※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーママ@com
子育て・グッズ

子供の甲状腺刺激ホルモンの数値が少し高いため不安。数値は体調によって変動あり、症状が出るほどではない。次回の検査で改善する可能性あり。同じ経験の方いますか?

いつもお世話になります!

子供の甲状腺刺激ホルモンについて。
昨年の12月に小児科で身長体重を測ったところ、身長が曲線に入っておらず、少し小さいねと言われ年明けに念の為血液検査しましょうといまれました。
そして、先日採血前に身長体重を測ったところやはり身長は2センチ伸びてはいたもののまだ曲線には入らずでした。
ちなみに、1歳5ヶ月で身長72体重8240です!
そして、採決をし帰宅しました。
4日後病院からの着信で先生からの電話でした!
その時すごく嫌な予感しかしなかったです。
「T4とT3は正常ですがTSHが4.7までが正常なところ6.2あるので少し高いんですよね!なのでもう一度採血させてもらいたくて電話しました」と言われました。
その時、それってどーゆーものなんですかと色々聞きましたが、それが高いと知能や発達に障害が出たりすると聞き頭が真っ白になりました。

ただ、まだその数値では症状が出るほどの高さではないということとTSHはその時の体調などで変動があると言われました。
なんとか次回の検査で下がってるといんですが、とても不安です。

同じ方いらっしゃいませんか??
この程度の数値なら正常にもどることはあるんでしょうか??
もし、わかる方いたら教えてください!!
よろしくお願いします!

コメント

せいまさまま

数値までははっきり分かりませんが、姪が小さく生まれ、大学病院でいろいろ調べてもらったみたいです。
経過観察ということで、数年通ってましたが、特に何も言われなかったみたいです。

うちの息子も成長曲線に入ってませんけど、何も言われたことないです。

• うーママ@com

うーママ@com

お返事遅れてすいません!

そーなんですね!!
    うちは、産まれたのが1ヶ月早くて2028gで産まれたので定期的に病院に行っているんですが、でもきっと普通は検査なんてしないですよね?

個人差だと私も思っているんですが…
    なんか不安になりますよね😢

• 2月23日
フラペチーノ

月齢が違うので、参考にならないかもしれませんが…
うちの子は新生児の頃からそれらの数値に引っかかっていました。
TSHに関しては、
生後1ヶ月の頃8.9
と、高かったのですが、
お医者さんからの説明では
今すぐ治療が必要なほどの数値ではない事と、変動があると、
同じように聞かされていて、
3ヶ月毎に定期的に見て行くって感じでした。
生後9ヶ月の頃の再検査で5まで下がったので、あれから検査はしていません。
発達に影響があるって聞くと不安になりますよね💦でも本当にまずい数値だとすぐに治療を勧められるか、専門医を紹介されると思います。

• うーママ@com

うーママ@com

お返事遅れてすいません!

そーだったんですね!
    8.9でもすぐ治療が必要なわけではないんですね!
    やはり変動言われたんですね!!

そーなんですよ!
    先生からの電話なんて滅多にないので本当に不安になりました😓

• 2月23日
  • フラペチーノ

フラペチーノ

生後6ヶ月の頃は6.9とかでしたが、これも病的な数値ではないといわれ、
    この時も治療もせず経過観察でした😓
    結果、下がっているので再検査はもうしていません。
    うちの子に関しては今も身長低くて、(71センチです)成長曲線から外れそうなところなので、TSHの値が引っかかってたからか?と頭をよぎる事もありますが、
    保健師さんには「伸びてはいるから大丈夫!」と言われているので、気にしないようにしています😅
    不安に押しつぶされてしまいそうなので💦💦 でももし次の健診とかで引っかかったらまたお医者さんに診てもらおうとも思っています💦

うーママ@comさんも次の検査では下がっているといいですね!お互い個人差である事を祈りましょ✨

• 2月23日
  • うーママ@com

うーママ@com

そーなんですね!
    なんか、少し安心しました😢
    かーぜーさんちのお子さんも低身長なんですね!本当に個人差であってほしいです!

うちも4月に1歳半検診があるので保健士さんに相談してみようと思います。

不安に押しつぶされそうなのすごく分かりますよ😭😭

• 2月23日