※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❣️日本猫❣️
子育て・グッズ

保育園の習い事について質問です。認可保育園と認定こども園の保育料の違いや、英語教室やスイミングの頻度について知りたいです。

保育園にお子さんが入っているママさんにお聞きします。
保育園でも英語教室やスイミングなどの習い事ありますよね?何歳クラスでどのくらいの頻度でありますか?
うちは認可に入れたくて早く復帰したのですが、まさかの認定こども園で、認可と一緒だと思ったら、保育料プラス上乗せ徴収というやつがかかるみたいで、主に英語教室やスイミングなど。習い事だと思えばいいですが、認可保育園も同じようなことを保育料の中でやってますよね💦?

コメント

kmama

保育園によります😅うちの園は認可ですがありません。

• ❣️日本猫❣️

❣️日本猫❣️

コメントありがとうございます!
    習い事みたいなのは一切ないですか?

• 2月24日
  • kmama

kmama

全くないです😅入りたかった園には英語やプールがあるみたいで...園によるんだと思いました😄‼

• 2月24日
  • ❣️日本猫❣️

❣️日本猫❣️

本当に園によるのですね💦

• 2月24日
えりぷーぷ

4月から認可に入ります。
プラス料金は取られず英語やクッキングをやってくれるそうです😊

• ❣️日本猫❣️

❣️日本猫❣️

コメントありがとうございます!どのくらいペースでやってくれるのですか?

• 2月24日
  • えりぷーぷ

えりぷーぷ

まだ入ってないので詳しくはわかりませんが、クッキングは月1回と、保育園の概要に書いてあります😄

• 2月24日
  • ❣️日本猫❣️

❣️日本猫❣️

そうなんですね!追加料金なしでやってくれるのはありがたいですよね!

• 2月24日