※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃちゃんまま
ココロ・悩み

妊娠17週3日の初産婦です。お腹が前より硬く感じるため心配です。腰は痛いがお腹の痛みはない。子宮が張る感じがどんなものか知りたい。次の検診まで悩んでいます。

17w3dの初妊婦です。前まではお腹もう少し柔らかかった気がして…出血等は1度もないのですが元々心配性なのもありこれは張っているのかな…と思ってしまい心配です。最近腰は痛いのですがお腹が痛いってことはないのですが子宮が張るがどのくらい固くなるのかどんな感じなのかがわからないので…でも前より立っていても寝ていても上から触った感じ固い気がします。次の検診は2週間後なのですがその前に行くか迷います。張るとはどんな感じでしょうか(´・_・`)

コメント

黄&青

よく聞くのは、バレーボールくらいの固さらしいです。

それでもあんまりよくわかんないですよね😅💦󾫵

• みぃちゃんまま

みぃちゃんまま

聞きますよね(´・_・`)でも子宮の上に皮膚?脂肪?もあると思うのでなかなか分からないです(´・_・`)

• 9月24日
  • 黄&青

黄&青

うちは最近は、重たいものを持ったり、上の子を抱っこしたり、ちょっと無理をして必要以上に動いたりすると固くなったりします。

うちも一人目の時に出産の陣痛がくるまでは、あんまりわかりませんでした。

出血やおなかの痛みがなければ、様子をみた方が良いと思います。検診までとても長く感じて不安になってしまうのはわかりますが、赤ちゃんを信じて、ゆったり穏やかな気持ちで居た方が良いと思います。

ママのストレスフリーが一番の胎教なので、マタニティライフを楽しんで下さいね。

• 9月24日
  • みぃちゃんまま

みぃちゃんまま

ありがとうございます(´・_・`)
    出血もお腹の痛みもないってことはきっと大丈夫ですよね(´・_・`)気にしすぎですかね(´・_・`)

ありがとうございます♡♡

• 9月24日
ポン( ´ᐛ👐 )

こんばんわ❤

お腹が張るとカッチカチになりますよー!(´;ω;`)💦
お腹に全然力入れてないのに、ものすごい腹筋がある!みたいな感じ…(わかりにくかったらすいません💦)

あとわたしの場合、つっぱるような違和感が苦しくて普通の姿勢でいられなくなり、前のめりになります(´・ω・`)

お腹を指で少し押してみて、指が沈んだら張ってないかなって感じです(`・ω・´)💡

• みぃちゃんまま

みぃちゃんまま

こんばんは♡♡

とってもわかりやすいです!!٩(ˊᗜˋ*)ありがとうございます♡♡

指も沈むのできっと大丈夫だと信じます♡♡

ありがとうございました(ノ´▽`)ノ♪

• 9月25日
マークアーサー

こんばんは♪
5ヶ月に入った頃からおなかが目立ち始めて触ると例えばちょっと体重が増えて下っ腹が出てる!っていうのとは明らかに違う『硬さ』みたいのを感じてます。人が入ってるんだからそりゃそーだよなぁって思ってたんですけど、コレは張りなんですかねぇ💦特にここ2.3日で胎動らしきものを感じ始めて、余計下腹部が気になってしまいます。答えになってなくてスミマセン。

• みぃちゃんまま

みぃちゃんまま

胎動もまだ分からないですし昨日なんか胎動かな?と思ったのですがそれから動きもないので多分違うみたいで…
    胎動がまだないから余計不安なんですよね(´・_・`)
    張っていなければいいのですが少し前より最近固くなった感じがずっとしてるので気のせいなのかそれとも大きくなるにつれてそういうものなのか張りなのか区別がつかず…

• 9月24日