※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うありこ
お仕事

個人クリニックで働く際、掃除業務についての要望があり、面接でもその話題が出ました。掃除を担当することに不安を感じている状況です。掃除業務について経験や対応についてのアドバイスをお願いします。

看護師さんに質問です😊
個人のクリニックで働くことになりました。

ハローワーク求人に業務はもちろんですが、「院内の掃除、片付け」と書いてありました。 珍しいと感じつつ…。

電話をしてみたら、土曜出勤のことを聞かれ「習い事の送迎があるので、少し時間を短縮してもらえるなら出勤出来ます」と言ったところ「掃除を残ってもらわなきゃ困る」とのことで断られました😲

しかし、翌日「やっぱり面接したい」とのことで面接となりました。
が、また面接で掃除の話…😫
結構メインでその話をされ😰

掃除をやるなら辞めます!とは全然思わないのですが、こんなにも掃除にこだわるのか…謎で(笑)
出勤時間は診療開始の30分前でお願いねと言われてます。

どうですか?
みなさん掃除、片付けってやられてますか?やってましたか?😅💦

コメント

にんじん

介護助手で、とある病院に働いていた時ですが
掃除は毎朝やってました。
普通、勤務時間内に組み込まれてるとおもいます。
入院設備のある病院で、週に一回(水曜日)は全ベット上下シーツ交換。
プラス入退院の患者さん使うベッドに関してはその都度、上下シーツ交換やってました(笑)
残業してまでやるとかありえないですよね💦💦

毎朝、掃除の時間は決まっていたので、朝イチ検査ある患者さんを持っていない、看護師さんも含めスタッフ全員で病棟内掃除です(笑)
トイレ掃除もしましたし、手すりとか、扉の取っ手なども除菌スプレーかけて、拭いてましたよ。

そこまで掃除にこだわるのであれば、掃除専門の業者さん頼めばいいんじゃないんですか?
看護師さんの仕事じゃないですよ💦💦
せめて、時間内とかにしてほしいですね😱‼️

• うありこ

うありこ

私も病棟勤務の時は同じようなことやってました。
    看護の考えの中に環境を整えるという考え(ナイチンゲール?だったかな)のもとにやっていたような気がします😊

助手さんだったんですね。
    だいたい勤務内ですよね。
    念押しされるのでどんだけやるのか心配になります(笑)

• 2月24日
ゆちん

病棟看護師なので、クリニックとは全然違うかもしれませんが。。掃除にそこまでこだわるのはなんか不思議な気もしますね😅私ならちょっと考えるかもしれないです(^_^;)

• うありこ

うありこ

病棟は経験ありますが、そこまでやらなかったですよね。
    クリニック経験が学生の時あるので、やってみたら同じ感じだったとなればいいですけど。
    業務より掃除という印象しか残ってないので…ある意味楽しみです😁

• 2月24日
ゆか

私も個人クリニックで初めてパートするときにビックリしました😅
検査技師です。
でも基本的には業務時間内でできる範囲、検査で掃除までできなかったら時間で帰って良い(遅番シフトの事務さんがやってくれる)だったのでまだ良かったですが💦
いつもやらずに帰るのも申し訳なくなって、検査の合間に掃除したりしてました😅

• うありこ

うありこ

技師さんなんですね。
    掃除やったんですね~💦
    私も用事で短縮することが多いと思うので、あそこまで言われると何もやらずに帰るのは気が引けます。
    時間に帰る!というのを嫌われても守りたいと思っています😥

• 2月24日

クリニック勤務していたことがありますが、院内の掃除はスタッフが昼と帰りの2回していましたよ😊
医療モールにあるクリニックに勤めてましたが、お隣の別のクリニックもそうでした!
月に1回ほど清掃業者に入ってもらって大掃除してもらいますが、日々の清掃はスタッフです。
クリニックだとそれが普通だと思ってました💦
でもうちのクリニックは子育て中でどうしても残れないスタッフを無理に残すことはなかったです〜!できるスタッフでやってましたよ😊
ちょっと融通聞かせてもらいたいですよね💦(笑)

• うありこ

うありこ

私も学生の時、掃除をやっていて👍月に1回、業者が入るための物の移動も知っています。
    私も当たり前じゃんと思っています(笑)

掃除なんて嫌!って人がいたのかなぁ、キツいのかなぁ…とか謎だらけです(笑)

土曜や午後は最後まで残らず、子供の習い事に付き合わなきゃいけないのでそこをどうするか…他のナースの理解はいいのか…業務よりもそっちが気になってしまい😂

• 2月24日

退会ユーザー

掃除が原因でトラブルがあったりしたんでしょうかね…?
    残らないと困るとまで言われると「なぜ?」って感じですし、どんな大変な掃除なんだ?とか思っちゃいますよね😊💦(笑)
    後になって文句言われても困りますし、他のスタッフも事情をちゃんとわかった上で協力してくれるといいですね〜😭💕

• 2月24日
  • うありこ

うありこ

何かはあったんでしょうね…😖と思いますが。
    診療時間終わりごろソワソワしてしまいます(笑)
    事情をちゃんと話していきたいと思います👍それでダメなら辞める覚悟です😅

• 2月24日

個人の産婦人科の病院で勤務していたとき、助手さんがお休みの日はがっかり掃除していました💦

新人の時はむしろそうじやゴミ捨てがメインの仕事みたいな…

• うありこ

うありこ

お休みの日に掃除ですか?😖
    私も学生の時は掃除と準備に追われてましたね…。新人がいないクリニックなのでその分負担があるのかもしれないですね😰

• 2月24日

退会ユーザー

看護助手さんがお休みの日です💦

助手さんがいる日は、詰所内やスタッフが使うトイレ、患者様が使うシャワーは助手さんがお掃除してくれることが多く、少し手伝う程度でしたが、助手さんがお休みの日はその掃除が全て看護師新人の仕事として回ってきていました💦
    仕事終わり前は詰所内のゴミ集めでした💦

• 2月25日
にんじん

まぁ、後はスタッフさんの雰囲気ですかね🎈
仕事や掃除押し付けられて、あれもこれも願いみたいな😤
そういうことをされない場所でしたら、働きやすいんでしょうけど(笑)
でもやっぱり掃除は【いくら環境を整える】
と言っても『自分の部屋の掃除したいよ‼️』
って掃除しながら思っちゃいそうです😁

念押しされるということは…
やっぱりそういうのが原因で、辞めていった方が何人かいらっしゃるっていう
前歴があるんではないんですか❓

• うありこ

うありこ

そうそう、他のスタッフがどうゆう感じかで決まりますよね…これが人間関係の難しいとこ(笑)
    確かに、部屋の掃除したくなるの分かります!👍😁
    掃除のことでトラブったとか、辞めたとか絶対ありますよね😵
    その辺は後々誰かに聞いてみたいです。気になってしょーがないので(笑)

• 2月24日
ゆわ

個人クリニックでパートをしてます😀
私の職場は朝掃除なので勤務は8時15分からです‼︎
掃除機や除菌拭き掃除、トイレ掃除や外の掃除をしています。
年二回、大掃除で換気扇裏や窓の桟など、あらゆる場所をとことん掃除します💦
以前いたスタッフで掃除を嫌がる方がいたと聞いたことがあります。
クリニックで勤めるには美観整備は必須かもしれません😖

• うありこ

うありこ

細かくありがとうございます!
    とことんですかぁ😲私が行くとこもそんな感じのかもしれません。イメージがつきました(笑)
    時給が発生するなら全然いいと思いますが、掃除嫌いな方にはキツいかもしれないですね~

• 2月24日