※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

予防接種のスケジュールについて相談です。B型肝炎とロタウイルスの予防接種を別日に受けても大丈夫でしょうか?体調不良や予定の変更で心配です。

質問です!

予防接種なんですが、ヒブと小児肺炎球菌は2ヶ月になってすぐ受けたのですが、まだB型肝炎とロタウイルスはまだ受けていません、、

1回目の予防接種後、私が体調を崩したり実母が入院したりでバタバタしてしまい、2回目のヒブと小児肺炎球菌の予防接種まであと1週間となってしまいました。

別日にB型肝炎とロタウイルスのみ同時予防接種って出来るかわかりますか?

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

病院によっても違うので、かかりつけに問い合わせてみてください!

• のん

のん

かかりつけのところが、出産した病院から貰った受けられる医療機関の一覧ではやってることになってるのに、確認したらやってなかったんです💦

• 2月22日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

🔰はじめてのママリ🔰

それなら一覧からまた別の近くの病院探して、確認してから行くしかなさそうですね(>_<)

• 2月22日
  • のん

のん

電話かけまくりました!笑
    住んでる地域が田舎すぎるのか、ほとんどロタを扱ってなくて、やっと見つけて無事に受けられそうです😊

• 2月22日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

🔰はじめてのママリ🔰

それは大変でしたね(*≧Δ≦)
    任意ですが、私はやはり受けておいて損はないと思いますよ!

• 2月22日
  • のん

のん

一応任意の予防接種も一通り受けたかったので、見つけられたところでこれから全てお願いすることにしました😄
    一つ心配事が減ったのでよかったですー笑

• 2月22日
ちゅん

2回目のヒブ、肺炎球菌と初回のB肝、ロタ全て同時接種できるのでは?
病院によっては、生ワクチンは同時接種しない方針のとこもあるのでロタだけ別日になるかもしれません。
接種する病院に相談するのが良いかと思います!

• のん

のん

1回目の予防接種をしてもらったところで出来ると医療機関の一覧ではなってるんですが、やってなかったみたいで💧
    別々の場所だと後々大変ですよね…?

• 2月22日
  • ちゅん

ちゅん

私のかかりつけではロタは単独接種になっていて、、私は同時接種したかったので同時接種できる病院にそのときだけ打ちに行きましたよ!

• 2月22日
  • のん

のん

今、2回目のところに確認して、また新たに同時に出来るところ探してみます!!

• 2月22日