※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

6カ月の娘が鼻づまりや鼻水、咳の症状が出ています。自身も同様の症状が出ており、耳鼻科を受診すべきか悩んでいます。市販の対処法では改善せず、母親からは病院に行かなくてもよいと言われています。

耳鼻科に行くか迷っています。。。

6カ月になる娘が、今週火曜の夜から急に、くしゃみを連発しはじめて、ひどい鼻づまり、鼻水(透明な)を出しました、夜も呼吸のときに鼻がぐずぐずしていて、翌朝からはくしゃの回数は減ったのですが、鼻水を時々出す感じでした。
昨日、今日とくしゃみはほぼしないのですが、ぐずぐずの鼻づまりとたまに鼻水と、かわいた咳がたまに出ます。

でも熱はないです。
はじめにくしゃみが出た日がスギ花粉がすごい散布してるといわれてた日だったのでもしかして、花粉症?!鼻炎?を発症したのかなと思ったのですが。。
娘がくしゃみをした翌日に私もくしゃみと鼻づまり、軽い咳の症状になったので、、風邪?とわからなくなりました。
熱がなく、機嫌もよく、食欲もあるので、鼻づまりだけなので、
小児科じゃなくて、耳鼻科にいくべきなのでしょうか??
因みに、市販されてる鼻水吸うのでやってみたけど、全然とれなかったです、奥で詰まってる感じです(>_<)

母親には、その症状で病院には行かなくてもいい。
病院に行けば、風邪がよけいうつる。と言われました。

どうしたらいいのか、悩んでいます。

コメント

まー

こんばんは!

熱もないなら耳鼻科でいいと思いますよ🙂
この時期に小児科行ってインフルとかうつされたら怖いですもんね!

息子も鼻風邪で耳鼻科に行って鼻水吸ってもらって薬もらってすぐ良くなりました😷

• ゆう

ゆう

返信ありがとうございます。
    はい(>_<)インフルはこわいです

小児科にBCGの予防接種を受けに行ってきた日の夜からくしゃみがではじめたんです😥

耳鼻科に行こうと思います。

• 2月23日
rhy

今の時期ですと、花粉もあるので耳鼻科も凄い混んでるので機嫌が悪かったりしなければ様子見でいいかなと思います💦
風邪とかでも結構耳鼻科に来てる方多いので😰

• ゆう

ゆう

そうですよね、、混んでるんだろうなぁと思うと
    行くタイミングを考えてしまいます(>_<)

• 2月23日
まるまり

季節柄迷われると思いますが、うちもその6か月くらいから鼻水が出るようになり、耳鼻科デビューしました。

鼻水の吸引をしてもらうのが主な目的です。
自宅で鼻水トッテや鼻水をとるスポイトみたいなのをやりましたが、羽交い締めにするような形でやらないとならず、泣き叫ぶ割には取れないので可哀想で。

小児科でなく耳鼻科で大丈夫ですよ。気になる場合は、一度お電話してからでもよいと思います。

ただ、長引く時もあるし、あまりお薬を処方されたくないので、うちは、そろそろ電動の鼻水吸引器を買おうと思っています。

• ゆう

ゆう

耳鼻科にします。
    そうですね、1度電話で聞いてみてからにしようと思います。

電動の鼻水吸引器はよくとれてるみたいですね!
    姉が子供に医療用の電動吸引器を使ってます。

• 2月23日
さち

息子も月曜あたりからくしゃみ、鼻水がひどくて次の日症状は軽くなりましたが念のため耳鼻科受診しました😊
鼻詰まりはおとなでもしんどいですよね😅行くなら耳鼻科がいいと思います!

• ゆう

ゆう

ぐずぐずしてるのが辛くてかわいそうで💧

耳鼻科に行こうと思います。

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

熱が無くてもそれだけ症状出てるなら耳鼻科受診された方がいいと思います💦
鼻づまりから中耳炎にもなるので‼

• ゆう

ゆう

中耳炎ですか💦😲
    今すぐじゃなくてもいいかな、、と思ったりもしましたが、そう考えると早めに見て貰ったほうがいいですね😣

• 2月23日