※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maaaaa
子育て・グッズ

授乳に悩んでいる方がいます。おっぱいとミルクのバランスや完母を目指すか悩んでいます。経験者のアドバイスを求めています。

息子がもうすぐ3ヵ月になるのですが、なかなか完母にできません。
おっぱい左右各5~10分を1日7~8回、おっぱいの後にミルク1回160mlを1日4~5回与えています。
温かい飲み物(ハーブティーなど)を飲むようにしたりなるべく睡眠をとるようにしたり、いろいろ試しているのですが、なかなか思うようにいきません。
哺乳瓶だとミルクが簡単に出てくるので、それに慣れてしまっておっぱいを真剣に吸わない時が多々あります。
新生児訪問の時に助産師さんからは、どれだけあやしてもダメな時だけミルクをあげるように言われたので実践してみたのですが、顔を真っ赤にして泣きまくっている息子を見てると、限界まで我慢させるのがかわいそうで..。
きっとそれくらいしないと完母は無理なのでしょうが、一生母乳やミルクで生きていくわけじゃないのにそこまでして完母に目指さなくてもいいのかな、とも思います。
でもやっぱり母乳で育てたいって気持ちもあるし..。(ミルク代もバカにならないので..)
おっぱいはそこそこにミルクメインで育てるのか、それとも完母目指すのか、それともおっぱいはきっぱりやめてしまって完ミにするのか。
いろいろ考えると、これからどういうモチベーションで授乳していけばいいのかわからなくなってきました。
授乳で悩んだ経験のある方、お話聞かせてほしいです(>_<)

コメント

ファルコン

私もミルク同じくらい足しています。
新生児期ならまだしも3ヵ月すぎてまで頻回授乳する為にミルクを減らすのが本当に良いことなのかと葛藤して 結局は混合でできるとこまで頑張ろうと思いました。
ミルクもらえるのわかっているからおっぱい真剣に吸わないことうちも多いです😣なので搾乳したりもしています。
確かにミルク代やお出かけ時の大変さを考えると完母は羨ましいなと思います。
私はたまにミルクを20くらい減らしてみて小腹が空くようにしておっぱい吸わせたりしています。

  • maaaaa

    maaaaa

    やっぱり真剣に吸わなくなりますよね(T_T)
    息子の場合、160あげた後も泣きまくる時があって、なかなか減らしてみるということができずにいます..。
    むしろ量を増やさないとダメかなあと思い始めています。
    でも少量とはいえ、母乳出てる間は無理のない範囲で混合で頑張ってみようと思います!
    混合というと、ミルクの量がもっと少ない方が多かったので、同じくらいの量あげてる方のお話聞けてよかったです(^^)
    ありがとうございました♡!!

    • 2月25日
  • ファルコン

    ファルコン

    ここまでミルクの量が多いと、もう完ミにした方が良いのかと悩みますよね。
    うちは産後すぐにおっぱい拒否されて全然直接吸ってくれなくて頻回授乳もできなくて😭やっとおっぱい咥えてくれるようにはなりましたが、こんな調子です。
    今日はほとんどおっぱい拒否でちょぼちょぼ咥えるだけで、なんだか悲しくて泣きました😭
    私もお茶飲んだり、夜中起きて搾乳したりと自分なりにできることはしましたが明日も混合母乳育児できるかな?と毎日思っています。
    すいません😣💦⤵️長くなりました..

    まいさんだけじゃなく私もだし、他にも同じような人はいます!
    悲しくなったりもしますが、お互い少しでも混合で頑張れたらいいですね✨

    • 2月25日
  • maaaaa

    maaaaa

    そうなんですね😥
    わたしは生後1ヵ月なるくらいまでは弱いながらも毎回吸ってくれてたのに、いつからか急に数回に1回おっぱいを突き放したり適当に吸ったりするようになって、ショックで泣きました。
    ミルクまでの時間つぶしみたいな感じでおっぱいくわえたりとか..
    メンタルやられますよね(T_T)

    でもなんか、わかるわかる!ってお話聞けて久しぶりに元気でました!!
    共感できる、してもらえるって嬉しいことですね😊

    • 2月25日
  • ファルコン

    ファルコン

    ミルクまでの時間つぶし笑🤣
    確かに‼️笑っ

    本当にメンタルやられますよね~
    本当に悩みすぎて、逆にお酒飲みたいからおっぱいあげない!ってゆうママの方が潔くておおらかに育児できそう..って思います😢
    悩んでも改善するわけじゃないのにウジウジして..こんな自分がいやになります😭

    私も共感できて、悩んでるのは私だけじゃない!って思えて元気出ました😁
    明日も母乳頑張りましょ♪

    • 2月25日
  • maaaaa

    maaaaa

    ほんとそれです!
    あまりにもネガティブすぎる自分にイライラします😩
    そのイライラでお酒飲みたくなる
    でもおっぱいあげたいから我慢
    でもうまくいかなくてイライラ
    …負のループです😂笑
    少しでいいからポジティブになれないものかと。笑

    はい!
    頑張りましょう🙋✨

    • 2月25日
ママ

私は双子を完母で育てましたが、完母になるまで本当に大変でした。今思えばそこまですることなかったなと思ってます。母乳でもミルクでも赤ちゃんは元気に育つので、もし大変だったら楽な方にしていいと思いますよ。母乳は赤ちゃんにいいことたくさんあるので、完ミよりは混合のほうがいいかなとは思いますが。

  • maaaaa

    maaaaa

    やっぱり相当大変なのですね(>_<)
    双子ちゃんはもう大きくなられたのでしょうか??
    いろいろ悩みますが、息子がすくすく元気に育ってくれるのが何よりいちばん大切なので、たとえ気休め程度でも出る間は母乳もあげて頑張りたいと思います!
    ありがとうございました(^^)♡

    • 2月25日
  • ママ

    ママ

    うちの双子は今5歳です。おっぱい大好きで3歳まで授乳してましたよ。おっぱい出ても出なくてもスキンシップとして授乳続けられるといいですね!

    • 2月25日
  • maaaaa

    maaaaa

    そうなんですね!
    双子ちゃんかわいいんやろな〜♡
    3歳ってすごい!
    努力の賜物ですね😆✨

    母親の特権なので、おっぱいでスキンシップの時間大切にしたいと思います😊

    • 2月25日
deleted user

あくまで個人的な意見ですが、私は赤ちゃんが空腹で泣いてるのに完母に拘るよりはミルクや混合の方が圧倒的にいいと思ってます💡お腹すいてるのに満たしてもらえないのって気持ち的にも辛いし、日々成長している赤ちゃんにとって栄養が不足することはかわいそうだと思います😣💦赤ちゃんを泣かせてまで完母にするのは個人的には親のエゴだなと思います💦

私自身も母乳の出がなかなか良くならず悩みました😭でも娘が泣いてるのはかわいそうだし、退院後黄疸が出て体重が減ってしまいすごくかわいそうな思いをさせてしまったので😭欲しがる時は必ずミルクを足してましたよ!

私だったらお酒も飲みたいし食事制限も大変だしミルクにしちゃうかもです😅ただ、やっぱりおっぱい飲んでる姿ってかわいいんですよね…まいさんが特に食事制限などを苦にしていなければ、ほんの少しでも母乳はあげたら免疫もつくしスキンシップにもなると思いますよ😊

ちなみに私は3ヶ月過ぎてからやっと母乳量が増えて、今は寝る前のミルク以外母乳でなんとかなってます!母乳の需要と供給が合うのは3ヶ月かかるというので、もうほんの少し、お母さんと赤ちゃんに負担のない範囲内ですがんばってみてもいいかもしれないですね😊

今は情報量多すぎて、私を含め新米ママたちを不安にさせる材料もすごく多いので悩んでしまうと思います😣でも赤ちゃんとお母さんが笑顔でいられるのが一番だと思いますよ✨長々と失礼いたしました💦

  • maaaaa

    maaaaa

    そうですよね..。
    親の勝手ですごくかわいそうなことをしてるなと、いつも申し訳ない気持ちになっています。
    わたし自身、食事制限などが苦でないわけではないけど、息子がおっぱいほしがってくれるのであれば我慢できる!って気持ちでいます。
    でも心が折れそうな時も..
    やっぱり母乳増えるまでに3ヶ月はかかるのですね(´・ω・`)
    助産師さんにもそう言われました。
    今のところ、まだおっぱいを欲しがるそぶりを見せてくれるので、いつまで続くか分からないけど、おっぱいが少しでも出る間はあげたいと思います!
    妊娠中から初めての経験ばかりで、わからないことはすぐネットで検索って癖ついてしまい、あかんなーと思いながらもいろいろ調べては不安になったり安心したり..。
    検索癖、どうにかせねばと思います(T_T)笑
    ありがとうございました♡!

    • 2月25日
こっち

私も母乳で育てたいと思っていますが、なかなかうまくいきません😢毎回お乳を吸わせてからミルクをあげています!でも混合とはいっても、ほぼミルクなんじゃないかというぐらいです😌それでも毎日寝て起きて飲んでおしっこしてうんちしてる姿を見ると、そこまで神経質に母乳母乳と気負いしなくてもいいのかなと最近思うようになりました。

  • maaaaa

    maaaaa

    産んだら勝手にどんどん出るものだと思ってたのに、こんなに悩まされるとは..って感じです(^^;
    わたしもたぶんほぼミルクかなーと思います。
    でもそう言われればそうですね!
    ミルクだろうと母乳だろうとしっかり栄養とって排泄してくれて、すくすく育ってる。
    それが何よりですもんね!
    母乳が少しでも出る間はあげながら、不足しないようにしっかりミルクも与えたいと思います(^^)
    ありがとうございました♡

    • 2月25日