※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
妊娠・出産

妊婦健診前の食事についての質問です。朝食を抜いて検診に行っている初妊婦で、病気があっても抜いていても判定されるか気になっています。

妊婦健診前の食事について
26週に入る初妊婦です。
検診前はだいたい午前の10時からなので、朝食を食べずに受けに行っています。(本当は2時間前に済ませなきゃいけないのも分かっているのですが、自分の仕事が休みの日だというのもあり、早起き出来なくて、、)
なので、尿糖や、尿蛋白もいつもマイナスなので、特に注意も受けていません。
でも、もし自分が妊娠生糖尿病や高血圧だとしても、ごはんを抜いて行っては分からないのでしょうか?それとも、病気になってる場合、抜いてても判定されてるのでしょうか?

コメント

soyo

よっぽとギリギリラインじゃ無い限り、基本は食事を抜いていても指摘されると思いますよ!

• ひー

ひー

やはり、そうなんですね!食事抜いてても判定に出る人は出ますよね!

• 2月25日
まーさん

ご飯抜きで行くとケトン値が出て指導されませんか?

• ひー

ひー

ケトン値は今の所出ていませんでした!✨

• 2月25日
あや

糖尿の検査はまだしてないですか?検査の前に私の病院は甘い物食べないでって言われました!妊娠中高血圧気味だったんですが食事とか関係なく数値高くて尿蛋白も出てました( ; _ ; )なので関係ないのかなーと思います😭

• ひー

ひー

来週に、助産師外来で採血があり、血糖検査があります。それが高値だと糖負荷検査を受けることになるみたいです。やはり、食事抜いてても数値には出るのですね💦食事&健康管理難しいですね💦

• 2月25日
めーさん

ご飯抜いていくと貧血起こす時あるので気をつけてください💦

• ひー

ひー

ありがとうございます😭尿検査や体重測った後、待ち時間の時にナッツやクリーム玄米ブランなどを食べて空腹をしのいでいます笑💦

• 2月25日
しま

私はいつも14時から検診でお昼ご飯普通に食べてから行ってます(12時半~13時頃)。血液検査があるときは2時間前から食べてはだめだけど、普通の検診のときは気にしなくていいと、助産師さんに言われました!なので、症状がある人は出るときはでるんじゃないのでしょうか?

• ひー

ひー

やはり、普通の検診の時は気にしなくていいのですね😌

• 2月25日
こーちゃんまま

妊娠糖尿病は、血液検査でするのですが、そのときは前の日からご飯禁止です。なので、糖尿病に関しては、大丈夫だと思います!

• ひー

ひー

なるほど!ありがとうございます😊来週の血糖検査をしてみて、結果がどうかって感じです(´°ω°`)

• 2月25日
R4

糖尿の検査は確か、ごはん抜きが基本でないですか?💦

高血圧に関しては食事の有無にかかわらず、判定されますよー!私の従姉妹が朝抜いて行って、昼前に検査して即入院になりました💦

• ひー

ひー

なるほど!
    即入院だったなんて💦やはり抜いてても判定されるケースがあるのですね!

• 2月25日
  • R4

R4

即入院、しかもその3週間後に母子共に危険という事で、23週で緊急帝王切開でした(°_°)
    昨年7月に産まれたのですがやっと4,000グラム超えた所です💦

身近でこんなで、昨年9月に妊娠が分かったので私もヒヤヒヤです(*_*)

• 2月25日
  • ひー

ひー

なんと💦何が起きるか分かりませんね😭高血圧も怖いですね💦身近であったからこそ、気をつけなきゃという意識が高まりそうだし、体調管理もしっかり出来そうですが💦お互い気をつけましょうね😭

• 2月25日
🌼

妊娠糖尿病は負荷試験があるので、そこで判定されます!
妊娠高血圧は食事の有無は関係ないです💦
私も第一子第二子ともに妊娠高血圧症候群になりましたが、体重が増えすぎたので、食事抜いて行きましたが即入院でした!

• ひー

ひー

なるほど、教えていただきありがとうございます😭
    即入院とは💦食事抜いて行っても分かるんですね!💦

• 2月27日