばかり食べさせられているからか、味の濃いものを好むようになった気がします…

混ぜご飯、のり巻き、おにぎり、ふりかけ、汁物に浸すなどしても首を横に振って嫌がります。
チャーハンやカレー、オムライスなどは食べます。

自分でスプーンを持たせると何口かは食べてくれます。

ご飯を食べた時は過剰なくらい褒め称え、そうすると喜んで次の一口も食べてくれはしますが、
それでも以前のように完食はしてくれず、ご飯だけ残します。
卒乳しているのでミルクは飲んでいません。

同じようなか方でこうやって克服したっていう成功例があればお伺いしたいです!
よろしくお願いします😭

コメント

mog

うちも急に味無しのお米食べなくてなりました!一応毎回用意して、食事や間食にお芋とか他の炭水化物をあげるようにしています!
このまま味付きご飯に慣れられるのも嫌だなと思ったので😅
スプーンや褒めたりで様子見ながら他で補うでいいと思います🤗

• ちいさま

ちいさま

結局今朝もご飯は一口くらいしか食べず、バナナにすり替えました😅
    確かに味付きに慣れられるのも嫌ですね💧
    このままの感じで様子見でいいですかね!
    同じ方がいて安心しました😄

• 2月28日
こってぃ

同じように悩みました。どうやらそういう時期のようですね…うちも味付けを覚えてからそうなりました。

出汁をしっかり取って野菜を茹でると割と食べてくれました。あとは、食べないものから出してました。大人とは別の時間に先に食べさせて、おにぎり出してそれしかないよ、野菜出してそれしかないよ、今作ってるからそれ食べちゃって、と。

または、大人も幼児食食べてました。主人に協力してもらって…

そうすると割と食べてくれました。

成長の証でもあるそうなのですが、食べてくれないってメンタルやられますよね…私ノイローゼになりそうでした。

1歳半からはもう諦めて大人と同じもの食べさせてました。その頃から走って遊ぶようになったのでお腹が空くみたいで、動いた分だけ食べるようになりました。

今でも、野菜に偏りがあったり、見た目で食べないなどかなり難しいです。うちは緑は食べません。だけど、なぜかピクルスなら食べる…なので、あの手この手で色々試してハマったものを食べさせています。

あとは、支援センターにお昼の時間があるのですが、そこでみんなで食べてみたり。ベランダの前で家の中にシート敷いてピクニック気分ご飯やったり。公園に連れてって本当にピクニックしたり。夕食はダイニングテーブル、朝は折りたたみ円卓と豆椅子で食べたり。大人と同じ食器にしたり。新しい食器買ったり。お弁当箱に入れてみたり。まぁー悩みました。

1歳11ヶ月くらいから食べてくれるようになったと実感しました。長かったです。半年以上…頑張りましょう〜(;◡̈;)!!

頑張りましょう(;◡̈;)

• ちいさま

ちいさま

半年以上…!頑張りましたね😭
    色々試行錯誤されてて凄いです!
    確かに走り回ったりしてお腹空けば食べてくれるようになりますかね!
    春から保育所に行くので、お友達と一緒にご飯食べたり、お腹すかせて疲れて帰ってくれば食べてくれるようになりますかね😊

• 2月28日
ともこふ

息子もご飯だけほとんど食べない、そんな時期がありましたよ💦
今も順番があるらしく、汁物。おかず。ご飯で食べたりしますが(´・ω・`)

一口サイズのオニギリとかにして興味を持たせてました😅海苔巻くと、のりだけ食べるので、海苔、ふりかけは最終手段。

スプーンとかで食べてほしいけど、食べないの時は手づかみでも、食べさせてでも、食べた事を大袈裟に褒めてを、続けたらまた食べる様になりました😃

• ちいさま

ちいさま

そういう時期なんですかね💦
    確かにうちも汁物→おかず→ご飯の順番です!
    また食べてくれるようになったんですね✨
    それでは今やってることを継続で見守るしかないですかね!

• 2月28日
チッチ!!

そういう時だと思いますよ!
パンしか食べない子もいたり、白米しか食べない子もいたり…
チャーハンでも野菜たっぷりだったりで栄養は大丈夫だと思いますよ!
牛乳あげたりしてもいいと思いますし^o^

• ちいさま

ちいさま

やはりそういう時期なんですかね!
    チャーハンでも食べてくれるだけいいですもんね😫
    牛乳もあげてるので栄養面的に問題なければ大丈夫ですかね😃

• 2月28日
  • チッチ!!

チッチ!!

1歳になって、うちの子なんか緑色の野菜は食べ物じゃない!栄養ある野菜なのに…>_<
    って感じでしたよ(−_−;)
    今、ようやくキッシュとかにしたら食べるようになりましたけど…>_<

• 2月28日
  • チッチ!!

チッチ!!

大丈夫ですよ^o^
    気にし過ぎると、イライラしてしまうので半ば諦め⁉️
    普通に、毎日ご飯だしてたらまた急に食べだしたりしますし^o^

• 2月28日
  • ちいさま

ちいさま

緑の野菜!確かにうちもブロッコリーとか最近進まなくなってきたような…
    野菜食べてくれなくなるのも大変そうです😵

そうですよね、あんまり気にし過ぎてイライラしちゃうと子供も食事が楽しくなくなっちゃいますもんね😫
    軽い気持ちで頑張ります!

• 2月28日
お肉が好き

たぶん味覚が発達して好みが出たんだと思いますよ😊

濃い味ばかり食べたからではないと思います。
うちの子もファミレスのお子様ランチを食べたり大人と同じものの日もありますが、白米と豆腐とチンしたカボチャだけ…wなんて日もありますが食べます。

逆に味が濃くて食べない日があったり
カボチャ大好きだったのに突然食べなくなったり…

なのであまり気にせず食べるものを食べさせて、たまにまた出して食べさせてあげると食べる日が来るかもしれません!

• ちいさま

ちいさま

確かに以前はバナナ全く食べてくれなかったのに、忘れた頃食べさせたら今や普通に食べてくれます!
    食べること自体は大好きなので、今は食べるものを食べさせて見守るでいいですかね😊

• 2月28日