※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふう
子育て・グッズ

1. 授乳に関する相談です。一回の授乳で交互に飲ませる必要があるかどうか、体重の増え方について教えてほしいです。 2. 1ヶ月検診で体重の増え方について教えてほしいです。 3. 1ヶ月検診で体重の増えが足りない場合の入院について、どのようなことがされるか、費用はどれくらいかかるか教えてほしいです。

今日一週間検診に行ってきました。
2670gで産まれ退院時2580gだったかな。
1日当たり7g程度しか体重が増えていないらしく体重の増えが足りませんでした。
完母です。入院してる時から片方のおっぱいで寝てしまい吸ってる最中に外し片方を飲ませるように言われやってみると外した時点で口を閉じて開けてくれなくなってしまいます。それを見て先生に片方づつにしようか。次の授乳の時にもう片方を飲ませようかと言われ退院してからもそのようにしていました。搾乳した母乳40〜50を飲ませたりもしています。今日の検診の時に体重を測ると片方で56ほどのんでいました。
今日の先生には2分ほどで外し片方を吸わせて欲しい。両方でこれぐらいのんで欲しいと言われました。3時間空く時もあったので2時間ごとの授乳にしてください。と言われました。帰ってきてから言われた通りにし2分で外すとそれ以降のんでくれなくなりおしっこもうんちもめっちゃする子なのに減ってしまいダメだと思い片方づつに戻しました。するとそれからうんちもおしっこももとのペースに戻りました。
1ヶ月検診で体重の増えが足りてなかったら他の原因も調べないといけないから入院になったりする。1ヶ月で急に入院ってなると困るだろうからもう一回挟もか!と言われまた一週間後に行くことになりました。
そこで質問です。
1つ目ちゃんと飲めないのに今日の先生が言うように一回の授乳で交互に飲ませないといけないでしょうか??
授乳の間に置いとくように搾乳をしているのでおっぱいが張って痛いとか私が困ることもありません。
2つ目一週間検診で体重の増えが足りないと言われたママさんに教えてほしいです。
1ヶ月検診の時には増えてましたか??
3つ目1ヶ月検診で体重の増えが足りないと言われそのまま入院することになったママさんに教えてほしいです。
どれくらいの入院でどんなことをされるんでしょうか?費用はどれくらいかかりましたか?

まとまりのない文で申し訳ないです💦

コメント

しなびな

2分ではずすって聞いたことない💦最低5分づつとか10分づつとか。飲んでもらう方が大事なので今のやり方でいいと思います!ちゃんと母乳ケアもしてるし減ることはなさそうですね😄うちも生後から寝てしまって飲めないことが多く体重なかなかふえませんでした💦両方あげようとすると飲んでるのに離してしまうので逆側吸い付いてくれなかったり寝てしまったりで💦なので母乳指導もあり混合でやってました!1ヶ月の頃はミルクを30~40であとは3時間立つまで母乳を好きなだけ飲ませるでやってました!1日30~50グラムの体重の増えでしたがなんとか月齢体重に乗っかってました😅

A

母乳量を増やすために片方づつ吸わせたほうがいいんじゃないでしょうか??出が悪いとその分赤ちゃんが先に疲れてしまって思うように飲めないと思います。

• ふう

ふう

母乳の量は結構出てるみたいでミルクを足す必要はないと言われました(^。^)
    けど体重が増えないとなるとミルクを足すか搾乳したものをもっと回数のますか悩んでいます。哺乳瓶だと寝ずにのんでくれるんです。
    おっぱいだと安心するのかすぐ寝ちゃって💦

• 2月27日
miku

1 いますよね…飲んで割とすぐに寝てしまうこと…産まれたばかりはまだ満腹中枢もしっかりしてないですし、寝ることが好きな子なんでしょうね。しっかり寝て、排便もあるなら私なら様子見ます。もしかしたら胃が小さくてちょこちょこしか飲めない子なのかもしれません。
2,3をまとめてお答えさせていただきます。
下の娘が一ヶ月検診で体重増加にひっかかり現在通院しています。通院自体は受給券の範囲内ですし、入院も同様ですよ。
増えが悪いからといきなり入院になるわけではありません。
ぐったりしてるや排泄がないなど異常な場合だと思います。
うちの子は増加も悪くよく吐いていましたが、機嫌はよく寝るし排泄もしっかりありました。
因みに出生時2880gで1ヶ月と数日後で3654gしか増えていなくて1kgも増えてませんでした。
その子のペースもあるので普段の様子と確認しながらの判断になりますよ!

• miku

miku

あ、因みに片方ずつは授乳の度の切り替えの方がいいみたいです。
    なぜなら後半の方が栄養のある濃いおっぱいがでてるそうなんです。
    だから途中でかえるのではなく最後までしっかり搾り取ってもらうというか飲んでもらう方がいいそうですよ。
    離して吸ってくれないならそのまま片方をしっかり吸ってもらう方がいいと思います。

• 2月27日
しなびな

飲むのに馴れてくれば両方飲めるようになってきます!母乳の量も出てるのでちゃんと飲めれば増えてくるはずです😄空いても寝てても2~3時間以内で必ず母乳あげる!寝てて空きすぎて増えなかったので😅入院にならないように!しっかり飲んでくれるといいですね!

そうまま

私も3分で外そうって言われましたよ!たぶん、片方ずつ飲むのは母乳の出を悪くさせないためだと思います🤔
搾乳器では出がやはり少し悪くなるので...
心配でしょうが、頑張ってください