※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まさこ
子育て・グッズ

フルタイムで働くママさん達への質問です。朝のスケジュールや家事の流れについて教えてください。4月から保育園なので参考にしたいです。

フルで働くママさん達、教えてください😂
・朝の起床時間
・家を出るまでにやること
・家を出る時間
・帰宅時間と、寝るまでの家事の流れ

4月から保育園なので、イメトレの参考にさせてください😭💡

コメント

ザト

フルじゃないですが、往復3時間弱かけて通勤して2時間時短にしているので、通勤1時間のフルの人と同じだと思います💦
朝7時に私と子どもたち起床
朝ごはんを食べさせ、時間があれば夜中に回して乾燥させた洗濯物を畳み、身支度を整えて7時50分出発。
子どもたちを幼稚園と保育園に送って8時過ぎの電車に乗り出勤。
18時にお迎えに行き、晩御飯を作り、18時半から夕食。食べ終わったら食器類を水洗いして食洗機に入れる。
19時過ぎからお風呂に入り、上がったら洗濯乾燥機を朝仕上がるように回す。
20時には布団に入り、絵本を読んでから寝かしつけ。
20時半頃から24時まではリビングに戻ってソファから一歩も動かなくて良いようにして、テレビつけてパソコン触ってスマホ触って、という私の自由時間にしてますo(*'▽'*)/☆゚’

• まさこ

まさこ

コメントありがとうございます😊
    通勤に往復3時間弱って大変ですね💦毎日お疲れさまです🙇‍♀️
    それでも、ご飯を作るのも食べるのも早くてすごいですね!😳
    夜に自分時間を取れているのも尊敬です🤣✨
    私のイメトレだと自分時間皆無ですww

• 2月28日
れい

5:40起床
洗濯、食器洗い、朝ご飯、風呂掃除、身支度、連絡帳記入、検温
7:35に家を出る
19:00頃に帰宅、夕食作って食べて、お風呂入る、洗濯たたんでしまう。翌日の保育園の準備

• まさこ

まさこ

やっぱり朝は早いですね😂
    今から起きる練習しなくては…💦

• 2月28日
ひか

朝は6時20分ごろに起きます!
家出るまでにお弁当作り、全員の朝食、自分の身支度、子供の身支度、食器洗い、連絡帳の記入したら8時過ぎに家を出ます!結構バタバタです 笑
余裕があるなら家を出る2時間前には起きれたらいいかなー?と思います✨

18時過ぎに帰って来たらご飯を炊いてる間に夕食の準備、19時前に夕食、19時半過ぎにお風呂、20時半から絵本で寝かしつけという流れです(^^)

子供が寝てから洗濯物を干したり、明日の保育園の準備やお弁当の準備してますー
ただ娘の機嫌が良ければ遊びながら上記のことしてますよ!

• まさこ

まさこ

やっぱり朝は2時間くらいあった方がいいですよね😂💦
    ご飯の支度と寝かしつけが憂鬱です🤢

• 2月28日
  • ひか

ひか

ご飯の支度は朝時間があれば野菜切りだけでもやったり、冷凍してあるものを上手く利用出来れば時間短縮になるかなと思います(^^)
    もう少し大きくなればとりわけも多く出来る月齢になるかと思うので、それまでですね!

• 2月28日
  • まさこ

まさこ

確かに朝、野菜切っておくだけでも助かりますね🤔💡

本当、子どもの分も考えながらだからてんやわんやです😂
    もう少し歯が生え揃うまで頑張ります🍀

• 2月28日
むーむー

普段は通勤片道1時間ところなので時短ですが、片道30分の事務所に出勤する時のみ残業してフルで働いています。

フルのときのスケジュールですが、 (保育園のお迎え時間だけ遅くなります)

6:30起床 保育園の準備
6:40頃 子供起こす(起きないことも多々あります)
7:00 家を出発して保育園へ(パパの役割)
7:00 お弁当作り&自分の朝食
7:30 パパ一旦帰宅後、出勤
7:45 私が出勤
18:00 定時ダッシュして家に到着
18:10 少しだけ家事をして保育園へ出発
18:25 保育園お迎え
19:00 家に到着して夕ご飯&子供達にご飯を食べさせる
20:30 お風呂
21:30 子供の絵本タイム(パパ)の間に洗い物など家事をする
22:00子供達と一緒に寝る

元気があれば寝かしつけ後、もう一度起きて次の日のご飯の準備しますがよく寝落ちします。
パパは私より先に起きて自分の用意は自分で(コーヒーなど)やります。

うちは保育園が車で15分かかるので一旦うちに帰って家事をちょっとしてからお迎えに行きますが、地域や保育園によっては帰宅時に家によるの禁止というところもあるようです。

後小さい頃はあまりなかったのですが、ここ一年ぐらいは(1歳児クラスの後半から)保育園から中々帰ろうとしません。同じ時間のお迎えのお友達がいると必ず遊ぶので30分は保育園に滞在しています。

半年ほど前までは保育園お迎え後毎日小児科にもいっていたので、その時は帰宅は19:30を過ぎたりしてました。

最初は大変かもしれないですが、慣れれば大丈夫ですよ♫もっと通勤時間がかかったり就業時間が長かったりすると私より大変かもしれないですが💦

• まさこ

まさこ

旦那様が朝は送ってくれるんですね!羨ましいです✨
    そしてお子さんが起きて20分で出られるのがすごいです😳
    もう自分でお着替えとかもできるんですかね??

むーむーさんより帰宅は早いので、「慣れれば大丈夫」という言葉はとても励みになります😂
    あと、なかなか帰りたがらないといのも出てきたりするんですね〜😅
    心構えしておきます🤣

• 2月28日
  • むーむー

むーむー

おはようございます。いや、全く着替えは自分ではしないです笑。朝は上の子は最近保育園で着替える!と言って聞かないので、パジャマでいって保育園でお着替えです^_^;他のお友達もそんな感じの方いらっしゃいますが、車送迎が多いからかもです。次の4月から制服で登園なので、そろそろ着替えてから行く練習しないとですね。下の子は寝起きが良いのでささっと着替えさせます。

そうなんですよ、中々帰れずで…私もママさん達とお喋りタイムになっているので冬以外はまぁいっかと思っておりますが、冬は寒いから帰りたくてしょうがないです笑。

• 3月1日
  • まさこ

まさこ

詳しくありがとうございます🙇‍♀️✨
    色んなイメトレできるので、お話聞けてとても参考になりました!💕😆

• 3月1日