※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやぞう
妊娠・出産

産後の犬の散歩について相談します。産後1ヶ月はお散歩が難しいです。ペットシッターを頼むべきでしょうか?ありがとうございます。

カテゴリ違いだったらすみません💧
産後の犬の散歩についてです。、

もうすぐ臨月の妊婦です。
わが家では柴犬(3歳♂)がいるのですが
お外じゃないとトイレが出ません。

今からしつけ直す等のご意見は申し訳ないのですがなしでお願いします🙇‍♀️💦💦

旦那さんは建築系の自営業で
ほとんど寝に帰ってくる感じです。

しかも産後の4月に限って工期が伸びてしまった関係で忙しくなってしまったごめんとさっき言われました。

今まで私がだいたいお散歩に行っていたのですが
産後1ヶ月は難しいですよね?
自分の身体もですが、赤ちゃんを置いてお散歩なんてできないですし…。

義実家は遠く、実家は近いのですが
車椅子の母と高齢の父のため、預けることは難しそうです。
また預けると赤ちゃんに慣れなさそうなので、
できるなら一緒にいさせたいなあと思っています。

なにしろ初産なもので分からないし
想像がつきません。

犬も可愛いわが子ですので、
多少我慢はさせるかと思いますが
追い出したり構わなかったりはしたくないです。

中型犬または大型犬でお散歩必須!
という方は産後どうされてましたか?

難しいようならお散歩だけでも
ペットシッターを頼むべきでしょうか?💧

幸いなことに大人しい気性なので
お散歩は誰でも大丈夫な子です。

コメント

わたしはいいのかわかりませんが、
1室を犬の部屋?にして、そこで自由にさせています。
散歩はかわいそうですが連れていきませんでした、というより連れていけませんでした💦
実家とは仲が悪く、義実家も、お義母さんが同じく車椅子の方で旦那さんの方は片親なのでとても預けられませんでした、、
けどおもちゃで自由に遊んでたり走り回ったりしています😑

• あやぞう

あやぞう

やっぱり難しいですよね💧
    うちは部屋にずーっと放し飼いにしている家ではなく、玄関にクレートを置いてそこで寝るのですが、寝る時はそこじゃないと落ち着かないみたいで💦
    しかも、トイレは絶対に外なんです😩

でも一部屋好きに使わせてあげるのも楽しそうですね✨

• 2月22日
ゆ〜ら

4匹小型犬を飼ってます(^^)
旦那が仕事へ行く前に子供を旦那に見ててもらいお散歩へ行ってます!
夜も帰って来てから子供達をお願いして散歩行ってます!
気分転換になって気持ち良いです♫

• あやぞう

あやぞう

産後すぐにそれだけ動けるものでしょうか?💦
    動けるなら私も気分転換でお散歩に行きたいのですが、なにせ不安で😅

• 2月22日
  • ゆ〜ら

ゆ〜ら

産後そんなに辛くなかったので私は行ってましたよ〜♫
    人によると思うので無理はしない方が良いと思いますが(>_<)
    今も産後3週間たってませんが毎日行ってます!😀

• 2月22日
  • あやぞう

あやぞう

毎日!?私もそのくらいピンピンしてたら大丈夫なんだけどな~😫
    こればっかりはなってみないとわからないですもんね💦
    旦那とも話して見ようと思います!!
    夜…というか本当に夜中に帰ってくるので
    そこがなければなあと思うんですが自営業なのでしょうがないんですよね💧

• 2月22日
ハリネズミ

1人目の出産の時に犬がちょうど同じ歳でした。柴ミックスの♂です。運動量は元々かなりしていたので家に置きっぱなしではかわいそうだし、トイレも家でシートを敷けばするものの基本的には嫌がるので、ストレスになると思い、出産した日から退院後3日(全部で10日ほど)まで子犬の頃から慣れ親しんだペットホテルに預けました。そのまま、帰ってきてからも同じホテルの方にお散歩シッターとして来てもらい、お散歩させてもらっていました。現在2人目妊娠中ですが、今回もその予定です。
飼い主の変化に敏感なのでよくわかっていたみたいで、慣れたホテルという事もあり、長い滞在期間でしたが元気に遊んで元気に帰ってきましたよ。散歩も変わらない時間出してもらえてストレス無く過ごせて、赤ちゃんもちゃんと受け入れてくれて、今では良い相棒になっています。

• あやぞう

あやぞう

柴だと運動量があるんですよね💧
    ある程度動かないと💩もよく出ないですし、おっしゃる通りストレス貯まりますもんね…
    うちはペットホテルに預けたことがないのが、やらかしたなーと思っているのですが…
    出産前に試しに預けてみようかなと思います。。
    赤ちゃん受け入れてもらえますかね!?
    楽しみですがちゃんと出来るか不安です😫💦

• 2月22日
  • ハリネズミ

ハリネズミ

おっしゃる通り、出産前に何度か慣らしで預けたらいいと思います。シッターさんを探して慣らしておくのもいいと思います。我が家の犬は子犬の頃から用が無くても慣らしで預けていたので、大好きなシッターさんで喜んで行ってくれました。
    あやぞうさんが赤ちゃんを大切にしているのがわかれば、最初は戸惑うかもしれませんが、きっと仲良くなれますよ(^^)微笑ましくて本当に可愛いですよ。楽しみですね(^^)

• 2月22日
  • あやぞう

あやぞう

慣らしてみようとおもいます⭐️
    旦那とも相談してできるかぎりストレスかからない方法でどっちも大切に育てていきたいです😁✨
    仲良く写真とか撮れたら理想だな~❤️
    頑張ってみます!!

• 2月22日
ママリ

一歳のワンコを飼ってますが、主人が単身赴任になってしまった為あてに出来なくなり、産後は1カ月間トレーナーさんに預けます💦
飼い始めた時から月1.2回トレーニングに来ていただいてるトレーナーさんなのでワンコも大好きですし、預かっても外に繋いでおくと言われた義実家より安心です😅
うちの子は元々迎えた時から口が出やすい為、毎日朝晩1時間ずつの散歩がなくなるとストレスが溜まって、せっかく良くなってきたのに余計に口が出るかもと言われてトレーナーさんにも預けるのを勧められました💦
おとなしいわんちゃんならシッターさんにお散歩だけ頼むのもありだと思います!
もし何日か預ける場合は急に知らないところに長期間預けると体調崩しちゃう子もいるので、出産前に何度か試しに預かって貰った方がいいかなーと思います😅💦

• あやぞう

あやぞう

外につなぐのは不安すぎて無理ですね😱😱😱
    ストレスが一番よくないですもんね💧
    うちもストレス溜まると肉球カミカミしちゃって真っ赤に腫らしちゃうので気をつけてます😣
    シッターさんや預けられるところ探してなんとか乗り越えようと思います!!
    子供が外出られるようになれば抱っこして、お散歩しちゃおーと思ってるのでそれまでの辛抱だなと✨

• 2月22日
  • ママリ

ママリ

普段家の中でヌクヌク過ごしてるのでいくら春先でも外は可哀相で💦
    我が家も1カ月検診が終わればお迎えして抱っこかベビーカーで今まで通りお散歩出来たらなーって思ってます🙌💕
    お互いに子供が外出できるまでの我慢ですね😣

• 2月22日
  • あやぞう

あやぞう

それにイタズラされたりして、万が一がある世の中ですから本当に外は駄目ですよね🙅
    怖いです💦
    そうですね~!少し我慢させちゃいますが、また動けるようになったらたくさん構ってあげたいです❤
    お互い頑張りましょう💪✨

• 2月22日
ゆひ

私も9歳になる犬がいます。退院前に先生に散歩について相談したら散歩くらいならいいですと言われたので、退院した日(産後4日目)から散歩に行っていました。 朝は旦那が仕事へ行く前に15分程度、夜は義実家が近いので子供をみてもらい50分程行ってました。 1ヶ月過ぎたら、抱っこ紐で子供も一緒に行ってました。
犬も大切な家族ですし、子供が生まれると今までのように遊んであげれないので、散歩の時間はとても大切だなと思います。

• あやぞう

あやぞう

本当ですか💡
    それが可能だったらうちもそうできると理想なんです😣✨
    色々視野に入れて対応できるようにしておこうと思います!!
    そうなんですよね~。今だと車で広い公園連れてってお散歩させてあげたり、ながーく遊んで上げたりもしてますが産まれるとなかなか難しいですもんね💦
    犬も腹の子も可愛いわが子なのでたくさん愛情注いで育てたいです❤️

• 2月22日
ふゆ

大型犬2匹を室内フリーで飼っています🐶
うちの主人も自営業なので、多忙でしたが、産後1ヶ月は主人の仕事前、私がほんの15分だけですが排泄のために外に連れていき、週末の休みはドッグランに連れて行ってもらっていました。
週に2回ほど、お散歩代行のシッターさんも利用しましたよ!
お散歩だけでしたら、そこまで高くなかったので、考えてみてもいいかもしれません🙆
今では抱っこ紐で抱きながらお散歩に行ってます。
…というより、私と子どもの散歩に犬がゆっくりついて着てくれます(笑)
引っ張り癖等、躾が入っていることが条件にはなりますが・・・💧