※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸
ココロ・悩み

友だちの結婚式が迫っており、つわりで体調が悪い。絶対出席したいが、迷惑にならないか心配。当日まで様子を見るべきか悩んでいる。

3月中頃に友だちの結婚式がありその頃ちょうど10週です。今つわりが、常に気持ち悪いのと ごはんのにおいで吐き気と ちょこちょこしか食べれないのと 食べたらすぐ下痢になる😭ていう状態です💦
仲良しな子でスピーチも頼まれてて 絶対行きたいのですがつわりが😭友だちは体調悪かったら言ってねと言ってくれてるのですが 結婚式ドタキャンて迷惑だしどうしたらよいでしょうか( ´•̥_•̥` )当日まで様子見てもいいですかね😣

コメント

あーか

とりあえず今の状態を相談したほうがいいと思います!
当日になってやっぱりいけない、スピーチできないとなると結婚式の流れを変えてしまうことになりますし…
スピーチだけでもできたら代わってもらうとかしておけば、行って途中で体調悪くなって退出するのもできますし。

ムーミン

私もその時期に親友の結婚式がありましたが、事情を話して事前に欠席しました。

みーちゃん

スピーチ頼まれるほどの仲良い友達なら、私なら多少無理しても出席するかな〜〜 。
というかもう来月のことなら出席の予定でいるんですもんね?

でもどうしても人前で話せる状態かわからない不安があるなら、とりあえずスピーチは断って、あとは当日次第ってことにします。
もしドタキャンしてもご祝儀は3万包めば、料理代は自分でもつことになるので、スピーチ以外はそこまで迷惑にならないかと思います。

えま

私は10週のときいける状態じゃなかったです!!!
ほんと無理するくらいなら諦めた方がいいかと。。。行ってつわりがきつかったらそれどころじゃないですよ😭
いく予定にしてて前日やばかったら点滴打ってもらうのもありかもですけど。。。

はるはる

8週の悪阻が一番ピークだった時に親友の結婚式に参加しました!
体調が最悪で、挙式は行けず…披露宴から参加したのですが、緊張感のお陰で嘘のように気持ち悪さがなくなり、ご飯もほとんど食べられました!
帰ってからが大変でしたが…💦

maki

10週くらいからが最もつわりが強くなる期間だったと思います。
12週くらいから楽になってくると思いますが。
今からその状態だと、もっとキツイかも知れないと思っておくのがいいですよ。

なお

予定があると気が引き締まってつわりも治まるかもしれませんが、私は10週の時はまだちょっとつわりありました。
3月中旬なら多分もう式場のキャンセルはきかないハズなので、出席してもしなくても御祝儀は払うつもりで当日まで様子見でいいと思います。でもスピーチは念のためお断りしておいた方がいいかも?

ちぴ

当日まで様子みて…ではなくて、今のうちに友人に状況話しましょう‼
代わりのスピーチの人を探してもらうとか。スピーチなしの披露宴に変更してもらうとか。
私のつわりは9〜11週がピークで、何も食べれないし外出なんてできませんでした。
つわりひどくならない人もいますが、どうなるかは自分でも分からないので。

🧸

みなさんありがとうございます😭✨今の状況を伝えて 欠席の方向ででお願いしようと思います😭

Mommy☆

私も同じぐらいの時に幼馴染みの結婚式行きました☺
頼みごとは無かったですけど
事情説明して、食事変えてくれたり
スタッフが1人私だけの為に付いてくれました♡

来月なんで、早めに事情説明した方がいいと思います。