※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
ココロ・悩み

元パートナーとの問題で疲れている未婚シングルマザーが、認知について悩んでいます。どう対応するか迷っており、弁護士からのアドバイスも受けています。

未婚シングルマザーです。
元パートナーの対応で疲れはててます。
みなさんならどう対応します?

妊娠中に一方的に婚約を破棄され、私も相手の自分勝手さに辟易したため、関係修復のための働きかけはあまりせずに受け入れました。
別れて認知などについて話そうと連絡したところ、復縁をせまりだし、復縁しないなら認知はしないなどと訳の分からない事を言われて話がまとまらないうちに出産。
その後認知の調停も不調に終わり、現在裁判中です。裁判でも、とりあえず3人で会って今後について話し合ってから認知するかしないか決めたいなどと言ってきます。

調停中に、子供と3人で会いたいと言われたので、弁護士同席でセッティングしようとしたところ、色々と難癖をつけて話は流れてしまいました。
写真も持参しましたが、受けとり拒否されました。(地味に傷つきました)

弁護士の先生からは、こちらの主張を強めに伝えつつもう一度面会の調整をしようか?と言われましたが、もうそんな気にはなれなくて。。
このまま相手の希望は聞かずにDNI鑑定だけして認知確定しちゃいたいんですが、間違ってますか?

認知は初めは必要ないかなと思っていましたが自分の親の希望から求め始めました。
戸籍謄本を見て、父親欄が空欄なのは子供が傷つくかもと思い、現在は自分でも必要だと思っています。
養育費はもらえても二万位ですが、頼ると言うよりは、子供が何かをしたいと思ったときに使える予備のお金としてもらっておきたいです。
(実家住まいですし、収入的には今のところそれなりにもらえているので基本はなんとかなりそうです。ただ、自営業なので仕事が無くなったらアウトですが)

子供は本当に愛おしい存在で、このゴタゴタさえなければといつも思ってしまいます。
何が正しいのかも分からなくなってしまうこともあるし、事実とは違うことを申し立てられても、別れ話などは口頭でのやりとりだったため証拠もなくどうしようもありません。。

長々と読んでいただきありがとうございました。
書いたら少しだけスッとしました✨

コメント

y.fam

めんどくさい自分勝手な相手ですね💧
私なら鑑定してさっさと片付けたいところですね🤔💡

• あおい

あおい

コメントありがとうございます‼😭
    本当に自分勝手ですし、私からすると相手の意見は非常識だと思うのですが、養育費と出産費用の半額と慰謝料を少し希望したら守銭奴のように扱われました。。

さっさと鑑定した方が良いと言うご意見、同じように思ってくださる方がいて本当に嬉しいです😃

• 2月27日
  • y.fam

y.fam

やる事やって金もよこさないなんてどの面下げて復縁迫ってんだよ。って思っちゃいましたすみません😂💦

まともじゃない相手のペースなんか合わせなくていいと思いますよ💡
    なので認知出来ればいいのでさっさと鑑定ですね💡笑

• 2月27日
  • あおい

あおい

ですよねですよね!
    あー、もう嬉しいです。書き込んで良かったです。
    復縁したいのも、子供の事を考えてというよりは、理想の自分(頼りになる父親(笑))になりたいからっぽいんですよねー。

もう気持ち悪くて顔も見たくないんですよー!

• 2月27日
  • y.fam

y.fam

それは確かにキモいですね。笑
    父親どうことの前に人もして終わってるから✋って感じですよね💦
    遊びじゃないんだからそんな中途半端な事するぐらいなら、潔く認知して払うもん払えよって思います😤
    子育てするのは母親なんだから!💡

• 2月27日
  • あおい

あおい

キモいんです~😁
    養育費程度じゃなくて、二人を自分が支えたいんです!って言ってくるんですが、それならまず認知して養育費払えよって😠💨
    人として終わってるし、結婚流れて良かったです☺

• 2月27日
  • y.fam

y.fam

ちょ💦笑
    すみません、吹きました🤭💦
    支えたいって..自分の事しか考えてないんですね!😂
    その強靭なメンタルは認めるが、人として大事な部分がぶっ壊れてるので、出家でもして色々修業もさせた方がいいと思いました。🙏

早く事が終わってお子さんと平和に過ごしたいですね🕊✨

• 2月28日
  • あおい

あおい

そうなんです!メンタル鬼強で、面と向かって「キモいし頭悪いから嫌いなんだけど」とか言わないと分かってもらえなさそうです。
    出家して欲しい!!😁
    ありがとうございます!

• 2月28日

あおいさんの考えを否定するわけではないのですが、私も上の子を未婚で産み認知してもらい結局相手とは別れましたが認知してもらったことを凄く後悔しています、、
なので、もし認知しなくてもDNA鑑定だけで養育費貰えるのなら鑑定だけさっさと済ませます!!

• あおい

あおい

認知を後悔されたんですか?!差し支えなければそう思われた理由を教えていただけますか?

認知までしないと養育費の権利は勝ち取れなさそうです。。

• 2月27日
  • あおい

あおい

経験者のコメント、本当にありがたいです!

• 2月27日

退会ユーザー

養育費が欲しかったので認知してもらいましたが、
    養育費を払う能力がない・養育費を払わなくなってもこっちはどうすることもできない・相手の本籍が載っているので将来子供が大きくなった時にその相手に会いに行きたいと言われたら困る。
    クズ野郎なので子供に会った時嘘を吹き込むだろうし、、等の理由で後悔しています。

認知してもらったものの、払わなくなった時またイライラが続くのも嫌でしたし早く関係を切りたくて結局養育費は貰っていません😩

でも、2万でも貯めていけば大きな額になりますし、悩みますよね💦

• 2月27日
  • あおい

あおい

大変なご経験を聞かせてくださりありがとうございました😃
    支払いが無くて相手がクズだと確かに後悔しそう。。
    「認知を裁判にしたのは、3人で暮らしたかったからだと子供に伝えます!」とか言っちゃう人なので会わせるのもとても不安はあります。

認知はさせてしまうと思うので、子供を守るためにどうすれば良いかは引き続き考えます。

本当にありがとうございました✨

• 2月27日
みゆ

私も未婚のシングルで、平気で連絡を巻いたり居留守するようなタチの悪い人間で困ってます。。
本当に、この苦しみさえなければ、と思ってしまいます。
ですので私はある程度お金を貰ったら絶縁しようかと考えています。
戸籍謄本は、弁護士もつけてらっしゃいますししてもらえそうなら、そのまま進めていいと思います!
あるならあった方がいいとは思います。
でも、難しくてダラダラとなるならもう切ってもいいのかなとも思います。
二人が幸せになるのに越したことはないです。
本当やっかいですよね。
私も今1番きついです。
いつかお互いにスッキリと子育て出来ますように。

• あおい

あおい

近い境遇の方にコメントいただけて嬉しいです。
    ほんと、これさえなければ子供に出会えて幸せな生活なのに!って思います。
    みゆさんの相手は連絡とりにくいんですか、、なんて無責任なんでしょう!読んでて腹がたってきました。

そうですね、ダラダラせずに子供のことだけ考えられるように頑張ります!

みゆさんも早く決着しますように😄

• 2月27日

さっさと認知するならして欲しいですよね(。•́︿•̀。)💦
私も、勝手にDNA鑑定して早く終わらせるに一票です🙋‍♀️💕💕

コメント拝見しましたが、妊娠中に婚約破棄してきといて😳
養育費、出産費用の半額、慰謝料貰うの当たり前ですよね。

• あおい

あおい

嬉しい1票ありがとうございます!自分の感覚が間違ってない気がしてきて気持ちが楽になってきました。

本当に必要最低限しか要求してないのにやになっちゃいます。。

• 2月27日
ドリアン

大変ですねΣ(o>艸<)
方法はなんでも良いと思います。あなたの気持ちは決まっているようですし、早く終わらせて子育て楽しんでくださいΣ(o>艸<)

• あおい

あおい

コメントありがとうございます‼
    子供のためにどうすべきかを悩みに悩んで進めてきていますが、たまに折れそうになります。。

子供がいるから耐えられます。早く終わらせられるように頑張ります!

• 2月27日
hana

個人的には、自分が子どもの立場だったら戸籍に父親の名前があったら将来会いたくなったりするかもしれないので、あおいさんがその方を今後父親として会わせるつもりがないのであれば、戸籍は空欄の方がいいのではと思いました。
養育費貰うために認知させるのはいいと思います。

• あおい

あおい

そうですよね、会いたくなる可能性はありますよね。
    というか、恐らく面会交流は年に数回は行います。色々考えて男の子だし必要かなと思っていて。
    ただ、裁判などが長引くにつれ、クズっぷりが酷いので本当は会わせたくなくなってます。
    悩ましいことばかりです。

コメント嬉しいです✨ありがとうございます!

• 2月27日
s.s.i

私も未婚で上の子を産んだんですけど、認知してもらわなくてもよかったなあと思ってます😫💦
子供が傷付くかもと心配されているようですが、あおいさんが会わせたくないような相手ならば認知してもらわなくてもいいんじゃないかと思います😭

• あおい

あおい

経験者の方にコメントいただけて嬉しいです!
    やはり必要ないですか。。
    私も最初はそう思っていたんですが、自分の親が古いタイプの人間で、認知させないなんて駄目だとかなり詰め寄られまして。。

裁判はまだ続いているので、今一度考えてみます。

s.s.iさんは再婚されてるんですね!羨ましい💕

• 2月27日
  • s.s.i

s.s.i

うちのとこもあおいさんと同じパターンで親と親戚にゆわれた感じです😩
    ゆわれるがまま認知してもらいましたが結婚した今、戸籍に相手の名前が登録されてるのをすごく嫌に感じてしまっているので認知してもらわなければよかったと思ってます😣
    それに認知しないとダメなんて全然そんなことないと思います!
    周りになんとゆわれても子供の親はあおいさんやし、周りに流されずあおいさん自身の考えを押し通せたらいいのになあと思ってます🙋
    裁判しんどいと思いますがストレスなどで体調を崩されないように気を付けて頑張ってくださいね😭!!
    応援してます!!

• 2月28日
  • あおい

あおい

ありがとうございます!応援が心に染みます😭
    再婚したら本当に邪魔に思えてしまいますね。
    まだ裁判も時間がかかるし、子供の事を第一に考えます!

• 2月28日