※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジュニアLOVE❤
家族・旦那

心狭いことお許しください┏●旦那や、義家族に「嫁」と紹介されるのが嫌…

心狭いことお許しください┏●

旦那や、義家族に「嫁」と紹介されるのが
嫌で嫌で仕方ありません( ̄▽ ̄;)

うちの旦那は婿なんですが、
「うちの嫁です┏●」とか
義家族には「息子の嫁だよー!」とか
言われる度に心の中で
「だれも、そなたの家に嫁いでませんけど。」
って思っちゃいます(´・ω・`)

素直に「妻」や「家内」等でいいじゃん!
てなっちゃいます(泣)

義母は長男ばっかり可愛がるし、
プレゼントものは長男の物だけ。
クリスマスプレゼント等は
2人一緒でお菓子の詰め合わせ。
いただけるだけでありがたいと思いますが、
なんでそんな兄弟差別みたいなことするの?
と毎回疑問に思います(´・ω・`)

そー言えば義親戚一同はお年玉くれたのに
義母はくれなかったなー‎( ꒪⌓꒪)
貰えるものと思ってはいけないのですが
なんかなー( ˘・ω・˘ )💭て感じです💦

皆さんはモヤモヤすることや、
自分の両親側と義理の家族や親戚を
比べてしまうことありますか?

コメント

ちいこ

嫁ですって言われるの嫌ですー!わかりますー!あんたの息子と家族になったのであってあなたの家に嫁いだんじゃねー!ってなります(笑)
お嫁さんってなんか…なんか嫌です😂

  • ジュニアLOVE❤

    ジュニアLOVE❤

    見下されてる様な言い方なので
    ほんと腹立つというか、
    モヤモヤします(´・ω・`)
    嫁いでもないのに上から物を
    言わないで欲しいですよね…。
    まてや、うちらが結婚するまで
    息子放置してたくせに(´・ω・`)
    て感じです(泣)

    共感してくださって
    ありがとうございます!

    • 2月25日
chataro

結婚当初は色々ありましたよ。
私も『うちの嫁』って言われ方は好きじゃありません。
なんか一番下に見られてる感じ⁉
家族なのに順位をつけられてる感じが嫌ですよね。
お婿さんと言うことは、旦那サンはゆらりサンの家の名字になったんですよね?
確かにそうなら『息子の奥さん』が正しいのかもしれませんね。
でも、嫁と姑って所詮は赤の他人ですからね。
旦那と結婚したら必ず付き物。
言いたいことは直接本人に言うのが1番です。
それで関係が悪化するのが嫌なら我慢するしかないですよ。
私は嫌だと思う度に直接言ってましたよ。
だから溝は埋まりませんでしたが、今は義父が他界し、義父の親(義母からしたら姑)も他界し、残された義父の姉や弟達が非常識な人達ばっかりで、私は義母の味方になって、今にに相続問題でバチバチしてますよ。
昔は義母に対して敬語でしたが、今は普通に敬語なんて使わず会話しています。
正直自分の親より話しやすいです。

  • ジュニアLOVE❤

    ジュニアLOVE❤

    そうなんです(´・ω・`)
    見下されてるような言い方なので
    尚更モヤモヤ…。
    親に言われ続けてやっと
    期待に応えられた!!!と思ってたのに
    嫁呼ばわり(´・ω・`)

    言いたいことまだ言えない関係で
    義母は遠慮せずに言ってね~!
    と言ってくれるのですが、
    自分の息子を放置してた人に
    何も言いたくなく…って感じです💦

    今は義母さんの味方ですか( ゚д゚)
    人生何があるか分からないですね💦

    聞いてくださって
    ありがとうございます!!!

    • 2月25日
マーちゃん

旦那のお母さんは(息子の名前)のお嫁さんよってみんなに紹介してました!

妻や家内は旦那さんご自身が言うときくらいじゃないですかね?
婿に来たからといって言い方は別にいいかなって私なら思います。

せめて奥さんですかね…

  • ジュニアLOVE❤

    ジュニアLOVE❤


    見下されてる様な言い方なので
    モヤモヤしてしまいます(泣)
    今まで息子を放置してたくせに
    結婚したら手のひらひっくり返したように
    息子の~とか、孫(おばあちゃんて言われるの嫌なので、孫のことは名前で言いますが。)の~とかって
    都合良すぎだろ‎( ꒪⌓꒪)と
    なってしまうんですよね(泣)

    聞いてくださってありがとう
    ございます!!!

    • 2月25日
  • マーちゃん

    マーちゃん

    他人の前ではしょうがないこともあるので開き直るのが1番ですよ!

    旦那は同期や家族の前でも、普通にあーちゃんって今も読んでくれてるのでいいかなって思ってます⑅◡̈*

    • 2月25日
  • ジュニアLOVE❤

    ジュニアLOVE❤

    ですね( ̄▽ ̄;)
    紹介される時しか言われないし
    諦めます(笑)

    子どもたちの前では
    ママですが、LINEとか、
    二人きりになった時は
    名前や当時呼びあってた愛称で
    呼んでくれるのでよしとしますw

    • 2月25日
いたち

うちの旦那さんは、私を呼ぶとき、おい!とか、嫁!とか言います。せめて、名前で呼んでほしい。
両家の顔合わせのとき、義母が母に、私のことを、うちに頂くんですから〜!と言って、母はモノではない!と後で怒ってました。

  • ジュニアLOVE❤

    ジュニアLOVE❤

    モノ扱い…‎( ꒪⌓꒪)
    お母様さすがですね!!!

    紹介する時だけで、
    あとはママ~とか、今までの
    あだ名で呼ばれたりするんですけど、
    義母からは
    見下されてる様な言い方なので
    モヤモヤって感じです(泣)

    聞いてくださって
    ありがとうございます!!!

    • 2月25日
ぽてこ

嫁という言い方は特にわたしは違和感ないですかね!

比べることはしょっちゅうあります!
義母は一人っ子かつシングルマザーで親戚付き合いを全くせずに生きていて、まさかの息子にお年玉も初誕生祝いも何もありませんでした。
なのに謎にクリスマスプレゼントはある…
実家も対してキッチリした家ではありませんが、ここまで違うかと思います。
兄弟差別はありえませんね!

  • ジュニアLOVE❤

    ジュニアLOVE❤

    私の心がせまいのでしょうね(泣)
    今まで息子放置してたくせに
    結婚したら手のひらひっくり返したように
    構ってくるので嫌になります(´・ω・`)

    クリスマスプレゼント…
    謎ですね( ̄▽ ̄;)
    長男の誕生日プレゼントは
    何が欲しいかなー?(´˘`*)
    とか聞いてきたのに、
    次男のプレゼントに関しては
    渡した方がいーの?
    と言われ、この人何考えてるか
    分からない…。となりました(泣)

    聞いてくださってありがとうございます!!!

    • 2月25日
はじめてのママリ

そういえば、旦那も私のことを皆に「嫁」と言ってますね(^^)
あまり、気にしてなかったです!
呼び名なんて、お好きにどうぞ~って感じでした。

けど、最初が肝心なので、嫌なら嫌って言った方がいいかもですよ🙆

親戚に紹介するのに、義理の家族は、「私の仕事の紹介」とかしてましたから!!(´д`|||)💦私を紹介する親戚巡りのときに、新聞記事をわざわざカラーコピーして配布したり。。本当に嫌で、旦那に「仕事の紹介をする必要がある?」って関係ないよね?って説明して、やめてもらいました!!!

貢献度に関して、自分の両親と義理の家族を比べたりはしてないと思いますが、心の中では自然と比較してるかもしれないです(^^)

けど、貰える分だけ有りがたいという気持ちを忘れずにいます🙆✨❤

  • ジュニアLOVE❤

    ジュニアLOVE❤

    最初から嫁だったんですよね(´・ω・`)
    旦那には嫁いだわけじゃないから
    嫁って言われるの嫌なんだけど!!!
    って言ってるんですけど、
    旦那から義母には伝わらず…
    モヤモヤします(´・ω・`)
    なれるんでしょうけどね💦

    新聞記事をカラコとは驚きました( ̄▽ ̄;)
    いくら家族とはいえ、赤の他人ですので
    プライバシーというものは気遣って欲しいですね(泣)

    聞いてくださって
    ありがとうございます!!!

    • 2月25日
ピザりん

うちは自分が姉妹の長女でしたが、婿を取らずに嫁ぎたくて嫁いだのでむしろ嬉しい感じですが、その気でない人には嫌なこともありますよね。
自分の実家族と義家族はさほど気になりませんが、自分の父方親戚と母方親戚が違いすぎて比べてしまいますね。最低限の常識はあるんですが、片方はとにかく集まるのが当たり前でみんなで楽しくわいわいできるのが嬉しかったですが、もう片方は冠婚葬祭で集まるのがやっとな上に会えば互いの家のあら探しや文句の言い合いが始まる感じですごく嫌でした。

  • ジュニアLOVE❤

    ジュニアLOVE❤

    私も3姉妹の長女で、
    私の場合、幼い時から両親から
    口酸っぱく「あんたはお嫁さんには
    なれないよ」と言われてたので
    せっかく後継いだのに嫁呼ばわり
    されるなんて…って気持ちが
    多少なりともあるのかも
    しれないです(泣)

    正反対のご親戚なんですね💦
    あら探しする方とかは
    それしかすることないのでしょうかね(´・ω・`)
    せっかく集まったのになんか
    嫌ですね(´・ω・`)

    聞いてくださって
    ありがとうございます!!!

    • 2月25日
もち

義両親から嫁と言われるのは気にしませんが、夫が周りに私のことを嫁というのは嫌いです💨
夫から見たら嫁じゃないし😡と言ったことがありますが、外では言ってるみたいです😩

  • ジュニアLOVE❤

    ジュニアLOVE❤

    嫌なものは嫌ですよね(´・ω・`)
    うちの旦那も紹介する時だけですが
    嫁と言います(´・ω・`)
    妻の〇〇です。って普通の
    言い方できないのかなー?って
    思います…。

    聞いてくださって
    ありがとうございます!!!

    • 2月25日
ママリ

♡ゆらりサマ♡

この前テレビで知ったけど…
夫が自分の妻を呼ぶときの言い方で1番多いのが「嫁」だそうです。
「奥さん」「家内」など…呼ぶ人がいるのですが…こんな呼び方は間違ってるそうです。

「奥さん」…他人の奥さんのことを呼ぶ呼び方である。
「嫁」…夫の両親が呼ぶ呼び方である。

なので、夫が自分の妻を「妻」と呼ぶのが一番正しいだそうです。

  • ジュニアLOVE❤

    ジュニアLOVE❤

    妻が正しいんですね!!!
    やっぱ嫁が多いですか(´・ω・`)
    旦那も義母も自分の都合の良いように
    生きてる人間なので、
    見下されてる様な言い方ですし
    都合の悪い話には一切顔出さず…。
    そんな旦那を選んだのは私だし
    しゃーないかー‎( ꒪⌓꒪)って感じです。

    教えてくださって
    ありがとうございます!!!

    • 2月25日
ru

わたしはとことん比べてますw
実の両親は私が入院した時の費用とかも初めに払わないと行けない分払ってくれたりしましたし、里帰りもさせてもらうしこれからお迎え頼んだり何だりするので行事ごとにもお礼を兼ねて呼ぼうと思ってますが、義実家はお金くれないし、別にお世話になってないから何してあげようとか呼んであげようとも思ってませんww

娘になったんだから的な扱いしないでって思ってます😂嫁は嫁。腫れ物扱うように扱って。って思ってるくらいですw

  • ジュニアLOVE❤

    ジュニアLOVE❤

    何もしてくれないのに
    する必要はないですよね( ̄▽ ̄;)
    私の場合もほとんどが
    実父母持ちなので、
    なんで同じように接しなきゃ
    なんないのかなーとモヤモヤします。
    ましてやこっちは子どもの兄弟差別まで
    受けてるのに( ˙-˙ )って感じです。

    しょせん、赤の他人。
    家族と言えど義理の家族なので
    形だけって感じですよね(笑)

    聞いてくださって
    ありがとうございます!!!

    • 2月25日