※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココりん
家族・旦那

愚痴らせて下さい😔義母から出産する度にに言われたことが、頭から離れず…

愚痴らせて下さい😔
気を悪くする方がいたらすみません。
義母から出産する度にに言われたことが、頭から離れずしんどいです。
毎回産後に義母から、変な子が生まれなくてよかったわ〜障害ないわよね〜とか言われます。
3人目の時はお産して1時間後くらいに、旦那が仕事に行っちゃってから勝手に来て、後陣痛で苦しんでる私に向かって、障害ないわよねとか公園とかで障害の子見るけど嫌だわとか言って帰りました。
生まれてすぐ障害あるかどうかなんて分からないし、誰でもいつ事故とかにあって障害をもつかなんてわからない、しかも義母は元看護師なのにこの発言です。
今は次男が喋らないことに悩んでいて、義母から言われたことが頭に浮かんでしんどくなります。
今日は長男の幼稚園のママ友と集まってて、あるママが次男のことをパパママも言わないのはヤバすぎるって言われ、その場では笑ってましたが、また義母の発言が頭をよぎ辛くなりました。
夫婦で相談しながら、市の発達相談に行ったり動いていて、来月からは市の親子教室に通ってその後は療育に通うことにしました。
今日の夕飯の時に旦那に義母に次男のことなにか言ってる?って聞いたら、しゃべれないから療育に行くかもしれないって言った、義母の反応はそうなんだだけだったと…
絶対義母は障害なの?とかいろいろ言ったと思います。
今まで義母から言われたことは旦那に言わずにいたけど、毎回障害がないかとか変な子いやとか言われた話をしました
。旦那は無言で気まずい空気になって終わりました。
言わない方がよかったなって後悔と、何か言えよってイライラと複雑です。
次男はかわいいですし、言葉て伝えられるようになると本人も楽しいだろうし、できることはして行こうと思ってます。

コメント

nuts

読んでいてもすごく腹が立ちます!
ココりんさんのお子さんのことを思う心を見習え!と思います。
障害がある子だってとってもかわいいです。
看護師だからこそわかる障害の大変さとかあるのかもしれないけど、だからって口にしていいことと悪いことがある!
人の気持ちを考えられない看護師だったんでしょうね…
ご主人もなんか言えよって感じですよね笑
でもさすがに気まずくて何も言えなかったんでしょうけど、母がごめんとか一言あれば、楽になったのに…笑

• ココりん

ココりん

コメントありがとうございます😣
    そうなんです。ほんとに人の気持ち考えられないので、いつもえっ⁈って思うこと言います😤
    旦那は気まずかったのかな?気にしなくていいからとか言ってほしかったです😢

• 2月23日
TOくんママ

あんまりですよね…そういう発言を平気でする神経を疑います!義母の発言は気にしない方がいいですよ!私なら、そんなふうに言う義母には子どもたちを会わせないと思います…看護師ならば、障害を持つ人達がいかに大変なのかを学んでいるはずですし、関わってきているはずなのに、自分の孫にそんなふうに言えるところが怖い。
次男坊は、おいくつですか?人それぞれ進み具合が違うのが、成長です。特に男の子は言葉の出が悪かったりもあるみたいなので、気にやまなくてもいいと思いますよ!ちなみに私の知り合いの男の子は、3歳過ぎても言葉がなかなか出なかったそうです。言葉の教室に通っていたりしたみたいですが、今では普通に話してますよ!

• ココりん

ココりん

コメントありがとうございます。
    ほんとにいつも無神経なこと言うんです。
    もう私からは会いに行かないし呼ばなくなりました。
    次男は2歳8か月です。1歳半健診でひっかかりました。
    長男も遅い方でしたが、次男はまだパパママもないので悩みます😰
    いろいろ出来ることは増えてるのに、言葉だけでなくて…

• 2月23日
  • TOくんママ

TOくんママ

それでいいと思いますよ!腹を痛めて命がけで産んだココりんさんにも命がけで産まれてきた子どもにも失礼です💨💨しかも同性でそれ言う?って常識が無さすぎる😰
    私は医者ではないですが、子供に関わる仕事をしています。お子さんが1番苦しいかもしれないですね…焦らずゆっくり成長を見守ってあげてください(^-^)ココりんさんが一生懸命なのはお子さんが1番感じてくれているはずですから😌偉そうにすみませんm(_ _)m

• 2月24日
  • ココりん

ココりん

同性で子供産んだことあるのにそれ?って発言ほかにもいろいろありまして…😰
    次男が泣いててもわかってあげられない時があって、本人も苦しいのかもですね。
    焦らずサポートしていきます。
    元気でました。ありがとうございました。

• 2月24日

私がいうことでもないと思うけど

喋らないと言うのは一言もと言うことでしょうか?

義母の発言はいってはいけない発言だと思う

私だっていわれたら嫌だし
なんでそんなこと言うの?
旦那さんはなんで何も言わないの?
旦那さんは自分の子供の事悪くいわれて悔しくないんですかね…?

• ココりん

ココりん

まだ喃語のままでほとんど言葉になってません。
    旦那と義母との間でどんな会話だったかわかりませんが、なんて言っていいかわからなかったのかな?って思います。

• 2月23日

退会ユーザー

そうなんですね…
    何か聞いてすみませんm(_ _)m

でも一言いってくれるのと
    言わないのじゃ全く違うし
    フォローあってもよかったですよね

• 2月23日
  • ココりん

ココりん

言ってることは理解してるのでなぜ言葉が出ないのか不思議で…😓
    ほんとに一言ほしかったです💧

• 2月24日

義母の発言は心で思っても口に出すべきことではないですよね。
そういう人は無視!気にしないに限ります!

• ココりん

ココりん

いつも無神経なこと言う人なんで、実母も苦手がってます😓
    実母が気にしない気にしないって励ましてくれで愚痴聞いてくれます😣

• 2月23日

お義母さんひどすぎます。人として神経疑います。
産後ならばまずは何があっても出産おつかれさま!の言葉が出るのが当たり前ではないんですかね。
変な子とか…本当に頭おかしいです。
どんな子でも子どもは世の宝です!!
堂々と産後のお母さんにそんな言葉をかけられる人とは今後関わらない方が子どもたちの性格形成の面でも良いと思います!!
言われたことは忘れられないし、旦那さんのこともあるし悶々とすることもあると思いますが……負けないでください!!

• ココりん

ココりん

最近はほとんど会わないようにしてますが、旦那がかわいそうかなって子供の運動会や七五三には呼びました😓
    ほんとはもう二度と会いたくないけど、近くに住んでし孫はうちだけだし最悪です。
    息子たちはかわいいので頑張ります💪

• 2月23日
maki

ストレスですよね|ω・`)
お前の方が変じゃ〜ババァ!
って心の中で叫びたくなります(笑)
何も言えない旦那さん...
イライラが募りますね(`ー´)
何度も義母の言葉を思い出してしまうかもしれないですけど、負けんとって下さいねヾ(。・ω・。) ♡

• ココりん

ココりん

コメントありがとうございます!
    実母に愚痴る時はババアって言っちゃってます😂
    旦那には気にすんな会わなくていいからとか言ってほしかったです😭
    母は強しで頑張ります💪

• 2月23日
ガラピコ

ちょいと失礼な義母さまですね。
言わなくてもいいことを
なんで言うのか、理解に苦しみます。

娘を義父に初めて会わせた生後1ヶ月の日
この子お耳は大丈夫かな?
と。
聞こえるかどうか、ということでした。
私ごとになって恐縮ですが
非常に失礼だと思いそこから8ヶ月盆と正月も会っておりません。

頭から離れない
よくわかります。

• ココりん

ココりん

ほんとに理解できないです。
    無神経な発言多くて、3人目を妊娠した時は、できやすいのね〜って言われました😤
    ほんとにもう会いたくないです😰

• 2月24日
紅林檎

大事な家族のこと、義母とはいえ他人に言われると悲しくなりますね😥

主人の従兄弟の息子くんがもうすぐ3歳ですが、「ん」と「ぼ」。それとジェスチャーで会話をします😊主人の従兄弟も子供の頃、言葉が出てくるのがゆっくりだったけど、話し始めたら溢れるようにキレイな言葉を話していたらしく、そんなに心配してない😁と言っていました。(本心かは分かりません😊)
子供の成長は個人差がありますよね!
私はココりんさんのお子さんのことを知っているわけではありませんが、ママ友さんの仰ったように、パパもママも言わないのはヤバすぎる、というのは間違いだと思います。
今は聞いて聞いて、言葉を必死で覚えている時期なのかもしれません😊
周りに負けないでくださいね😊

• ココりん

ココりん

個人差があるのはわかってても、比べてしまったりやたらとネットで調べてしまったりしました😓
    息子の成長のサポートができるように頑張ります💪

• 2月24日
りあ

3人目の子は何才なんでしょうか?
療育に通うというのは…どうでしょうか。私はあまりオススメは出来ない気がします。うちもそうでした。市の保健師に言葉が出ないとか言われて療育に母子通園をしましたが…息子からしたら小さいながらもストレスだったらしく今は小学生ですが他の子と遊んだりして楽しく通っています。子供の事を信じてあげて下さい。姑に言われていても自分の子ですよ

• ココりん

ココりん

言葉がでないのは次男で2歳8か月です。
    1歳半健診に引っかかる→保健師さんと相談→言葉の先生に会う→発達外来に行く→市の親子教室7回→療育という流れて進んでて、療育は空き待ちなのでとりあえず、来月から親子教室に行きます。
    そのうち喋るだろうと様子見てましたが、パパママもないですしこのままでいるのは不安で…😓

• 2月24日
  • りあ

りあ

うちの息子は3歳の頃は何も話せずでした。全体的に発達がゆっくりで今でも遅いなぁと思ってしまう事がしばしばで💧でもその子のペースがあると思いますよね
    2歳8カ月の時に幼稚園に入園させて、園長先生に言われた言葉が療育に通うのは○○君じゃないって✋️お母さんですよと言われて意味がわからなくて一年間泣く泣く通って年中組で幼稚園に戻して😊今となれば何で療育に通わせたのか自分が憎たらしいと思う時がありますよ
    お子さんを信じてあげて下さい

• 2月24日
  • ココりん

ココりん

母子通園の施設には下の子を連れて行ってはいけないそうで、母子分離の施設に通います。役所では赤ちゃんを預ける所がないのに、母子通園の方がおすすめだって話をされてそんななこと言われても…って感じでしたし、幼稚園も断られる可能性があるからプレに行く時に説明しておいた方がいいとかも言われました。
    負担にならないように息子の様子みながらやって行こうと思います。

• 2月25日