※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
家事・料理

住宅ローンについて質問です。12月に購入しました。確定申告、1年目は行…

住宅ローンについて質問です。
12月に購入しました。
確定申告、1年目は行かないと行けないと思うのですが、書類等届きますか?
それとも自分たちで必要書類を持って行きますか?

ついでに出産の時のもやりたいのですが、別日のほうがいいでしょうか?

また、年末調整とかの時にローンの減税?とかあると思うのですが、それについても聞きたいです。
購入の際は、連帯債務にし、持分を私が1/3、旦那が2/3になっています。
毎月旦那の給料から引かれていますが、年末調整の書類等来年から私は不要ですか??

コメント

N

説明がわかりにくくてすみません💦

まーまぱぱん

書類は各市区町村の税務署or出張所を調べてもらいにいきます。
基本的にはその場で作れますが、お子様が小さいので確定申告で調べてインターネットで作ったやつを郵送するのが一番楽です♪

出産を含めた医療費控除も、ローン控除も一気に申請です。

  • N

    N

    医療もインターネットからできますか??

    • 2月24日
  • まーまぱぱん

    まーまぱぱん

    確定申告は各世帯でおこないます。ご主人のお名前で確定申告してください。ローン減税の申請は色々と書類がややこしく、私も税務局に直接出向いて、書類を集めました。
    頑張ってください(×0×)

    • 2月24日
  • N

    N

    一度いって、聞いてから再度行ったほうがよさそうですね…
    忘れないうちに行って来ます!
    ありがとうございます!

    • 2月24日
  • まーまぱぱん

    まーまぱぱん

    どこに行くのでしょうか...?確定申告の会場ですかね?!
    会場に行く際はかなり混みます。並びます!ので、気をつけてください!!

    • 2月24日
  • N

    N

    今日たまたま支援センターの前が会場でした!
    人たくさんでしたね…
    頑張ります!

    • 2月24日
さち

何日か前に住宅ローン控除の確定申告行ってきました!
確定申告については何も届かないので自分で必要書類を集めてするって感じです!今は申告書はパソコンで入力してコピーできるそうです😊面倒な計算も自動でしてくれるそうです😳

  • N

    N

    必要書類は、ネット等で調べますか??

    • 2月24日
  • さち

    さち

    ネットで確認できますよ!

    • 2月24日
  • N

    N

    ありがとうございます!

    • 2月24日
3児ママ

税務署に取りに行きます。けど、ネットで作成も出来るのでその方が楽です⭐️私はそうしました!2年目からの分はまとめて税務署から郵送で届きますよー!

出産の時のというのは医療費控除ですか?まとめて出した方が楽ですしやってしまったら良いと思います😊

ローン控除なのでローン組んでなかったら持分関係ないです。ななママさんもローン組んでるなら年末調整で返ってきます!

  • N

    N

    旦那の口座のみなので、大丈夫ですかね??💦
    ネットで作成が検索しても出て来ず😭

    • 2月24日
theory☆

一年目は、
住宅ローンは年末調整で控除できません。
確定申告が必要です。

住宅ローンを組んだ家に対して
税務署側から書類を送ってきたり等は一切しません。ですので、ご自身で書類を作成&必要書類整備の上、確定申告しましょう。

“出産の時のもやりたい”というのは、、、
医療費控を申告したいという意味合いでしょうか?

だとしたら、
確定申告は各種控除を一度に同じ書類にて
行うものですので、
別日に行う必要もありませんし、
基本的に一つの書類で完了するものです。

住宅ローンの欄
医療費控除の欄にそれぞれ記入し
それぞれ、必要書類を揃え
提出しましょう。

国税庁のホームページから
簡単に作成→印刷が可能です。

なお、来年以降は
住宅ローン控除についつは
年末調整にて控除が可能です。
今回税務署に確定申告したら、
来年以降の住宅ローン控除(年末調整書類)が税務署から発行されます。その書式と計算式に沿って計算&記入して
会社に提出します。

“来年から私は不要ですか?”との最後の質問ですが
あなたが、働いているのか、いないのかにもよります。

  • N

    N

    ありがとうございます😊

    • 2月24日