※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーりママ
ココロ・悩み

友達付き合いに疲れています。子供の年齢差で話題が合わず、孤立感を感じています。同じ立場の人が誘ってくれないことが寂しいです。どうしたらいいかわからず悩んでいます。

友達付き合いに疲れました。
地元で結婚して、保育園からの友達、高校からの友達と、まぁそれなりに会う友達が5人ぐらいいます。

皆結婚して子供もいます。

それが私の子供だけ年が一つ下で、さらにまだ保育園に預けてません。他の友達はたまたまが同い年の子供が出来て同じ園に預けています。

その為、集まっても園の話したりであんまり話の内容がかわらないし、同じ園に預けてるので園のLINEグループがあるのかそこの話したり、ランチとかもあまり私だけ誘ってもらえません。←園のLINEでやりとりとかしてランチ決めてるし悪気はないとは思います。

でも正直寂しいし、私だったら、私みたいな立場の子がいたら誘うのになぁ。とおもいます。

だからなんだか疲れました。。

だからといってこれからどーすればいいかとか分からないですけどね( ;´౪`)

皆さんどーですか?同じように感じてる方いますか?

長くなったし、乱文ですみません( ;´౪`)

コメント

リラックマーくん

除け者にされてるみたいでなんだか嫌です( ´・ω・`)

会う頻度を減らすことは無理ですか?

• りーりママ

りーりママ

お返事ありがとうございます。
    私も除け者な気がします(゚ω゚)
    疲れのでもうあんまり会いたくない!て気持ちと、でも会わなかったら本当に遊ぶ人いなくなるし、それはそれで寂しい気もします。。
    でも、私から誘ったりはもうしません。それだと余計に誘われなくなるかもですね。。笑

• 2月24日
  • リラックマーくん

リラックマーくん

それならそれでいいんじゃないでしょうか?

残念だけどそれまでの仲だと私なら思います😰

そういう除け者的な話を目の前でされると惨めになりそうで辛いですよね…

• 2月24日

除け者とかではなく、ランチは保育園で知り合った他のママ友もいるのでは?
そしたら他人のりーりママさんを呼ぶのもおかしな話かな、と…💦

私も地元の友達は私だけ子供の年齢が違います😓
子供って一歳違うだけで成長具合や遊ぶ内容が違うので一緒に遊べないし、無理やり遊ばせようとしても無理なんですよね💦

だから地元の友達とはたまーに「大人」として会う程度で、普段は同じ歳の子がいるママ友とばかり遊んでます。
子供いない友達となんて気付いたら年に数回しか会いません(カフェとか誘われても行けないし気を使うので…)
子供の有無、歳で価値観違うんですよね😓

子供の年齢で付き合う人が変わるのは仕方ないと思います。
りーりママさんも同じ歳の子がいるママ友作って新しく輪を広めてみてはどうでしょうか?

• りーりママ

りーりママ

お返事ありがとうございます。
    ランチは園の他のママ友はいないですよ。LINEは私以外の5人でしてるので!それは知っています。
    だから仕方ないのかもしれませんが、私だったら誘うのになぁと思うんですがそうではないものなんですね💦

友達の輪持って広げれるようにします。
    ありがとうございます。

• 2月24日

他の人はいないんですね!
それなら私ならですが、会いたくない!って意地張るより素直に私も誘ってよ〜って言います😊
実体験ですが、仲のいいママ友グループの集まりに後から一人入ってきました。
グループの一人から「◯ちゃんがみんなで集まることあっまら私も行きたいから誘ってーってって言ってたから、◯日誘ってもいいかな?」って聞いて誘うようになりました。

辛すぎて疎遠にして楽になりたい!って気持ちはかなり分かるので、素直な気持ちを伝えた上でダメなら離れるのも有りだと思います。

ちなみにですが、うちも2歳ですが1歳の子も仲間にいれてーと言われたらたまに誘うけど、毎回は誘いません💦
うちの子が踏んだり蹴ったりしないか?2歳児は走り回るけど1歳の子はつまらないだろうな、って気を使って楽しめないからです。
年齢が違う以上、同じレベルの付き合いを求めるのは難しいこともあるのでそこは許してあげて欲しい気はします🙇‍♀️