※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sa♡
子育て・グッズ

子供が熱性痙攣を起こしたことが保育園受け入れに影響するか心配。市役所から質問があり、健康な子を優先するのか気になる。保育園の受け入れ基準について教えてください。

気を悪くされる方がいらっしゃいましたら
すみません😔

子供がひきつけ(熱性痙攣)を
起こしたことがある場合は
保育園に受かりにくいということは
あるのでしょうか??

先月、4月入所の1次に落ちてしまい
今は2次の結果を待っているところなのですが
一昨日市役所から確認の電話があり
・子供がひきつけを起こしたのは
熱が何度まで上がってからなのか。
・今までで一度きりだったのか。
などを聞かれました。
うちの子は突発の時とインフルの時に
計2回熱性痙攣を起こしました。

やはり預かる側からしたら
もしも入所申請中の子供が同じ点数で
どちらか片方がその保育園に入れる。となった場合は
健康な子を取るのかな?と思いました…。
実際のところはどうなのでしょうか😔💭



コメント

まま

保育園で痙攣がおきたら…と考えると怖くないですか?💦
保育園は病院ではないのですぐに処置してあげることも出来ないですしお母さんのお迎えまでに何かある可能性も0ではありません
保育園や市町村からしたら健康な子供の方が受け入れやすくても仕方ないのかなって思います💦

  • sa♡

    sa♡

    もちろん怖いです😥
    ですが、今後また高熱時に痙攣が起こるか起こらないかはその時になってみないと分からないし
    これから先、起きなくなるまで(長くて小学生になる位まで)保育園や幼稚園に預けない。という訳にもいきません💦
    保育園に預ける様になっても
    日々の体調には十分気をつけるつもりです😌✨

    そうですよね💭💭

    回答ありがとうございます!

    • 2月24日
  • まま

    まま

    預けなきゃいけないのはうちも同じなのでよくわかります💦
    ただ保育園激戦区だと入りにくくなったりしそうですよね💦

    大変かもしれないですが保活頑張ってください!
    無事保育園決まりますよーに🙏🏻

    • 2月24日
  • sa♡

    sa♡

    そうですよね😥
    こればっかりは仕方ないのかもしれませんね😣💦

    ありがとうございます!
    お互いがんばりましょう😌💓

    • 2月24日
はるちゃん

保育士してましたが熱性痙攣起こしたことある子、何人も受け入れてましたよ。
その際は個別で担任と話をする時間を作り、詳しい内容を書いた書類を各クラス目立つところに貼り、全職員にも伝えていました。ダイアップをお預かりして冷蔵庫に入れたりもしていましたよ。
熱が出た場合、その子には十分気をつけて、連絡も職員同士、保護者と密に行っていたと思います👍

  • sa♡

    sa♡

    何人もいらしたんですね!
    痙攣時に備えての対応もきちんとしてくださっているのなら預かってもらう側からしても安心ですね😌💓
    やはりダイアップは必需品ですよね💦
    保育園へ預けるようになったら先生達にはご迷惑をかけることもあるかもしれませんが、そのように対応してくださる園があるという事に少し安心しました✨

    回答ありがとうございます!

    • 2月24日
ぽこおかあさん

認可園で働いてましたが、熱性痙攣の子いましたよー!!

熱性痙攣とアレルギーのある子はリストで全職員周知してました!!

先に回答されてる方と同じ感じですが、ダイアップ預かって熱が〇℃以上で打つなど、保護者の方と医師とではなしてもらい、それを園で預かるかたちです。  園外に行くときは持っていってました。

  • sa♡

    sa♡

    そうなんですね!
    しっかりと把握してもらえるのなら安心です😌💓

    うちの子は今のところ計2回で
    この先また痙攣を起こすかは分からないということで
    今のところはまだダイアップの使用はしない方針でと医師と話していたのですが保育園に預けるとなると先生方も保護者からしても不安ですし
    ダイアップはあった方がいいみたいですね😣💦

    回答ありがとうございます!

    • 2月24日
ナル

保育士です。

熱性痙攣のお子さん、お預かりしてましたよー!
保護者に詳しくお話を聞いて、職員全員に情報共有してました。
そして、通常は38度くらいで連絡させてもらうのですが、熱性痙攣のお子さんは37.5度くらいで一度連絡させてもらったりもありました。
うちは座薬等はお預かりしてませんでした。

  • sa♡

    sa♡

    どこの保育園でも職員さん全員が把握するようにされているんですね✨
    熱性痙攣を起こす子でも、きちんと預かってくださる園が多いみたいで安心しました☺️💓
    座薬を預からない所もあるんですね!
    入所可能になった際は、先生方としっかり話し合って今後痙攣止めの薬などはどうするか決めていこうと思います😊

    回答ありがとうございます!

    • 2月24日
hana

はじめまして保育士です☆
私の園は今熱性けいれんのお子さん数名いらっしゃいます。受け入れに関しては園によって様々なのでこうとは言えませんが、受け入れをしていない園もあると思います。
私の園は登園の基準は他のお子さんよりも少し厳しくなっています。何度のお熱で痙攣が出たかにもよりますが、やはり37度台で出てしまうとお迎えお願いが入りやすかったりなどはありますね。体調がすぐれない時はお熱がなくてもできるだけ家庭保育をしていただく事もあるかもしれないですが本当に保育園によって様々なので決まった際は入園面接の時などにお話しをして質問などしてみると良いと思います!

  • sa♡

    sa♡

    受け入れてない園もあるのですね😥
    ですが、結構どこの保育園でも痙攣持ちの子も受け入れてもらえるんだなと安心しました✨

    うちの子は今のところ2回とも39℃ちょっとでの痙攣ですが、今後また痙攣を起こすかはその時になってみないとらわからないのでなんとも言えないですよね💦
    熱が出てすぐに対応して頂けたらこちらとしても安心です😌✨
    入園できた際は先生方としっかり話し合いたいと思います😊

    回答ありがとうございます!

    • 2月24日
3人のママ

息子がなったことありますが、
入園できましたよ😊
ダイアップは念のため保育園に01つあります💡

  • sa♡

    sa♡

    回答ありがとうございます!

    そうなんですね☺️💓
    息子さんは今までに何回熱性痙攣起こしたことがありますか??
    ダイアップを預けていた方が
    もしもの時のためには安心ですよね✨

    • 2月25日
  • 3人のママ

    3人のママ


    01日に04回です😣
    救急車呼んで病院で05回目の痙攣しました。

    保育園では使ったことはないですけどね😊

    • 2月25日
  • sa♡

    sa♡

    1日に5回はびっくりしますね😰💦

    そうなんですね!!
    その後は熱が出ても痙攣は起こさなかったのでしょうか😌??

    • 2月25日
  • 3人のママ

    3人のママ


    義両親に見逃されましたからね。
    最悪です。
    呼吸器もついてるときに面会に来ましたし。

    してないですよ😊
    熱もほとんど出ることないです😊

    • 2月25日
  • sa♡

    sa♡

    それは怖いですね😱

    元気になられてよかったです😊💓

    うちの子は突発とインフルで痙攣起こして
    先生からはどちらも熱性痙攣を起こしやすい病気だったから相手が悪かったのかもねと言われました😣
    これから先また痙攣を起こすかは熱が出てからじゃないと分からないし
    なんとも言えないところですよね💦

    • 2月25日
  • 3人のママ

    3人のママ

    怖すぎますよ🙄
    私のいないところで、
    まさか痙攣してるとは思わず💔

    うちも後々、突発だったことがわかりました😣
    そして中耳炎も💔
    確かに熱が出ないと、わからないですもんね😣

    • 2月25日
  • sa♡

    sa♡

    そうですよね😱
    義両親もなにされてたんだか…💦

    そうだったんですね!
    うちの子もこの2回きりであってほしいなと思っています😣🙏🏻

    • 2月25日
  • 3人のママ

    3人のママ


    旦那が迎えに行ったとき、
    ピクピクしてた、と旦那に言ったそうです。
    もっと危険に思ってほしかったです。
    お義父さんは男の子はひきつけ起こすからとか言っときながら、
    いざ孫が痙攣したらそのままですよ。


    ほんとですね😣
    とりあえずダイアップでって感じですもんね😣
    この時期はインフルとかもあるから、
    熱が出ないか、保育園から電話かかってこないか、
    と思って毎日過ごしてます😅

    • 2月25日
  • sa♡

    sa♡

    そうなんですね😱見ていたのにそのままとはびっくりします😱😱💦

    熱出したらまた起こすんじゃないかと
    ヒヤヒヤしますよね😣
    お互いこれから繰り返さないといいですね😌✨
    色々と教えていただきありがとうございます♡♡

    • 2月25日
  • 3人のママ

    3人のママ


    ありえません!
    見るの怖くなったとか言われましたが、
    育児するの私たちだから!
    絶対預けたくありません!

    なにもなく小学生になれたらと思ってます😊

    • 2月25日