※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん✨
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんが哺乳瓶を拒否するようになりました。保育園に預けるため、哺乳瓶で飲めるようにする工夫を知りたいです。

哺乳瓶拒否してたけどまた哺乳瓶で飲めるようになったっていうエピソードを聞かせてください!どのような工夫をしましたか??
現在生後5ヶ月なんですが急に哺乳瓶を拒否するようになっちゃいました😭(搾乳した母乳でも試しましたがダメでした)
基本は完母なんですけど母や主人に預けるときだけ哺乳瓶でミルクを飲んでくれていたので油断してました💦(哺乳瓶を洗って消毒するのがめんどくさくて、、、二週間前までは大丈夫だったんです💦)
4月から保育園に預けるので哺乳瓶で飲めることは必須なのにどうしようって感じです😭

コメント

みぃ

うちの子も3カ月の時、1カ月ぶりに哺乳瓶試したらだめでした。
でも乳首に血豆できて痛くて哺乳瓶にしたかったので
◯あげる時に数滴哺乳瓶内のミルクを落として、ミルクと分からせる。
◯先に母乳くわえさせて、同じ体勢乳首の位置に哺乳瓶を持って来て飲ませる
ってしてたら飲むようになりました!

あと搾乳機買い換えるついでに哺乳瓶をピジョンの母乳感覚?にしたら、嫌がらなかったですよ。
参考までに!

  • にゃん✨

    にゃん✨

    コメントありがとうございます!参考になりますっ😊✨
    私も搾乳器&哺乳瓶はピジョン使ってます😊今は哺乳瓶を見るだけで手でどかしたりはたいたり体をのけぞらせたりします😱口にくわえさせることが運良くできても飲まずにベロで押し出したり飴をなめるような感じでコロンコロンさせたりして飲む気配も感じられません😱
    朝一、またチャレンジしてみます☺️(お腹すいてるでしょうからね)

    • 2月25日
cherry *

うちの子も2ヵ月くらいまで哺乳瓶でも飲んでくれていたんですが、1ヵ月くらい哺乳瓶使ってなかったら哺乳瓶拒否で、朝一に哺乳瓶で飲ませたら飲んでくれるようになりました。
完母なのですが、哺乳瓶に慣れるためミルク40mlは毎日飲んでます。
前は朝一哺乳瓶でしてましたが今は日中でも飲んでくれてます(^^)

  • にゃん✨

    にゃん✨

    コメントありがとうございます!
    参考になります😊✨ミルク160作ったのに全然飲まなくて😱もったいないけど捨てました😭😭
    私も朝一、少量のミルクや搾乳した母乳でチャレンジしてみますっ👍

    • 2月25日
くろちゃん

うちも保育園預けなきゃいけないのに拒否がはじまり参りました。

わたしが試したことです。
〇乳首を交換する。
1ヶ月くらいで古くなって出が悪くなるみたいです。
〇乳首のサイズをワンサイズ大きくする。いまの乳首サイズだと吸いにくい可能性あり。
〇哺乳瓶の種類を変える
〇粉ミルクを違う種類に変える

  • にゃん✨

    にゃん✨

    ご回答ありがとうございました!
    哺乳瓶を一つおもちゃにして遊ばせたらまた飲むようになりました😂(お腹空いてギャン泣きしてるときはまだ拒否しますが…💦)根気よくがんばってみます😭

    • 3月13日
suzucha☆

うちも1ヶ月哺乳瓶使わなかったら拒否られました(´△`)

先におっぱいくわえさせて、そのまま哺乳瓶押し込むようにしてたら、治りましたよ😊
あとは飲んでくれないからといって、おっぱいをあげすぎない!
拒否したらおっぱいで飲ませてくれるからって学ぶんですって。
しばらく母乳あげないでお腹空かせたら、嫌でも哺乳瓶から飲むらしいですよ😌

  • にゃん✨

    にゃん✨

    ご回答ありがとうございました!
    コメントを参考にさせていただき、すぐにおっぱいにしないようにしたらそれも学習したのか(?)飲むようになりました😅引き続き1日一回はミルクがんばります👍

    • 3月13日
MHK

うちも1ヶ月くらい哺乳瓶あげてなかったら忘れたみたいで拒否されました💧また飲めるようになるまで1ヶ月くらいかかりました😫
・飲ませる前に乳首の部分を温める
・ミルクを熱めにする
・途中で冷めないようにこまめに温めながら飲ませる
・遊んでる時もおもちゃ感覚で乳首の部分を持たせる
・眠い時に飲ませてみる
・哺乳瓶の練習の前後はおっぱい飲ませない、飲まなくてもすぐにおっぱいあげない←どうせ哺乳瓶飲まなくてもおっぱいもらえる、さっきまでおっぱいくれてたのにどうして哺乳瓶になった!という気持ちをなくすため。
これで時間はかかりましたがなんとか飲めるようになりました。ほんと飲めるようになるまで心折れそうでしたけどね😩

  • にゃん✨

    にゃん✨

    ご回答ありがとうございました!
    哺乳瓶を一つおもちゃにして遊ばせたらまた飲むようになりました😂おっぱいをすぐにあげないというのも参考にさせていただきました😂ありがとうございました😊✨✨

    • 3月13日
Miki

私も色々と試してみました😵💦
# お風呂上がりにあげてみる。
# 哺乳瓶の乳首を温める。
# ピジョンにしてみる(様々な哺乳瓶に
してみる)
# 体勢を変えて飲ませる。
# 飲ませる人を私以外にする。
などなど…でも、結果は全部駄目で飲んだとしても、すぐに飲まなくなってしまいました(;_;)(涙)
そこで、乳首だけをくわえさせる事をやりました。本体ごとを見せると嫌がるので、乳首の部分だけ渡しました。そしたら、遊びがてらくわえてくれて…それを繰り返していくと、ミルク飲めるようになりました。今は、まだ120ですが、少しずつ増やしていきたいと思います。
飲めるようになると良いですね(。>д<)

  • にゃん✨

    にゃん✨

    ご回答ありがとうございました!
    哺乳瓶を一つおもちゃにして遊ばせたらまた飲むようになりました😂ありがとうございました✨✨

    • 3月13日
ayane

うちの子も哺乳瓶途中で拒否するようになって、ピジョンの母乳実感に変えたら飲むようになりました。
あとは、消毒の方法とか変えてみるといいかもしれませんね。
ミルトンだと、匂いがダメだったりする子もいるみたいなので。。

  • にゃん✨

    にゃん✨

    ご回答ありがとうございました!
    いまのところなんとかまた飲めるようになりました😭ありがとうございました✨✨

    • 3月13日