※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
stacie
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳とミルクを混合で飲んでお腹が満たされている状況で、母乳の出が少なくて悩んでいます。他の方の経験やアドバイスを聞きたいです。

授乳について
生後22日の赤ちゃんを育児しています。

自律授乳で、混合であげていますが、
なかなかおっぱいの出が悪く、赤ちゃんはミルクで満足しているような様子です。

生後10日の頃、母乳外来を受けました。
左右6分〜10分程毎回吸ってもらうようにとのことで、
毎回泣くとそのくらい吸ってもらうようにしてはいますが、
おっぱいからは少しは出ているものの、依然出は良くない状況です。

毎回おっぱいだけでは満足せず、ミルクを60ml程あげています。
時々おっぱいで、寝てくれる時もあるのですが、すぐぐずってしまい、またおっぱい+ミルクを与えています。

同じような状況の方、いらっしゃいますか?
このような状況で、完母になった方いらっしゃいますか?

完母を目指している訳ではないのですが、
皆さんのように母乳で満足してもらえるようにはなりたいと、和食中心にしたり、水分取ったりはしているのですが。

なかなか思ったようにはいかないので、赤ちゃんにも申し訳ない気持ちになる時もあります。

コメント

mimo

私は帝王切開で産んだためか入院中は全くもって母乳飲んでくれませんでした。ミルクも無理矢理飲ませる感じでした。

それでも病院が母乳育児方針なので
厳しく、、咥えさせていました。

生後20日?くらいまでミルクよりの混合?というか母乳はほぼほぼ飲めてなかったかもしれません。
生後20日くらいの母乳外来でほんの少しミルクの量を減らして咥えさせていました。
めげずに頑張ってたら1ヶ月検診の日に体重増えすぎかな、、?
と言われてミルクやめてみようかとなり
気付けば完母でした。

そこからは嘘みたいにおっぱい咥えたがるおっぱい星人です。。(笑)

なので吸ってもらうのは大切だと思います!

• stacie

stacie

コメントありがとうございます。
    このくらいの時期にミルクの量を減らしてってことは、おっぱいも出るようになってきたんですね!!
    1ヶ月検診後に完母っていうのが羨ましいです!!

頑張って吸ってもらうようにします!

• 2月22日
えり

私は完母目指してるんですがなかなか難しそうです(^-^;)
日中母乳だけでがんばってますが、1時間半もつかなーくらいです
寝てほしいので夜だけミルク足してます
出る量は増えてると思うんですけどね(>_<)
4ヵ月検診でおっきくなってるからミルクいらないって言われたんですが、長時間寝てもらうにはやっぱりミルクが必要です
完母になるのないつになるのやら・・・

• stacie

stacie

4ヶ月の今も毎回1時間半くらいで、授乳されているんですね。
    すごいですね!!
    4ヶ月検診で体重がしっかり増えているっていうことは、母乳も足りているってことですよね。

今は授乳後少しは寝てくれることもあるんですが、1時間後くらいには起きちゃってまた泣き出すので、おっぱいだけでは無理なんですよね。
    たくさん吸ってもらって頑張ります!

• 2月22日
もえぎ

私も最初の頃は母乳寄りの混合でした。量も多いわけではなかったですが、どちらかというと飲みづらくて飲めてない感じでしたが…それでも夕方以降は出がかなり悪く、ミルクを必ず足してました。むしろミルクのみの時もありました。
根気よく飲ませて3ヶ月ごろには完母になりましたよ😃

食生活もですが、助産師さんがおっしゃるには、お母さんが疲れてると母乳の出が悪くなるそうです。夕方に出が悪くなるのはそういう理由みたいです。
お子さんのお世話で大変な日々だとは思いますが、できるだけ身体を休めて横になってお身体を労ってあげてください😊

• stacie

stacie

そうですよね。ストレスや私が疲れてると母乳も出ないですよね。
    3ヶ月ごろに完母になったってことで、私も気長にやっていこうと思います。

慣れない育児に疲れることはいっぱいですけど、根気よくおっぱい飲ませて、少しでもおっぱいが出てくれ流ようになるよう頑張ります!

• 2月22日
  • もえぎ

もえぎ

何で母乳が十分出ないんだろう…って泣きたくなった日々を思い出しました。今じゃ笑い話ですが😂

慣れなくて本当に疲れちゃいますよね。しばらくは家事なんて手を抜いて、育児だけ頑張れば良いので、無理しない程度に頑張ってくださいね😊

• 2月22日
  • stacie

stacie

ほんと、まさに今そのような状況です。
    泣きたくなってます😫

笑い話になった、もえぎさんのようになればいいのですが。

慣れないことは大変ですよね。
    毎日いろいろと変化して行くので、
    あまり力を入れすぎず頑張ります!

• 2月22日
Y♡

全く同じです(>_<)
私もミルクよりの混合で毎回おっぱいのあとミルク60足してます。足りなそうなときは80です(>_<)
そんなに母乳出てないのかなーって少し悲しくなります😢
私は助産師さんに毎回の授乳のとき10分往復で合計40分くらい吸わせてねと言われました😅流石にそれだと精神的にも体力的にもきついので多くて15分ずつにしてますが…
いろんな助産師さんがいて難しいですよね…
将来母乳だけでいけるよって言われますが今ミルク60足してて母乳だけでいける気がししません。笑
なんのアドバイスにもなってませんがすみません(>_<)
でも頻繁に吸わせることがいいからねって言われて泣いたときには毎回吸わせてますがなんだかんだ1日8.9回くらいです😭少ないから出が悪くなるのかなってかんじです…

• stacie

stacie

生後何日ですか??

助産師さんに、40分もって、それは長すぎますよね。ビックリです。
    そんなに赤ちゃん吸ってくれるんですかね。

その間お母さんは、何をすればいいのか‥って思います。

同じ状況とのことで、お互い頑張りましょう!

• 2月22日
  • Y♡

Y♡

まだ18日です(>_<)
    もう10分でも寝ちゃうので無理ですね笑
    起こしても起きないので笑

• 2月22日
  • stacie

stacie

18日なんですね!
    近いですね!

10分ほどで寝ちゃってくれるんですが、
    ベットに戻すと起きちゃったりするんですよね。。

なかなか難しいですねー

• 2月22日