※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょ
子育て・グッズ

一時保育は園でのやり取りですか?役所に申請ですか?一時保育と託児所、安い方は?週5日パートを考えています。

一時保育を利用する場合は、
園でのやり取りになるのですか?
それとも役所に保育園みたいに申請なのでしょうか?( °_° )

また、一時保育と託児所ならどちらが安いんでしょうか?
週5ほどパートで働こうと思っています( ¨̮ )

コメント

あっちゃん

保育園の一時保育は役所で手続きをしないとダメだと思います🤔
先に電話で園に一時保育をする余裕が今あるのか聞いてから役所に手続きに行った方が良さそうです!
うちの市は一時保育一日2000円だったとおもいます!
託児所は託児所にもよると思いますが、うちの市の託児所は平均で1時間800円、安いとこで夕方四時までは2時間500円とかであります!
月極めで割引になるとこもあると思いますが、週5で働くなら保育園のが良さそうですが空き待ちなのですか??

• ぽにょ

ぽにょ

コメントありがとうございます!
    あ!そうなんです(;゚Д゚)!
    空き待ちですっ!

先に園に確認ですね!!
    託児所も調べて比較した方が良さそうですね(^^)
    よし、まずは園に確認しみます!\( ¨̮ )/

• 2月26日
  • あっちゃん

あっちゃん

私は車がなかったので絶対に一番近い保育園にしか預けれないことが確定していたので、先に役所でその園指定で一時保育の手続きをしたんですが、結局その園がその時期手一杯だったらしく、何度電話してもやんわり断られ、一度も預けられないまま利用することがなかったです😣
    いい預け先が見つかればいいですね☺️🙏

• 2月26日
  • ぽにょ

ぽにょ

保育園が空けば1番いいんですけどね(´×ω×`) ほんと、いい預け先に出逢えるといいです!頑張ります!
    あっちゃんさん、ありがとうございました!\( ¨̮ )/♡

• 2月26日
maple

一時保育は直接園とのやりとりですよ。地域によるのかもしれないですがこの辺は1時間400円前後です。託児所は利用しないのでわかりません💦
そして一時保育は週3日までしか利用できないですよ。

me

保育士です。
一時保育は保育園で手続きして利用となります😆
週5にちなのですね。
その保育園、地区がどうかわかりませんが、
私が勤めてたところは、一ヶ月に14日以内と決まってましたよ💦
問い合わせした方がいいと思います。

ちなみに、料金は3歳以上児と未満児で変わってくると思います😆