※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまくまくま
子育て・グッズ

夜間断乳しないと、添い乳は何歳まで続くでしょうか?夜中と朝方の2回添い乳しているが、やめる必要はあるか迷っています。

夜間断乳ってしないと何歳頃まで授乳(添い乳)は続きますか?

以下余談
寝かしつけのおっぱいやめて、夜間断乳したいなぁ〜…ってざっくり思っているんですけど、
別に保育園とか行く予定もないし、ギャン泣きして自分がヘトヘトになってまでやめさせる必要もないかなぁ〜…とも思ってます。
今は夜中と朝方の2回くらい添い乳するだけなので、別に苦ではないです。やめる必要ないのかなぁ。。🤔🤔

コメント

きこりん

10日前に断乳しました‼️
いつも添い乳で寝かせつけ夜泣きも添い乳で対応していましたが、夜中に起きるのも辛いし段々と乳離れ出来なくなるのも嫌なので1歳2ヶ月で断乳しました。最初の3日は狂ったように泣いてましたが(笑)今となっては少し寂しい気持ちでいます。
友達は2歳ごろまで授乳してたので人それぞれだとは思います😊

• くまくまくま

くまくまくま

やっぱり狂ったように泣くんですね😱😱いつやめても狂うなら、早いうちのがいいのかな…😫😫3日も耐えれるか不安です😱過ぎてみればたったの3日…ってなるんでしょうけど😂
    2歳かぁ。。そこまではさすがに嫌ですねぇ‪‪💦‬夜間断乳こわすぎます(笑)

• 2月25日
  • きこりん

きこりん

狂ったように泣くけど、断固として与えず、ひたすら寝たふりしてたら本人も自分で寝方を見つけたみたいです(笑)

• 2月25日
  • くまくまくま

くまくまくま

断固たる決意が必要ですね!!迷ってるようじゃまだ甘いですね(笑)

• 2月25日
❤︎男女ママ♡

夜間断乳すんなりいくのは、平均的に10-11ヶ月くらいみたいです◡̈⃝

子供によりますけど極端な例で私のママ友の子は五歳になっても夜中飲んでて、やっと最近、夜はやめようって約束できたみたいです

• くまくまくま

くまくまくま

そうなんですね!!10ヶ月頃に頑張ってみようかな……恐ろしいですが😱😱
    えっ5歳!!!?ちょっとそれは私のモチベーションが無理です😂😂

• 2月25日
el

うちは夜間断乳しませんでした.. というよりできませんでした。2回も失敗しました←

1歳4ヶ月の時に昼間の授乳と共にやめました!♥️

• くまくまくま

くまくまくま

なかなか難しいですよね😱😱
    うちもトライしたことあるんですけど、すぐに私が疲れて諦めました(笑)
    1歳4ヶ月で夜も自然に卒乳できるならそっちの方がいいです😫😫

• 2月25日
  • el

el

夜中2回なら全然楽な方だし.無理してやめなくてもいいんじゃないですかね?もちろん.断乳すれば朝までぐっすり寝れる(かも)というメリットはありますけど.. 。

うちは.1歳4ヶ月なっても夜中も1時間起きとかに起きてたので😱‪‪💦‬私の方が限界に達しました‪‪💦‬

• 2月25日
  • くまくまくま

くまくまくま

基本的によく寝てくれる子で助かってます✨断乳したら朝まで寝れる子ほとんどですかね😃
    1時間おき…😱😱精神崩壊しますよね😫😫

• 2月25日
  • el

el

ほんと精神崩壊してました😭😭ずっとずっと我慢してたし私は大丈夫!この子にイライラなんてしない!1時間おきに起こされてもかわいい♥️って思い込みすぎて爆発して布団にですが子供投げ飛ばしちゃって😓もちろん怪我とかはないですが、子供はもちろん泣いてあー限界やなって思ってやめました‪‪💦‬

やめたらやめたで、寂しいもんです😢ママに余裕あるなら全然やめる必要ないかもですね✨

• 2月25日
  • くまくまくま

くまくまくま

頑張りすぎちゃいますよね😱😱
    うちも1人目は大声で怒鳴ったりしちゃいました‪‪💦‬‪‪💦‬
    1人目は初っ端から限界きてたんで、6ヶ月で完ミでした!
    下の子も今日とか夜中5回くらい起きて、やっぱ夜間断乳したいーー😱😱😭って気持ちが大きくなりました…😫😫

• 2月27日
てん

3日前から保育園のために断乳しましたが11ヶ月の娘はすんなりやめてくれました。
逆に欲しがらなくてまずかったのか?!ってなってます(笑)
夜もぐっすり寝て朝にお腹空いて起きます。
ごはんもモリモリ食べているのでやめてよかったと思います

• くまくまくま

くまくまくま

すんなりやめてくれたんですね👏
    離乳食はもりもり食べて昼間はほとんどおっぱい飲まないので、夜もすんなりいってほしいんですが…寝かしつけですでにギャン泣きするので、夜間断乳がこわすぎます😱😱

• 2月25日
るんまま

1歳の健診で、夜中の添い乳は虫歯になりやすくなるからやめた方がいいと言われました😅
夜泣きもひどくて私の身体も限界きてたのでそれをきっかけに断乳しました😌

• くまくまくま

くまくまくま

そうなんですね‪‪💦‬
    夜泣きは辛いですね😢😢
    添い乳楽なので、どこでやめたらいいのか踏ん切りがつきません😅😅

• 2月25日