※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

4月からの仕事復帰を考えていますが、保育園の入所が難しい状況です。無認可保育園を検討中で、口コミを知りたいです。息子は月齢不足で入れる園が限られているそうです。

こんにちは!
今年の4月から仕事復帰したいと思っていましたが、保育園一次調整が全滅で、二次調整の結果待ちです。
無認可保育園考えようと思っています。

息子は11月生まれのため、4月の時点で5ヶ月になっておらず月齢不足で入れる園が少ないと区役所でも言われました。

札幌市豊平区・清田区で無認可の保育園の口コミあれば教えてください。

コメント

ぽぽ

豊平、清田はわからないんですが、
友達で無認可に入れた子が4人いますが、皆半年以内に辞めてます💦
必ず見学は行った方がいいですよ!
免許のない人も働いてますし、赤ちゃんから大きい子まで同じお部屋にいたりもします。
義兄の0歳のお子さんは中央区の無認可保育園でタンスに入れられてました💦

ちなみに、育休手当は2年まで貰えますし0歳なら年度途中での受け入れも結構ありますよ!

• まー

まー

情報ありがとうございます😊
    タンスはびっくりです!!
    無認可にはまだ抵抗がありますが、早くに仕事復帰したいため考えなくてはなりません。
    どちらにしても、見学してみてってところですね!

• 2月26日
にゃん

グッドアンサーもう出てますが‥

四月から保育園に通わせることになりましたが、念のため無認可も見学しました!
清田区の大藤学園の企業型無認可は良かったですよ!向かいに大藤子ども園がありますが、給食や寝具も子ども園と同じです。企業型なので園児たちの半数は大藤学園で働いている人の子どもです😊出来てまだ1年くらいなので建物も綺麗です。ただ広くはないのと、広間をザックリ棚とかで区切ってる感じでしっかり年齢別にはなってなかったと思います🙄

• まー

まー

情報ありがとうございます😊
    そんな穴場があるんですね‼️
    二次調整でダメなら一度見学してみようと思います‼️

• 2月27日
  • にゃん

にゃん

企業型は普通の無認可と違って、少し補助金が出てるらしいです。あとはその企業の子どもがいるなら、変な対応はされなさそうだなーって思ってました(^^)人気があるようなので、早目に動いた方が良いと思います!

• 2月27日
  • まー

まー

旦那にも相談して早めに動き出そうと思います!
    ありがとうございます😊✨

• 2月27日
なーママ

豊平区のどの辺に希望ですか??

• まー

まー

返事遅れてすみません!
    無事に二次調整で入園できました!

• 4月30日