※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなのこ
子育て・グッズ

2歳の息子が食事中に膝の上で食べたががるのはやめさせた方がいいでしょうか?

もうすぐ2歳の息子がいますが
最近食事の途中で、膝の上に座りたがって
ご飯を食べたがります。

やめさせた方がいいですよね?

コメント

にんじん

よく小さい子はママが妊娠すると、無意識のうちに
『ママを取られちゃう』
って思う部分があるらしいので、赤ちゃん返りの一種かもしれませんね。
下の子が生まれる前までには辞めさせたいですけど、いくらか息子さんの気持ちに寄り添ってあげてもいいのかなとも思います💕

• はなのこ

はなのこ

赤ちゃん返りもあると思います。でも躾もちゃんとしたいし、難しいです、。

• 2月25日
チューリップ

私だったら膝の上に座ってご飯食べてくれるなら許しちゃいます。
イスに立ってとかの方がお行儀悪いし、イヤイヤで食べないよりかは、膝の上に座ってでも食べてくれたら良しとしますm(__)m

• はなのこ

はなのこ

食べてくれない時もあるんですけどね💦 イスに立って、とか食べ歩きは絶対させません!!今しかできないし、可愛いので許しちゃいそうです😂

• 2月25日
おでんくん

私の考えですが、まだ2歳だし座って食べてるなら膝でもいいのかなと思います😊とてもかわいい行動ですし😍
歩きながら食べるわけじゃないから大丈夫だと思いますよ😊

• はなのこ

はなのこ

可愛いんですよね〜あまえんぼさん。。笑

• 2月25日
みこ

しつけ的にはやめさせた方がいいですが
きっともうすぐそれができなくなること
お子さんは勘付いてるんだと思います😌
お兄ちゃんになる心の準備と葛藤してると思うので
あまり怒りすぎないほうがいい方?と思います😌
うちの上の子も最近『食べさせてー』って言ってくるようになりました😅

• はなのこ

はなのこ

赤ちゃん返りですよね。可愛いので許しちゃいそうです😂

• 2月25日
  • みこ

みこ

下の子に授乳しながら
    上の子にご飯食べさせて
    あと腕が2本欲しいです🤣🤣

外ではしっかり褒めて食べてもらって
    家では甘えさせてます😊

• 2月25日
4匹のこっこちゃん

赤ちゃん返りの可能性があるなら、受け入れてあげたほうがいいように思います。
赤ちゃん返りなら、躾はとりあえず置いておいて、長男くんの気持ちを落ち着かせてあげたほうがいいと思います!
産まれてから、もっと大変になっちゃいそうですし😅

さえみき

赤ちゃん返りの可能性が高いので受け入れてあげた方が良いのかなと思います(´・ω・`)
しつけよりも今は気持ちを受け止めてあげることが大事な気がします😅
ちなみにうちも赤ちゃん返りなのかイヤイヤ期なのかよくわからない行動が多くて困惑することが多いです😱

ともみ★*

うちも全く同じです!!
ずっと椅子でちゃんと食べてくれてたのに。。。
始めは絶対椅子で!と頑張っていましたが、食べ物ひっくり返すし保育園間に合わなくなるしで、諦めました😂
今はイヤイヤ期のピーク過ぎたくらいですが、イヤイヤ期&長時間の保育園なので甘えてるのかな?と思って、頑張るのをやめました😅
たまに、食べてる途中で「じゃまー」と私を隣の椅子に移動させるので(笑)、もう少しかな?と思いつつ若干淋しいです(笑)