※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまくま
家族・旦那

私は母子家庭だったため、将来的にはわたしの母と同居するつもりでいま…

私は母子家庭だったため、将来的にはわたしの母と同居するつもりでいました。旦那も、母もそのつもりでいました。
この度、旦那といろいろ考えて築浅の中古住宅を買うことになって、そのことを母に相談したら、その家がある場所(そこの町)が気に入らない。その町で死ぬのは嫌。と言われました。母は、市の中心部に住みたいようで、中古の家がある町は中心部から少し離れてるだけで、近くにスーパーや病院も揃ってるし別に過疎地とかでもないのですが、母は気に入らないようです。
中心部は良いでしょうが、そのぶんその辺で家を探すとなるともっとお金がかかります。それならば、少し中心部から離れてても、別に不便さがなければ私はその町でも全然良いと思うのですが。母とはそこの意見が合いません。
母から、「私が嫌いそうな場所に家を買って、結局くまくまは私を捨てる気なんだよ」とか言われて、そんなつもり全然ないのに悔しいです。
家を買うとしても、母はお金を1円も出せないくせに、あれは嫌だこれは嫌だと口ばかり出してきてもうどうしていいか分かりません。
私は母のことを心底から嫌いにはなれないのですが、このように考えが合わないことや、余計なお節介や口出しをして恩着せがましくしてくるところなどうんざりしてしまうこともたくさんあります。
でも、たった一人の親、わたしは一人娘なので、母をないがしろにする勇気もありません。
でも、心構えとして、私はもう結婚して家族ができた以上、一番大事なのは旦那と子ども、だと決意してはいます。けれど、母を悲しませることもとても辛いのです。
結論は出ないとは思います。ですが、ここまで読んで下さった皆様、ありがとうございました。率直にアドバイス下さい。

コメント

ゆもとみ

私も母子家庭で育ちました!
うちの母は、将来は民間?安い、老人ホームに行くと言ってます!
3姉妹ですが、妹たちはどう思ってるかわからないですが、私はそれでいいと思ってます!

くまくまさんも一緒には暮らさず、近くて見守ってる方がいいかなと私は思います!

• くまくま

くまくま

うちの母も、自分からそう言ってくれればどれほど楽か…😢
    それが一番なんですけどね…😢
    ありがとうございます!

• 2月24日

質問を読んだ素直な感想は
お母様がワガママだな〜と…
口出しするなら金を出す、
口出ししないなら娘夫婦の決定に従う
と思っているので。

• くまくま

くまくま

ほんっっとにその通りですよね…😢
    直接、それをビシッと母に言えればどれほど楽か…😢

• 2月24日

退会ユーザー

私がくまくまさんの立場なら
    一番はご主人の意見を通しますね!
    同居を快くOKしてくれる人って中々いないですから。
    夫婦で話し合って決定事項を実母に伝えますかね。

• 2月24日
  • くまくま

くまくま

ほんとそうですよね😢わたしも旦那の意見を一番に尊重したいと思っています。ですが、そうすると今度母が旦那に文句を言ったり言葉や態度で攻撃してきそうですごく怖いです😢そういう母なので…😢

• 2月24日
ちゃむ

難しい問題ですね😭

私も状況は複雑なのですが、結果的に母子家庭です。そして母も割とそういう物の言い方をするので、お気持ち察します…

せめてお母様が少しでもお金を出してくれるなら考えられるのに…
やはり出していただくことは難しいですか??
また今後一緒に住むにあたって、お母様の生活費などはどのようにされるのでしょうか?
蔑ろにするわけでなかったとしても、そうしたことすべてを含めて、いくら母子家庭と言っても、くまくまさんにはくまくまさんの家族がいます。
だからこそ、お母様のすべてを助けることは難しいですし、いくら身内でも最低限のマナーやきまりがないと、くまくまさんや旦那さん、お子さんが大変になってしまうと思います💦

アドバイスにならず、申し訳ありませんが、もしわたしなら、「お金を払うのは私たちなんだから何処に住むか決めるのはこちらに権利があること、それが嫌で中心部を希望するならお金を助けて欲しい。」とハッキリ伝えてしまうかも知れません💦

• くまくま

くまくま

お金を出してもらうのは無理です😢むしろ、今も私が少し出してるくらいなので…😢
    私がハッキリ言えないから揉めるんてすよね…😢

• 2月24日
  • ちゃむ

ちゃむ

ハッキリ言えないって辛いですよね💦
    わたしも我慢の限界来ない限りはあまり言えないのですが、ほんとに無理な時はハッキリ言ってしまいます💦

くまくまさんのお気持ちを無駄にしたい訳では無いのですが、今の時点でこの様子では同居を考え直した方がいいかもしれません💦
    このまま同居しても、本当にくまくまさん御家族が大変な思いをすることしか見えてこないです😭

くまくまさんが言えないのをいいことに、そうやって言ってる所はないでしょうか?

• 2月24日
  • くまくま

くまくま

わたしが言えないのをいいことに、ということはないと思います。
    母は、わたしがずっと自分と一緒に暮らしてくれる、と信じてきたみたいで、結婚してわたしが旦那の意見を優先したりするようになったことなど、いろいろ、私に裏切られた、と思っているのだと思います。
    私も、同居したら絶対上手く行かなくなると薄々思ってはいましたが、第三者の方からみても、やはりそう思われますよね…

• 2月24日
  • ちゃむ

ちゃむ

なんと言ったらいいか…
    このまま、くまくまさんがハッキリ意見を伝えられたとしても、旦那さんの意見として捕えられてしまいそうな感じもします💦

他の方もおっしゃる通り、近距離同居のような形で生活されるほうがいいかもしれません💦
    面倒は見ることを伝え、完全同居は考え直した方がいいかと思います。
    好き勝手されたり、言いたい放題されたり…
    お金も今くまくまさんが助けている状況なのであれば、余計に酷くなる可能性もあるかもしれません。
    これからお金がかかるのはお母様ではなく、くまくまさんのおこさんですからね😭

• 2月24日
  • くまくま

くまくま

はい😢私も、母にいろいろハッキリ伝えたいのですが、そうすると母の恨みの矛先が旦那に向かうのではないかと怖くて…😢それもハッキリ言えない原因になっています😢
    同居は、ほんと、厳しそうですよね😢
    それで私達(私と旦那)が壊れたりしたらもともこもないですしね…😢

• 2月24日
  • ちゃむ

ちゃむ

でも、大事な決断をお母さんのみの意見で進めるわけにはいかないですよね…💦

その通りだと思います💦
    今の一番は旦那さんであり、お子さんなので💦
    お母様には申し訳ないですけど、裏切りとかそういうの抜きにして、協力する気がないなら、全ての意見は飲めないことは伝えていきましょう💦

• 2月24日
  • くまくま

くまくま

そうですよね😢母にも、何かを妥協してもらわなければいけないのに…。現実を見てほしいです😢
    とりあえず、今一番大事なのは旦那と娘だということは念頭に置いてしっかり考えたいと思います😢。

• 2月24日
  • ちゃむ

ちゃむ

ほんとですね💦
    娘だからって好き勝手言うんじゃねー(💢'ω')!と、自分の母にもよく思うことあります😨⚡

まだまだお子さんも小さいころなのに、大きなお悩みがあって大変かと思われますが、お母さんの不安は赤ちゃんにも伝わるので、本当に解決してくださることを願っています😭💦

• 2月24日
  • くまくま

くまくま

こんなこと、リアルではなかなか相談できないことなので、ほんと、今日ママリで相談してみて良かったです😢
    自分の母のことを、重荷と思うのはすごく辛いですが、やはり精神面でストレスになっています😢
    娘のことも心配して下さって、相談にのって下さって、本当にありがとうございました😢

• 2月24日
朱ねこ

わたしも母子家庭です。
兄がいますが、いずれは兄と兄嫁と同居…と言う話でしたが、そこが今離婚の危機です💦

いずれは面倒見るかもと思ってますが、結婚して家庭ができ、家族のルール等も変わったので、同居は難しいなと思ってます。

うちの母もおばあちゃんの面倒見てますが、一緒には住みたくないので同じマンションの別の階で暮らして貰ってます。

距離が近いほど遠慮がなくなったりするので、同居ではなく別居でも「必ず面倒は見る」って事を理解してもらいたいですね。

• くまくま

くまくま

家族ができて、家族のルールも変わる、すごく分かります。母はそこが受け入れられません。今までの我が家のルールが一番!みたいな…😢
    必ず面倒は見るってことだけは伝えて行こうと思います。

• 2月24日
マヤ

金を出さないなら口も出さない!
それが出来ないなら一緒に住む事も考え直した方が良いと思いますよ?
いくら実母だと言っても、一緒に暮らして今以上に口を出されてイライラ…
夫婦喧嘩にも発展し兼ねません😣

• くまくま

くまくま

わたしもそれが心配です😢
    そういう母なので…😢

• 2月24日
にっき

私は同居ではないのですが、最近母にマンションを購入して何月くらいに引っ越す、という話をしたら「そんなとこに住むの~?」とか「そんな時期に引っ越すの~?あ~大変そ~!」とそれはそれは嫌みったらしく文句ばかり言われてめちゃくちゃ腹が立ちました‼️なんか同じ事を繰り返し話すし被害妄想も激しいし、更年期なのかなって思ってます…。
くまくまさんは優しいですね(^口^;)私は金銭的に援助してくれる訳じゃないし、関係ないから文句言うなって言ってしまいました。将来父が亡くなって母だけになったら近くに呼ぶつもりですが、同居はしないと思います(多分私が耐えられないです💦💦)
くまくまさんの言うとおり、一番大事なのは旦那様とお子さんだと思います。ないがしろにする訳じゃないですが、くまくまさんと旦那さんにとって一番いい選択を選べばいいと思いますよ✨✨

• くまくま

くまくま

ありがとうございます😢💦
    母は、ずっと私と二人で暮らしてきたので、この先もずっと、私は自分と暮らしてくれると信じていたようで、裏切られた気持ちなんだと思います😢。今は私と旦那と娘の3人で賃貸です。
    私と旦那の考えを通したら、母の恨みの矛先が旦那に向かうのではないかと怖いです。

• 2月24日
あおちゃん

私も母子家庭で育ちました!母は×2で私が一人目の旦那の子供で長女で二人目の旦那の子供が下に三人います!

寧ろ一緒に住むとか色々考えてあげてるのとっても素敵な方なんだな。と思いました。

私はそもそも母と一緒に住むつもりもないし面倒を見る気もないです。
嫌いになりたくないので。

よくこれから先の話とかしてて
まずそもそも母と私は似すぎて一緒に暮らすと毎日いらいらして喧嘩になるから住まないのと
介護が必要になったら施設にいれる。と話してあります!
母が目の前でどんどん人が変わっていくのも見たくないしなによりも嫌いになりたくないです。賛否両論あると思いますが!

お母様がくまくまさんの家に住みたくないなら一緒に暮らさなくていいと思います!あくまでも二人でお金を出すんだからくまくまさんと旦那さんが納得のできる家でいいと思います!!そこにお母様が居候?みたいな形になるのでいいはずです!
お金を出さないんだったらくまくまさんと旦那さんで決めていいと思いますよ!!

• くまくま

くまくま

ありがとうございます😢 
    すごく母のことを考えているのに、それが伝わらない、むしろ全て悪くとられてしまって、悲しいし悔しいです。
    お金のことを考えれば、ほんと、私と旦那で決めていいと思うんですが、そうすると母の恨みの矛先が旦那に向かうのではないかと怖いです。

• 2月24日

将来同居するのに母子家庭は関係無いと思います。
両親揃っていてもいつかはどちらか独りになるので。

ですので、女手一人で育ててくれたのに…と恩を感じることは無いですよ。
普通は頭を下げて同居させて貰う、それが嫌な人は自分でなんとかする物です。

うちは母子家庭では無いですが、母親が将来面倒を見て貰う気満々でしたが、私達家族だけでも将来不安どうなるかわからないから今は約束出来ない、独りで暮らすことも考えて置いて欲しいと話しています。
同居する前から我儘だし、同居しても上手く行かないのが目に見えてますので。

• くまくま

くまくま

ありがとうございます。
    将来の同居に、母子家庭は関係ない。確かにそうですね💦いつかは一人になるのですものね😢
    わたしが、今まで育ててくれたのに…と、考えてしまってなかなかハッキリ言えない、踏ん切れないのが悪いんですよね😢
    でも、踏ん切ったら踏ん切ったで今度は恨みの矛先が旦那に行きそうで怖いです。

• 2月24日
いーきー

私が同じ状況なら、そのお家を買っていつでも母親が来てもいいように部屋だけ作っておきます。それなら捨てたなんて言えないですよね。
自分のワガママで来ないのであればそれは仕方ないと思います!

• くまくま

くまくま

母が、どうしても嫌だというなら、そうするのが良さそうてすね😢
    ありがとうございます😢

• 2月24日
ママリ

人さまのお母さまに向かって失礼を承知で申し上げると、娘に「私を捨てる気」とか言ってくる人と同居してもその先ロクなことがない気がします。
今まで育ててもらったのに…というお気持ちは分からなくもないですが、親の都合で産んだわけですしそこに引け目を感じる必要はないと思います。
将来、くまくまさんが娘さんにそんな気の遣われ方したら嫌じゃないですか?娘には自分の幸せを優先してほしくないですか?
他の方も仰っていますが、母子家庭だから…というのは関係ないです。ただ母一人子一人の関係なので甘えやすいんだろうなとは思います。
という私も母子家庭育ちです。
長々失礼しました。

• くまくま

くまくま

はい😢ほんと、その通りです。そのままそっくり母に言ってやりたいくらいです😢
    私は娘に将来、絶対同じようなことしたくないし、娘の幸せが一番と思います。
    甘えやすいというのも、まさにその通りだと思います。
    ありがとうございます😢

• 2月24日
  • ママリ

ママリ

お母さまに話してわかってくださるといいですが、難しいですよね。
    くまくまさんも大人なんだし、母と娘の上下関係?ではなく対等な大人同士として話ができるといいですね…
    状況は違いますが私も同じようなところがあるので、思わずコメントしてしまいました。
    あまり思い詰めないように気をつけてくださいね❤️

• 2月24日
  • くまくま

くまくま

はい😢ありがとうございます!
    ママリで相談できて、少しスッキリしました😢!

• 2月24日