※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みう
妊娠・出産

母子手帳は籍を入れてからもらうべきですか?

母子手帳について質問です。

まだ入籍してないのですが籍を入れなかったら母子手帳を貰わない方がいいと耳にしました。
本当なのでしょうか?やっぱり籍を入れてから母子手帳をもらった方がいいのでしょうか??

コメント

conan

籍入れる前にもらいましたよ🙂
もわらないと検診の時の補助券が
もらえないのでお金かかりますよ😥

朱ねこ

籍を入れる前に母子手帳貰いに行きました。
その後引っ越しなどで住む場所が変わったりすると助成金が変わるので区役所などで変更が必要になります。

検診に行くのであれば必要です
助成金の補助があります
母子手帳ない場合は、検診の補助が効かなくなるので自費になります

はるか

多分、手続きの際に名前が旧姓になるからではないですかね??🤔
入籍するとただでさえ名義変更など、大変ですから😅💦

私ひとりめのときは籍入れる前に貰いましたよー!貰って2ヶ月後くらいに籍入れました🙆なんでもらわない方がいいんですかね?助成券の問題?

かすてら

いえ、もらったほうがいいですよ!!
健診の券も使えないですし💦
わたしも入籍してなかったですけど、もらってきてくださいと言われたのでもらいに行きました!
ただ、名前のところはフリクションで書いて入籍した後に書き換えましたよ😊

籍入れる前にもらいました( ˘ᵕ˘ )
何ともなかったです...

ゆち/⛄️💛💙

母子手帳は検診に必要なので
籍が...とか関係ないと思いますよ💦

次の検診までに、籍入れて
母子手帳もらいに行くなら
先に籍であとに母子手帳でもいいと思いますが😅

a.ymama

特に問題は無いと思います。
旦那さんになる方とゆりさんの情報を書くところがあるのでお互い名前だけ鉛筆書きして病院で聞かれたらまだ入籍をしていないので性が変わるかもしれないのでで大丈夫ですよ😊✨