※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーガリン
妊娠・出産

旦那が妊婦マークの優先駐車場に停めようとしたが、妻は止めた。妻は安定期で歩けるし、利用書も持っていない。妻は運転手で、駐車後に買い物をする必要がないと考えている。口論になり、皆さんはどうするか?

旦那と買い物に行った時のことです。

車椅子マーク・怪我人マーク・高齢者マーク・マタニティマークの書いてある優先駐車場があり
旦那が停めようとしたのを私が止めました。

旦那の意見
「妊婦が乗ってるんだから停めても可笑しくは無い。これで停めたらダメなら鞄についてるキーホルダーは何のためにあるんだ。〇〇(私)の為を思って停めようとしたのに」

私の意見
「まだ6ヶ月で利用書も貰ってないし車に何かしらのステッカーも貼ってない。それなのに停めたくはないし、つわりが酷い、腰痛が酷い、切迫流産・早産気味でも無いし、お医者さんから安静にしてと言われてる訳でも無く普通に歩けるのに停める必要は無い」

旦那の気遣ってくれた気持ちも分かります。
ですが安定期に入りつわりも治まり、腰痛はあるものの歩けないほどじゃないし、お医者さんにも止められてはいない。
実際その日は腰痛もなく体調も好調でした。
寧ろ体が鈍るといけないから旦那が仕事に行っている昼間は運動を兼ねて歩いて近所に買い物に行ったり宛もなく散歩したりしているくらいです。

運転手は旦那ですので
スーパーの玄関付近で降ろしてもらい駐車してから一緒に買い物、終わったら玄関付近で待っていて旦那に迎えに来てもらえば優先駐車場を使う必要が無いと思うのです。
(他の妊婦の方々に同じ事を思えとは思っていません!)

一応、7ヶ月に入ったら利用書は貰いに行きますが滅多に使いたくありません…。
この事で旦那と口論になりましたが皆さんならどうしますか(´・ω・`)?

コメント

ひよこまめ

私なら使いません!!

• ひよこまめ

ひよこまめ

それなりに元気で動ける状態ならば使用しないです😳
    よく妊婦はそのスペースを使うなと言われますが、それは違うと思います!😢妊娠中で何かしらの理由で使わなくてはいけない場合もありますので!😣
    うす塩味さんの言ってることは間違ってないし、本当に必要としてる方に対してとても心遣いができていると思います!

• 2月27日
  • マーガリン

マーガリン

妊娠中は確かに体が重くなり怠さがなかなか取れなかったりもありますがその日は全く体調が良かったです。

調べると〝妊娠は病気じゃないから停めるな〟等と置き手紙されたり怒鳴られたりもあるみたいですよね😣
    私も本当に体調が悪い日にどうしても行かないと行けなかったら停めてもらうかも知れませんが…
    あと、体調が悪い日に自分が運転してた時とかですか…

それでも私的には停めずに降りて運転手が駐車してから合流しも変わらないと思うんですよね…😅

• 2月27日
  • ひよこまめ

ひよこまめ

そうなんですよね。病気じゃないかもしれないけれど身体に支障をきたすことだってありますもんね!😭
    つわりがひどかったりするときは使用してもいいとおもいます!
    私ならば体調がいい時は入口付近もしくは普通に駐車できるといいかなと思います😢
    旦那さんもうす塩味さんを気遣って故のですもんね!😣

• 2月27日
  • マーガリン

マーガリン

「体調が悪い日はちゃんと言うからね」って言っても納得してない様子で困りました(´・ω・`)

• 2月27日
  • ひよこまめ

ひよこまめ

私の旦那も車いすマークの所に止めたがるのですが、旦那の場合
    私が妊婦ということを理由に近い場所に止めて自分が楽したいだけだろ!っていうのが感じられるのでそれでも普通の駐車場に止めさせます😭笑
    旦那さんからしたら妊婦さんも使っていいので止めないのはなぜ?ってなるんですかね…😢

• 2月27日
  • マーガリン

マーガリン

確かに妊婦だからいいじゃん…とはなるかと思います(´・ω・`)

• 2月27日
ぴえろ

優しい旦那さんですね😆
今日は大丈夫!ありがと!って言って他に泊めてもらうかな◡̈♥︎

• マーガリン

マーガリン

体調が悪い日は言うから!と言っても納得してない様子で参りました(´・ω・`)

• 2月27日
ぱんちゃん

停めてもいいと思いました😆
でもうす塩味さんが
停めたくない!と言うなら
無理して停めなくても…

• マーガリン

マーガリン

買い物が多いなど自分が運転してる時だったら分かりませんが
    あくまでも運転手がいる状況で
    しかもその日は家電の下見だけだったので近くに停める必要はないと思いました(´・ω・`)

• 2月27日
はるはる

自治体によって違うかもしれませんが、
うちの地区は同乗者がいる場合は、
主さんが仰る通り、玄関付近で乗り降りするように但し書きがあった気がするので、
口論にならないよう気をつけながら諭します。

• マーガリン

マーガリン

そうなのですね!
    私はこうだよ、と優しく言っても旦那はムキになるのでたまに嫌になります(爆笑)

• 2月27日
雨降ってきた

利用書とかあるの知らなかったです!

旦那さんとても、うす塩味さん思いの優しい方なんですね❤

でも、使いたくない停めたくなければ使わなくていいし停めないでいいと思いました(^-^)/

• マーガリン

マーガリン

私も知らなかったのですが色々調べたらあるらしいです!
    ホテルのドアノブに掛ける「掃除してください」みたいにミラーの所に掛けるタイプらしいです。

• 2月27日
この

利用書なんてあるんですね、知りませんでした。
私は自分次第としかいえないですね…体が辛いとかなら、とめていいと思います。ステッカーとか貼ってない人が普通にとめてますし。
辛くないなら、普通の場所にとめたらいいと思いますよ。

• マーガリン

マーガリン

私も知らなかったです 笑
    旦那は毎回見つけたら停めそうな言い分だったので困りました(´・ω・`)

• 2月27日
  • この

この

まあ…わからないですが、旦那さんも心配なのと、入り口に近くて楽だからっていうのもあるのかもしれないですね…
    大丈夫だと思ったら、もっと困ってる人がいるし、今は大丈夫ってやんわり言ってあげるしかないかもですね!

• 2月27日
  • マーガリン

マーガリン

「今度から体調が悪い日はちゃんと言うからね」って言っても納得してない様子で参りました(´・ω・`)

• 2月27日
  • この

この

優しい…でも複雑ですね(笑)

• 2月27日
ベリー

大きなモールなどは使っちゃってます。店の中も結構歩いて以外と買い物終わって意識がふっとした時にお腹の張りを感じたりもあるので💦
台数少ない場合は考えちゃいますが💦私は自分で運転してるのでってのもありますが、旦那さん運転なら確かに入り口での乗車はありですね。

• マーガリン

マーガリン

なるほどです!
    私もお腹の張りは感じる時ありますがその時は迎えに来てもらおうかと思ってます 笑

ご自分で運転してるなら停めた方がいいと思いますよ!
    私も自分の運転なら買う量と店内で歩く距離、体調を考えて停めるか停めないか決めると思いますし。

• 2月27日
rkh♡♡

すごく難しいですね💦💦💦
私もお腹が出てない頃つわりがひどくて利用したことありますが
今はお腹大きくて歩くのもあれですが
停めてはいません。。
でも旦那様の意見もすんごく妊婦としては嬉しい気遣いだから悪いとも思わないなぁ。。

私だったら前もって
今日は体調良いから停めるなら一般の所に停めて大丈夫だよ。ありがとうと言いますね😉

• マーガリン

マーガリン

嬉しいのですが、理由(意見?)を話した時の旦那が「折角〇〇の為を思って停めようとしたのに!」とムキになった事で嬉しさより呆れが強くなりました…笑

今度から体調が悪い日は言うからと言ってもあんまり納得してくれてないみたいで困ります(´・ω・`)

• 2月27日
ちぴ

7ヶ月からなんですよね?😓
とわかりつつ、でも歩けるし元気だし!!と停めたことありませんでした…
でも利用することは間違いではないしなぁと思います😅
旦那さんもそんなに言うことないのに💦
夫も優先席停めよう!と言うときありますが、私歩けるし、〇〇(夫)と手つないで歩きたいからあっちに停めよう♡と言って断わります😌

• マーガリン

マーガリン

らしいです!
    別に絶対使わないとは言ってないし理由を話した後に「体調が悪い日はちゃんと言うからその時は停めようね」と言っても返事はするものの納得してくれてない様子で参ります(´・ω・`)

• 2月27日
nico

旦那さん優しい方ですね😊
私は、車イスなどを利用していて
本当にその場所を必要としてる
人に使ってもらいたいので
使わないとおもいます!

• マーガリン

マーガリン

私も同じ意見です。
    わざわざ優先駐車場じゃなくて玄関で降ろしてもらえれば変わらないと思うし
    車椅子の方や安静を強いられてる妊婦さん、自分で運転してる妊婦さん等に使ってほしいと思ってます(´・ω・`)

• 2月27日
K

私もうす塩味様と同じ意見です(◜௰◝)
更に他の妊婦さんにもそう思えというわけではありませんが、私よりもお店に行く道のりが長く長く感じる人は居ると思います。そういった方が停めるべきだと思っています。

逆に私自身がもし今後腰痛で数歩が地獄のように感じる悪阻などあれば停めさせて頂く事もあるかと思います(◜௰◝)

旦那様はとてもお優しいと思いますが「妊婦だから」だけでは私の中では停める理由になりません。

今の所私は妊婦ですがお店までの距離を何とも思っていないので優先駐車場には停めないと思います。でも、妊婦さんが優先駐車場に停めたから、と何か思う事もありません。

旦那様には取り敢えず「今の所大丈夫だから〜」とお伝えしておけば良いと思います!ケンカするまではしなくて良いかと…(◜௰◝)💦

• マーガリン

マーガリン

体調に寄りますよね。
    体調がいい日には旦那に停めて欲しくありません…(´・ω・`)

私も妊婦さんが停めることに反対ではありません(*`・ω・´)

優しく言っても短気なのですぐムキになったり不貞腐れるので面倒です(爆笑)

• 2月27日
  • K

「妊婦は病気じゃないんだから優先駐車場停めて良いわけ無いだろ!」とか言われるよりは良かったと思います( ´;ω;` )

• 2月28日
  • マーガリン

マーガリン

まぁそうですね(。-_-。)

• 2月28日
ぴーちゃん

わたしはマークは念のために申請しましたが、運動の意味もこめて普通の駐車場に停めてました!
旦那さんは少しでも楽させようとして、『停めようか?』って聞いてきましたが、『元気だし大丈夫!』って断ってました〜😆

• マーガリン

マーガリン

私も念の為に申請はするつもりですがぴーちゃんさんと同じく運動がてらに歩きたい派です。
    (安静を強いられたら大人しくしますが笑)

• 2月27日
わたし

難しいですね🤔
やはりどうしても車椅子の方や高齢者の方を優先しちゃうかもしれません💧
電車はバスなどで長時間立ちっぱなしとかではないし
お買い物に行ける=歩けて元気
なので…💦
つわりが酷かったり切迫早産や切迫流産ぎみの方ってショッピングモールにお買い物には行かないと思います😅

それにスーパーなどのお買い物の駐車場ってめちゃくちゃ端っこに停めない限りそんなに遠くないので私なら停めないですね🤔

ってなると何のために駐車場にマタニティーマークも付いているんだってなりますね😅💦笑

• マーガリン

マーガリン

そうなんですよね!
    電車やバス、1駅2駅ならまだマシですが長時間だとキツイので座らせて頂く事はあるかと思います
    (余り電車に乗る機会は無いのですが…😅)

私は本当に体調が悪い日や安静を強いられたらそもそも出掛けたくありません 笑
    もうちょっとお腹が大きくなって大変になった時は生協の宅配を使うつもりです。

私はあくまでも、本当に体調が悪いでも行かないといけない理由がある妊婦さん等の方がよっぽど大変なので
    そんな方に使ってもらいたいです😌

• 2月27日
まま

うーん。。

私なら「優しい〜ありがとう❤️でも今はまだ大丈夫だよ☺️」って言って終わるかなぁ。
旦那が何か愚痴愚痴言うようなら、わざわざ断らないで、じゃあわかったよー(;´Д`Aって停めちゃうかも知れません笑

確かに、もっと身体が不自由だったり、臨月の人とかもいるでしょうから、なるべくなら必要ない時には停めて欲しくないですけれどもね。
個人的には、一応妊婦さんだし、駐車場歩くのも危険なのに変わりはないから、旦那と喧嘩してまで、頑なに停めたくない!とか、他の利用者さんのために遠慮しなくていいんじゃないかと思います(๑ ́ᄇ`๑)

• マーガリン

マーガリン

「今度から体調が悪い日はちゃんと言うからね」「でも、そこに停めないで玄関で降ろしてくれるだけでもいいからそうして欲しい」と言っても納得してない様子でした(´・ω・`)笑

• 2月27日
とっきー

優しい旦那さんですね😊
うちの旦那とは逆です!臨月に入っても、いつも歩けって言われてました。
うす塩味さんの考えも分かります。私は早い段階でステッカーをもらってましたが、出産前はほとんど使ってなかったです。
しんどい時や腰痛がひどいときは言うから、今はまだ優先駐車場じゃなくていいよって伝えてみてはどうでしょう?

• マーガリン

マーガリン

一応「本当に体調が悪い日はちゃんと言うからね」って伝えたんですが納得してない様子で困りました(´・ω・`)

• 2月27日
  • とっきー

とっきー

旦那さんもちょっと過敏になってるんですかね?
    優しさに甘えてもいいと思いますよ😊
    優先エリアに駐車したときは、少し用事が早く終わるようにしてみたりするとか、身障者ステッカーの車が見えたら、その車に譲ろうと言ってみたりすれば、旦那さんの機嫌が悪くならないのでは?😁

• 2月27日
ともとも

こんばんは。私も妊娠中はっ気が引けましたが.旦那様が言うのも優しさ。て分かってるのであれば、まずは気にかけてくれてありがとう。て先にお礼を言えば口喧嘩にはならないのかと思いますよ😃
喧嘩て、自分を痛めるだけなので損んだな。て思います😱

• マーガリン

マーガリン

ちゃんと言ったんですよー(´・ω・`)
    その後に停めて欲しくない理由を話したらムキになりました(´・ω・`)

• 2月27日
3人のママ

私も使いませんね〜🤔
一応、利用許可のもらいましたが、
近くが空いてなかったら、
申し訳ないですが使ってました💦

むしろ、赤ちゃんいないときに、
そのマークがあるからと言って、
優先を使ってるママさんいますが、
それはどうかと毎回思ってます。

• マーガリン

マーガリン

私は免許を持っていないので旦那の運転での出来事ですが
    自分が運転してる立場なら体調によって使わせて貰ってると思います。

• 2月27日
  • 3人のママ

3人のママ

そうですね。
    なるべくなら使わないほうがとは思いますが😣

• 2月28日
hana

わたしもうす塩味さんと同じ感覚です(´ω`)
優先度的には車椅子の方や高齢者の方を優先すべきだと思うので、自分の体調が悪かったりしんどかったりするとき以外は優先駐車場は使用しません。
本当に必要のある方が使いたい時に空いてないと意味が無いので💦

• マーガリン

マーガリン

体調がいい日には使うのは気が引けますよね(´・ω・`)

• 2月27日
  • hana

hana

普通の感覚だと思いますし、車椅子で大変な人も知ってるので大事にしてほしい感覚です(´ω`)

• 2月27日
  • マーガリン

マーガリン

体調が悪い日はちゃんと言うと伝えても納得してない様子で困ります(´Д`)ハァ…

• 2月27日
ママリ

妊婦さんは身障者用駐車場使っていいんですよ🙌

特に雪国の人は申請無しで使えます…
遠くに止めて滑って転んだり、という事も無きにしも非ずなので、という理由だそうです💭
私は超豪雪地帯に住んでて
常に吹雪いてるような環境なので
買い物行って身障者用駐車場が空いて居れば使うくらいです🙌
妊娠前とかは当たり前ですが全く使った事無かったです😂

うす塩味さんのような方でしたら、
1人で運転して買い物に行く、という時に使うとかでもいいかと思います🙌
それを旦那さんに伝えてみたらいかがでしょうか??

中には妊婦でも車椅子でもない超ド健康な人が使ってる、
頭が身障者の方が多いみたいですね🤔💭
身障者用から降りてきた人が
どう見ても若くて普通のカップルだった時とかを見ると
ドン引きです🙄笑

• マーガリン

マーガリン

使っていいのは調べていて知ってますが体調がいい日には使いたいとは思いません(´・ω・`)

そうなのですね!
    雪国は恐ろしいですね…😱

私は免許を持っていないので毎回旦那の運転になりますが
    自分が運転してる立場なら体調によって使わせて貰ってると思います。

たまーに、若者求めてますよね…。

• 2月27日
たろー

私も同乗者がいたら使わないです😊
年末年始の激混み&絶賛つわり中の時に旦那が仕事でどうしても買い物に長男と2人でいかなければならない時に1度だけ使用させてもらいました‼️
とても助かりましたし、混んでいる中で利用させていただけるのは周りの方が配慮してくれているからなんだとしみじみ感じました。
安定期に入ってからは、妊娠中でも混んでいようが遠くしか空いてなかろうが停めるのは私より必要な方の為にやめてます♪

• マーガリン

マーガリン

たろーさんのように小さいお子さんが居る妊婦さん等、本当に必要としてる方に使ってほしいと思ってます(´・ω・`)

• 2月27日
  • たろー

たろー

旦那様もうす塩味さんのことを心配してのことだと思いますし、自分の身体が変化している女性と違い、男性からしたら、
    妊娠自体未知の世界=とても心配
    なんだと思います😊
    うす塩味さんを気遣う旦那様も、他の利用者を気遣ううす塩味さん自身も思いやりのある方だと思いますよ♪

• 2月27日
あや

うちの旦那も妊婦が乗ってるからととめたがりますよーΣ('◉⌓◉’)
注意してますΣ('◉⌓◉’)
けど、私1人でお腹張ってる時とかに息子連れて買い物に行かなくちゃ行けない時とかは停めてます😰🌀
一人目切迫で入院だったのでこわくて、、

• マーガリン

マーガリン

私も自分の運転なら体調によって使わせて貰ってると思います(´・ω・`)

• 2月27日
いっちゃんママ

利用書あるんですね!
私の旦那も妊婦なんだからといって停めるタイプです。
悪阻も6ヶ月頃まで吐いたりとずっと気分悪かったので使わせてもらってましたが体調悪くない日や親との買い物などは利用しなかったです!
本人が嫌なら利用しなくても良いのかなとも思いました!
お腹大きくなって歩くのがしんどいのに無理してはいけないと思いますが確かに多少の運動も必要なので難しいですよね!
男の人は妊娠できないのできっと想像できなくて、とりあえず体を安静にが頭にあるのかなと思うと奥さんと子ども思いな旦那さんなのかなとも思いました!

• マーガリン

マーガリン

私も調べるまで知らなかったです!

気を使ってくれるのは嬉しいのですが
    ちゃんと理由も話したのに納得してくれないのは困りました(´・ω・`)

• 2月27日
まさこ

1人目も今回も停めたことないですし、停めないですね。

自分よりもっと必要としている人がいるかもしれないし、私なら体調が悪ければ買い物に行かないか車で待ってます。
臨月でお腹がすごく大きくなったとしても、車椅子の方の方がドアを沢山開けないと車に乗れないんじゃないかなとも思いますし。

それに近い駐車場に停めてスーパーなどの中をスタコラ歩いていたらちょっと違和感を感じます😅

• マーガリン

マーガリン

確かに体調が悪い時に出掛けるなんて相当な用事くらいですよね。

私も旦那に「優先駐車場停めてもどうせ店内うろつくんだから変わらないでしょ」とも言いましたo(`ω´ )o

• 2月28日