※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AAA
子育て・グッズ

赤ちゃんの鼻水について、気になる程度で小児科受診が必要か相談したいです。授乳時に鼻水や咳がある場合、早めの受診が良いでしょうか?気にしすぎでしょうか?

皆さんは赤ちゃんの鼻水はどの程度で小児科を受診しますか?

ちょっと気になる程度なのですが…
授乳の時に鼻がジュルジュルしてたり、飲んでる途中にゴホゴホ言ったり毎回ではないですがしてます💦

早めの受診がよいのでしょうか?
気にしすぎでしょうか??💦

コメント

のんちゃん

今の時期、インフルとかまだ流行ってるから小さい赤ちゃんはちょっとしたことで病院には来ない方がいいよ(移ると大変だから)って言われました!
地域によってだと思いますが、溶連菌やインフルがまだこっちだと流行ってます。

熱もなくて鼻水程度だったら様子見で大丈夫だと思います!
鼻水はちょいちょい吸ってあげると少しは楽になります!

• のんちゃん

のんちゃん

次男も同じくフガフガしてます!

• 2月24日
  • AAA

AAA

コメントありがとうございます😊
    次男さんもフガフガしてるんですね(笑)

熱はないと思いますが明日の朝一度測ってみようと思います💦
    確かに他の病気をもらう方が怖いです😣💦

鼻水吸う器械を持っていないので明日にでも買いに行こうと思います✨

• 2月24日
  • のんちゃん

のんちゃん

鼻が詰まると中耳炎になったり、最悪息が出来なくなってしまうので気をつけてください!
    友だちのいとこが(赤ちゃん)鼻詰まって救急車騒ぎになったって言ってました(´・ω・`)

• 2月24日
  • AAA

AAA

救急車ですか😱💦

今回鼻水が気になって調べていた中に中耳炎の記事がかなりヒットしてました💦
    こまめに吸ってあげられるよう早めに用意すべきでしたね😭

• 2月24日
  • のんちゃん

のんちゃん

うちがよく中耳炎になる体質でした。
    鼻と耳は繋がってるので鼻が詰まると耳に空気行きづらくなるみたいです。
    風邪引くと中耳炎になる確率が高いです(´・ω・`)
    鼻のかみ過ぎも耳には良くないですが…。

機械も今回買いましたが、物によってはあまり意味ないものもありました。
    吸って取るやつもありますが、ゴムの感じが好きではなくいつもオェってしてしまいます( ;∀;)

• 2月24日
  • AAA

AAA

詰まったままは良くないですね💦

ゴムの感じ想像しただけでオエっとなりますね😭
    皆さんの投稿などを見て買うならメルシーポットかなぁと思ってますがおススメありますか?

• 2月24日
みどりむし

お風呂上がりに、ママ鼻水とって、という器具で鼻水とってました!
それでも取り切れないときは、耳鼻科で吸引してもらってました!

• AAA

AAA

鼻水を取る器械を持っていないので病院ではなく器械を買いに行こうと思います(^^)

それでもダメなら耳鼻科ですね✨
    小児科だと行っても吸って貰えないのでしょうか?

• 2月24日
みかん

うちも今鼻風邪になっていてふがふが言ってます😅

熱もなく元気でよくおっぱいも飲めているので家で様子を見てます。まだインフルエンザも流行ってますし、小児科はかなり混むので他の病気を貰ってしまいそうで受診していません。

あまり酷くて寝てても目覚めてしまうようなときは鼻吸い器で取ってあげています。

眠れない、飲めない、熱が高いなどがあれば受診します😌

• AAA

AAA

今もよく寝てます(^^)
    母乳も飲んでますし明日熱がなければ二次感染を防ぐためにも病院は最終手段にしようと思います💦

鼻吸い器必要ないと思い用意してなかったので明日は先ず器械を買おうと思います✨

• 2月24日
ᙏ̤̫❤︎

電動の機械をオススメします😂
口から吸うタイプの物で自分も娘の風邪が移り先月大変な思いをしました😥💦
風邪の症状で心配になり、初めて小児科を受診したのですが病院に来るのは赤ちゃんが鼻水詰まって母乳飲めないとかじゃない限り家で様子見てって言われました、あと母乳がお薬の代わりなのでスポイトとかで赤ちゃんの鼻に母乳を垂らすといいよと言われてやっていました⭐️
早く良くなるといいですね😔

• AAA

AAA

器械を買うならママリの投稿を見てメルシーポットにしようかなと思ってましたがオススメはありますか?

病院の受信は母乳が飲めないが1つの目安なんですね✨
    スポイトで母乳を鼻に垂らす…なんだか逆に苦しみそうですが症状が悪化する前に一度試してみます☺️❤️

• 2月24日
  • ᙏ̤̫❤︎

ᙏ̤̫❤︎

まさにメルシーポットを買いました!
    ちょっとお値段するので迷いましたが本当にスッキリ吸えるので買って良かったと思います☺️
    鼻水ジュルジュルの時に母乳を垂らすと、息しづらそうに苦しそうだったのでキレイに吸ってから垂らしてあげるといいと思います☺️
    ただの風邪だとお薬がないので、半信半疑で続けていました😅

• 2月24日
  • AAA

AAA

やっぱり良いんですね✨
    買って息子がダメでも花粉の時期に私たちも使えるかもとか思ってるので奮発してみます(笑)

垂らすなら吸ってからですね♪
    母乳なら害はなさそうですしやってみる価値ありそうです❤️

ありがとうございました😊

• 2月24日
みは

よく寝れておっぱい飲めてたら行かないです。
うちは鼻水吸うのすらもってなくて、でた鼻水拭くだけにしてたら、なんと11ヶ月で鼻がかめるようになっちゃいました😲

• AAA

AAA

よく寝て母乳も飲んでます❤️
    気にしすぎてたんだなぁと思いました(笑)

既に鼻かめちゃうんですか😳⁉︎
    凄いです✨

• 2月24日
あい

うちもまさに今フガフガしてます~💦ジュルジュルです😫💦
とりあえず眠れておっぱいも飲めるので、病院は行ってません。
メルシーポットでひたすら鼻水吸ってます。その度に号泣ですが😱🌀
小児科の先生に、「赤ちゃんは薬飲むよりも、まめに鼻水吸ってあげるのが大事だよ」と、前に言われました😊
熱が出てきたり、眠れないくらいになったら受診します✨