※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
妊娠・出産

22週3日の妊娠中で体重増加に不安。食事制限すべきか悩んでいる。水曜日の健診で1キロ減らしたい。

妊娠して22w3dです😍✨ 胎動も感じ、日々赤ちゃんが可愛くてたまりません✨ しかし、それと反比例するかのように体重増加による不安が押し寄せています。。
妊娠前153センチ45.5キロでしたが、つわりで42.7キロまで落ちました。そして、4ヶ月、5ヶ月で46キロまで増え、今日体重を測ると、48.7キロでした。1ヶ月で約3キロ増。
そんなにたくさん食べているわけでもないのに、お菓子も少なくしているのに、体重が増えていく。。そんなものなのでしょうか。もっと食事制限するべきなのでしょうか😢💔 便秘というわけでもないし。
水曜日健診なので、1キロ減らしたい、、、。

コメント

便秘とかではないですか??私も1ヶ月で3キロ増えました!
よーく考えると便秘で…
検診でそのお話して、下剤をもらい、便を出した後1.5キロ減りましたよ(^^)

• なっちゃん

なっちゃん

コメントありがとうございます✨ 1日1回、2日に1回くらいで出てますので、便秘ではないと思うんですが(☻ω☻`)
    逆に便秘が原因ならいいんですけど😭

• 2月26日
サト

なっちゃんさん、
まだ回答を締め切られていないみたいなので♪
胎動、まだポコポコって感じなので可愛いですよね😊💕

低糖質な食事で1kgは簡単に落ちると思いますよ♡
BMI値30ギリギリなので低糖食を管理栄養士さんの元、行なっています😊
現在、妊娠前より-1.5kgで体調も良好です♪

なっちゃんさんの場合は元々細いし、体重も妊娠前からはそんなに増えてない気がするので、大丈夫だと思いますよ✨
あまりの体重増加の速度が気になる場合は、今3食主食を食べているところを、夜だけご飯抜きで、その分 タンパク質...豆腐や厚揚げを足すとかで良いかと✨
あとは、砂糖代わりにラカントsという人工甘味料ではなくエリスリトールというものもおススメです♪
煮物、コーヒー紅茶に、スィーツ作りに大活躍です☆

おやつは大塚製薬のソイジョイでデカフェコーヒーと共に楽しんでます♪
カロリーでの食事制限は、やった事ありますが本当につらいので、カロリーコントロールは厳密にしなくて良い、糖質制限食で無理なく確実に体重増加が抑えられます☆
「スタンダード 糖質制限食」で調べて見てください💕
60〜90g/1日 糖質 にする事で、めざましい変化がありますょ✨(ちなみに私は60gに設定しています☆)

★ あと、妊娠後期までの歩き過ぎは、子宮頸管の短縮にもつながりかねないので、医師の指導のもとで30分間、1時間、2時間歩くなど、決めた方が良いですよ。

こういうケースもあります😣💦
私の同級生で2人目までは臨月で産まれてましたが、3人目妊娠時、片道30分満員電車で通勤+立ち仕事+家事育児...と、ハードワークをしていたところ、20週の検診時は何も言われていなかったのですが、24週で急に子宮頸管が短いと言われて、その後自宅安静を言われましたが、仕事を休めても家事育児は誰にも手伝ってもらえないので休めず...結局 27週での早産をする結果になりました😭子供の生存率を高めるため、強いステロイドの点滴を打ち、なるべく母体の中でいさせるように入院していましが、破水してしまって、だめでした😣その子は目の障害が少し出ていますが元気ですが、後悔が残ってるそうです💦

脅かすわけじゃないですが、歩き過ぎて子宮頸管が短くなるリスクもあるので、歩く以外にもマタニティヨガや、子宮の底面を支えている骨盤底筋を寝た体勢で鍛えられるエクササイズもあるので(欧米やオーストラリアではこのエクササイズは当たり前のようです)、それでも立派な運動にはなりますよ☺️
嫌でも臨月になれば歩いていいからねーと言われるので、それからでも歩くのは遅くないです💦

• なっちゃん

なっちゃん

アドバイスありがとうございます😊 糖質制限を意識して、無理なく頑張ってみようと思います꒰ ´͈ω`͈꒱ 細やかなかアドバイスのお陰で、頑張れそうです✨✨
    歩き過ぎも、危険だということを初めて知りました!後々後悔することのないように注意したいと思います‼️
    ありがとうございました(p*''∀`*q)

• 3月3日
  • サト

サト

ママリ初めてのベストアンサー‼️
    ありがとうございます😊✨

お菓子好きには辛い糖質制限に見えますが、
    ラカントsさえ買ってしまえばこちらのものです♡

クックパッドで

低糖 チーズケーキ
    低糖 ティラミス
    低糖 蒟蒻チップス

調べて観てください♪♪

私何のお菓子の我慢もしてないです(笑)
    クリスマスなんか低糖ティラミスをボウルいっぱい食べてしまって、それでも太りません、痩せました😆✨

ドラッグストアでマストなアイテムはいつも、蒟蒻畑の"ララクラッシュ"、ソイカラ、ソイジョイです✨

カップラーメンもたまに食べてます!
    日清のカップヌードル NICE は19g/1食 あたり。
    蒸し野菜や、タンパク質をプラスして食べれば栄養も問題なしです♡
    塩分高めなのでカリウムの多い野菜を添えるのがマストです♡

思うようにコントロール出来てくると楽しくなってくるので、ストレス溜めないように、楽しく残りの妊婦生活を過ごしたいですよね☺️👍✨

• 3月3日
ももんが

1ヶ月に3キロ増えちゃったらびっくりしちゃいますよね😭私1人目の時は安定期過ぎてから毎日1.2時間歩いていました🙆食事は食べたいものを食べ、ビュッフェや食べ放題のお店もよく行ってましたが、出産時は妊娠前から+5キロでした🌠今回は上の子がいるので、1.2時間歩くことができずに、今臨月ですが、+6キロくらいです🌠もし、注意されるようだったり、体重増加が止まらない場合は運動が1番効果的だと私は思います🙆

• なっちゃん

なっちゃん

運動が大事なんですね✨ 仕事があって、なかなか運動できる機会がないですが、時間を見つけて動いてみます((∩^Д^∩)) ありがとうございます!

• 2月27日