※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ🐰
子育て・グッズ

生後10日目の男の子を育てています。ミルクの量について質問です。混合で搾乳機を使い、3時間おきにミルク40cc 母乳40cc 与えています。夜間はミルク80cc。産院からは、一週間は80ccで飲ませてねと言われました。母乳の出が微妙で、体重は200g増。サイクルや量についてアドバイスお願いします。

こんにちは ❁︎
生後10日目の男の子を育てています。

ミルクの量について質問です。
今は混合で搾乳機を使い測っています。
約3時間おきにミルク40cc 母乳40cc です。
あまり母乳の出が良くないので、夜間は
ミルクのみ80ccあげています。

産院からは、7日目から一週間は80ccで飲ませてねと言われました。

ぐずった時にたまに、母乳を直にあたえていますが、でてるのかでていないのか微妙です…

この後のサイクルはどのようにしていけばいいのでしょうか??

体重は退院時から200gくらい増えています。
一週間後からは今度は90ccという形ですか?

よくわからないので、よろしければ教えてください。

ミルクはいつも残さないで飲みます。
また、吐き戻しもほとんどなく、たまにお口をチュパチュパしてもっとほしがるときもあります。

コメント

うさぷー

私も混合でしたが、一週間後からは母乳ぷらす60ml毎回でした!😊吐き戻しがかなりひどく飲んでも出してましたが(笑)

• うさぷー

うさぷー

足りなそうなら10mlとかずつ飲ませてあげてもいいと思いますが、60ml×8回あげてたら体重増えすぎてました🤣
    1ヶ月検診の時に詳しく聞けるので、回数や量などは様子見で調整していいと思いますよ⭐️

• 2月23日
  • うさぎ🐰

うさぎ🐰

ありがとうございます😊
    様子見で調整していくのですね!
    なんだか、堅苦しく考えすぎていました(T . T)足りなそうな時は少し足してみます!

• 2月23日
  • うさぷー

うさぷー

私も産まれてすぐは難しく考えすぎて疲れはててました😭!足りてるのか、足りてないのかもわからなくて💭検診の時や、そのあと保健士さん訪問があったので質問ぜめしてました(笑)育児頑張りましょ❣️

• 2月23日
  • うさぎ🐰

うさぎ🐰

ありがとうございます😊
    わたしもまた検診の時にたくさん質問してみます!
    育児頑張ります!

• 2月23日
あきらプリン

こんにちは⭐️

私も当時わ混合育児でした^ - ^足りなくて泣くようならミルクを20mlずつ増やしてました!
01週間後とか特に決める必要わないと思います⭐️子供が足りてる足りてないでミルクの増減をすれば良いと思います^o^

• うさぎ🐰

うさぎ🐰

ありがとうございます😊
    まだ足りてるの足りてないのかの見極めがうまくできなくて(T . T)
    同じ量でも寝付かない時は寝付かないし寝る時は寝るしでよくわからないです💦
    様子見て足そうとおもいます!

• 2月23日
  • あきらプリン

あきらプリン

いえいえです!
    足りてなければ哺乳瓶外した後すぐに泣くと思いますよ⭐️ウチの子わそうでした(^-^)
    泣かないのなら足りてると思って良いと思います!

• 2月23日
  • あきらプリン

あきらプリン

寝る寝ないでミルク足りてる、足りてないの判断わしなくて良いと思います⭐️赤ちゃんだって寝る時わ寝ますし、起きてる時わ起きてますから(^.^)

• 2月23日
  • うさぎ🐰

うさぎ🐰

ありがとうございます😊
    泣いている時もあるのでその時はたしてみます!
    そうですよね💦ずっとねてるわけじゃないですもんね!

色々ありがとうございました😊

• 2月23日
ハル

混合でしたが増やす時はプラス20mlずつ増やしてました

直母と搾乳量はイコールではないのでどれくらい飲めてるかはスケールで測らないと不明なのが難しいところです

• うさぎ🐰

うさぎ🐰

ありがとうございます😊
    そうですよね💦毎回計らないとなんともいえないですよね💦
    様子見て足りなそうならたします!

• 2月23日