※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

離乳食作りが苦痛で、食べない9ヶ月の赤ちゃん。牛乳と卵NGで、魚メイン。簡単なレシピを教えてください。

9ヶ月です。三回食なのですが、離乳食を作るのがとっても苦痛です。離乳食うつになりそう。。
あまり食べてくれないし、ワンパターンになり、まずなにを作ったらいいかわかりません。牛乳のアレルギー解除になりましたが、基本牛乳と卵は食べさせてられなくて、タンパク質は主に魚です。パンもまだ使ったことなく、お粥です。お粥に白身魚やしらす混ぜたり、ベビーフードをかなり活用してますが、あまり食べないで、バナナばかりです。ちゃんと離乳食を作っているママがすごいです。
簡単に作れるものがあれば教えください。😞

コメント

はは

超熟のパンでパン粥するとパクパク食べてくれます!
フルーツと混ぜるとすぐ完食ですよ💓

• もも

もも

まだパンやってないですが、
    牛乳がだめなので、パンは全く乳製品が、入ってないもので試してみます☺️ありがとうございます。

• 2月23日
らら

バナナ栄養多いから食べるなら助かりますね♡
うちは毎日、人参ジャガイモ、ピーマン、納豆、豆腐、ひき肉を茹でたりのワンパターンでした🤣
バナナパン、ご飯もほぼ毎日。
離乳食ほんっと疲れますよね!!
日曜日に一気に作って冷凍してチンしてあげてましたよー!
あまり食べてくれないなら、少なめにだしてあげて⭐️
時期が来れば沢山食べてくれるようになるので、あまり考えすぎずに、まだミルクで栄養とれるしーと軽い気持ちで離乳食あげましょ♡

• もも

もも

納豆、豆腐も楽ですね。またやってみます。軽い気持ちも大切ですね☺️

• 2月23日
モンブラン

アレルギーあると嫌になりますよね😣
うちの子も卵がアレルギーなので作るの嫌になったことあります💦
私がよくやるのは大人がポトフ作るときにベーコンやウィンナー、コンソメをいれない状態で煮ておいて、子どものために何日分かスープと野菜を取り出してます😄
野菜は取り出したあと適当に刻んでます。
これで、野菜スープと野菜ストックにしてます😅

お肉はもういいので肉じゃがは調味料いれる前に取り分けたりとか😄
豚汁やお味噌汁の上澄みもあげちゃうことあります😅
あと、ツナが楽なので重宝してますよ😄

• もも

もも

取り出ししてみます。うっかり忘れてしまうことが多いですが、ポトフ作るときにやってみようと。ありがとうございます😊

• 2月23日
あいむ

うちも卵と牛乳アレルギーです😵😵
大豆はアレルギー大丈夫ですか❓
大丈夫なら、きな粉や豆腐、豆乳など
結構便利です👍✨
きな粉はお粥や蒸しパンに。
豆腐は白和えやパンケーキにも出来ます🎶
豆乳は牛乳の代わりに使ってます❗
(白湯で二倍に薄めてます)
あと、色んな野菜を炊飯器で昆布と炊いて、細かく切ったものを野菜キューブとして冷凍してます💡
お出汁も一緒に出来るし、甘くなるので、息子も好きみたいです💓
他には、うどんや素麺、マカロニなど
主食変えてみたり
お麩をすりおろしたりですかね💦
野菜フレークも便利ですよ💡
使えない食材があるとストレスですよね😫💦
お互い頑張りましょ🙌💕

• もも

もも

詳しくありがとうございます😊
    牛乳と卵抜きのメニュー、参考になります!きなこと豆乳も使えますね。また買ってみます。炊飯器で野菜を炊いたりできるんですね。できる限り簡単に短時間できたら、いいですね☺️
    たすかりました?、

• 2月23日
  • もも

もも

すみません!
    たすかりました☺️❤️

• 2月23日
あいむ

お役に立てたら嬉しいです😄🎶

もも

みなさんのコメントを参考にしてみました。
朝、パンがゆにしたら、よく食べるようになりました!
また、豆乳味のおかずを作るとよく食べてます。ミルクの時間をずらし、お腹空く時間にしてみたところよく食べ、完食するようになりました!アドバイス、ありがとうございました😊