※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみぃ
子育て・グッズ

2歳の娘が寝つきが悪く、毎朝眠い状況。お昼寝はしているが、夜は24時過ぎても寝ない。眠れる方法や同じ経験をした方がいるか相談したいです。

2歳の娘がなかなか寝ません。
日中は保育園に通っていて、2時間ほど
お昼寝をしています。
つい最近まで21時にお布団行ったら
寝てくれたのに、今は24時過ぎても全然
寝ません( ; ; )そのため、毎朝
眠いのを起こされ大泣きです。
何か眠れるいい方法はありますか?
同じような方いますか( ; ; )

コメント

ごろんた

うちも前は9時には寝てくれていたのに、体力ついたのか最近は10時...同じく朝は超絶不機嫌です😭
なのであまり参考にならないかもしれないですが、お風呂は寝る前に逆算して入れるようにしています。

  • まみぃ

    まみぃ

    そういう時期なんですかね💦

    • 2月27日
sugar-moon

うちも寝るのが下手な子です。
寝かしつけが苦で、ロジャーのおやすみ絵本のCDを買いましたが、寝ません。笑

今までは寝たフリをしてても、子供がわーわー言ったりお布団から抜け出したら連れ戻したりしてたんですが、完全無視の寝たフリをはじめました。
しばらくは遊んでますし、隣に来てもまた起きてしまうのを何度も繰り返しますが、1時間くらいで寝るようにはなりました。
うちは豆電球すらつけず、真っ暗闇の中で寝かしつけをしています。
周りのものが見えると興味をもっちゃって寝ないので、真っ暗がベストのようです。

  • まみぃ

    まみぃ

    真っ暗いいですね!
    やってみたいと思います!

    • 2月27日
MAXとき

保育園で寝させられすぎてますね😅
二時間も寝たら体力ある子は寝ないだろうな…
昼寝する、夜寝ない、朝眠い、昼寝よく寝る、夜寝ない…悪循環に陥ってますよね。

  • まみぃ

    まみぃ

    保育園では本来3時間のお昼寝みたいです。
    うちの子はそんなに寝ないみたいですが💦
    もう少しお昼寝時間を短くしてほしいですね

    • 2月27日
りーやん

耳をさわさわすると気持ち良くてわりとすぐ寝てくれました😂
毎日はやらない方がいいと思いますが、綿棒で耳の中や周りを優しくほったり触ったりしてましたw
あとは背中を優しくかいてあげるといつのまにか寝たり、、
体に触れてあげると安心するのか、心地よいのかわりとすぐ寝てくれた事がありました☺️

  • まみぃ

    まみぃ

    うちの子も、体に触れていると自然に
    寝てくれていたんですが、それすら
    だめになって( ; ; )困っちゃいます(笑)

    • 2月27日
夏花

うちも同じですー😭
保育園で2時間弱寝ていて、寝かしつけを8時半くらいからしても最近寝るの22時とかです。子どもに体力ついてきたし、夏くらいは体力も奪われたのか寝るのも早かったのですが…😅

  • まみぃ

    まみぃ

    体力有り余ってるんですね(笑)
    母はついていけないです( ; ; )

    • 2月27日
メリー

理想の寝かしつけを検索してください

  • まみぃ

    まみぃ

    調べてみます!

    • 2月27日
  • メリー

    メリー

    また、うちも日中は保育園に行ってます。

    朝8.30までに起床
    ご飯食べて 9時半までに保育園



    16時に迎え
    夜ご飯18時
    お風呂19時
    寝かしつけ19.30〜21時までに

    テレビをあまり見せない
    ちゃんと構う 遊ぶ 疲れさせる
    今の時期なら布団は暖かく
    寝る時は豆電球ではなく真っ暗に(これは絶対)

    前は22時とか23時でしたが理想の寝かしつけにかなり刺激を受けて こんな感じになりました。

    本当だったら朝六時に起きて夜19時にまでに寝かせたいんですが私のリズムが合わないために 上記に落ち着きました。

    あと、やはり発育にも悪いですし 寝ないからってコンビニに連れてっている訳では無いですよね?💦

    • 2月27日
  • まみぃ

    まみぃ


    メリーさんとサイクルがほとんど
    一緒です💦テレビは娘自体あまり興味がなく
    寝る前までよく遊んでいます。

    うちは帰宅後は一切 家から出ないので
    連れ出したりもありません(笑)

    うちの子は元気がありあまってる
    みたいです(笑)

    • 2月27日
  • メリー

    メリー

    笑わせるといいのではないですか?
    体力使いますし身体使わなくても楽に疲れてくれるかと思いますよ。
    最近それに気づいてお風呂入る前にやって お風呂出て歯磨き(これが寝るにキッカケ?サイン?で) をやって トントンで寝ます( ̄▽ ̄;)

    • 2月28日
あんぱん

うちも一時期そんな感じでした😂
保育園で12時半頃~15時前くらいまでお昼寝してます😩

部屋真っ暗にしてひたすら寝たフリしてました(笑)
喋りかけてきてもひたすら無視して寝たフリです👌
最近また遅くても22時には寝てくれるようになりました(^^)