※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが離乳食を始めるタイミングや方法について相談です。離乳食の本のオススメも知りたいそうです。

4ヶ月に入ったばかりですが、大人がご飯食べてるのを見てよだれを垂らしたり、手を伸ばしたりするので、5ヶ月になったら離乳食を始めようと思っています。

そこで質問なのですが、
どのタイミングで離乳食をあげたらいいでしょうか?
朝?昼?夜?授乳後?授乳前?
全くわかりません💦
今から離乳食のことばっかり考えてイメトレしまくっています😂笑

また、完母で育てていますが、離乳食が始まったら麦茶などにも挑戦してみようと思っています。
最初はスプーンであげたらいいのでしょうか?

オススメの離乳食の本などもあったら教えて頂きたいです。

質問がたくさんで申し訳ありませんが、教えて頂けましたら幸いです。

コメント

4699

はじめは朝の決まった時間で、授乳後よりは前の方がいいと思いますよ😊
最初は小さじ1とかなので、その後授乳してました!
麦茶はスプーンでいいと思います✨
私はリッチェルの練習ストローマグ?使ってました!

本は保健師さんが持ってたのと同じの買いましたが、ほぼ見てないですし載ってるメニューも作ったことありません💦
ただ、「この時期に食べられる食材、まだ早い食材」とかは参考にしてました😊

• ひな

ひな

お返事ありがとうございます!!
    とても参考になります😭✨
    麦茶は温めてあげたほうがいいのでしょうか?
    ストローマグの購入も考えます!✨

あと、本、画像まで載せていただいてありがとうございます!
    まさに「この時期に食べられる食材」が知りたいので、本屋さんで探してきます!笑
    ありがとうございます😊

• 2月22日
  • 4699

4699

人肌程度に温めてあげるといいですよ😊(母乳くらい?)
    離乳食の初期はゴックンの練習、こんな食べ物があるんだよー程度で栄養を摂取するワケではないので焦らずで大丈夫ですよ😊
    ちなみにうちは7カ月からスタートでしたし😵
    食べ過ぎても下痢になるので気をつけてくださいね✨

• 2月22日
  • ひな

ひな

詳しく教えていただき、ありがとうございます!
    とっても参考になります😭✨
    ゆっくりゆっくり進めてみます!

• 2月22日