※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちょぼ
子育て・グッズ

娘が3ヶ月で夜に4時間おきに起きて泣くことが続いています。寝かしつけのリズムを変えたことや、暖房効きすぎで喉が乾く可能性があるか心配です。

ご相談です。
生後もうすぐ3ヶ月の娘がいます。

夜の睡眠なのですが、前はまとめて7時間くらい寝てたのがここ3日くらいは4時間起きに起きて泣いてお腹空かせてます。
こんなケースってわりとあるのでしょうか??
前はお風呂、寝かしつけのリズムを考えなかったので22時〜23時に寝て、6〜7時に起きてました。今は20〜21時に寝かしつけ、2時に起きて6時に起きます。
暖房効きすぎて喉が乾くとかあるのでしょうか??
暖房はタイマーで2時くらいには切れ、加湿器も付けてます。。。

コメント

のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

3ヶ月頃って急成長の時期で、エネルギーをたくさん必要としてるので、お腹すかせてミルクの回数や量が増えるってきいたことありますよ(´◡͐`)
うちも首すわり前や寝返りができるようになる前後は、夜中ちょこちょこ起きるようになって、おっぱいむさぼってました🤣

• ゆちょぼ

ゆちょぼ

お返事ありがとうございます(゚∀゚︎≡゚︎∀゚︎)
    へぇ、そうなんですね😅動くのが増えたからエネルギーがいるって事ですか( ⌯᷄︎ὢ⌯᷅︎ )前までよく寝てたから心配になっちゃって💦
    ならば、心配せずに起きたらあげていいんですね( ・᷄ὢ・᷅ )

• 2月22日
  • のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

起きたらあげちゃっていいと思いますよ!そんなこんなしてたら、うちのあかちゃんは見事にジャンボベビーになり、3ヶ月で7キロ超えたので体が割としっかりしてました。重いけど抱きやすいです🤣

余談ですが、うちも4ヶ月頃までは夜は授乳一回でしたが、5ヶ月になり寝返り始まる頃になるとやはりお腹が減るらしく、夜中2、3回起きてはグビグビ飲んでます。6ヶ月検診でお医者さんに相談したら、お腹減って目がさめる子が増えるんですよ、って言ってました。

生活リズムが乱れてなければ、ママはねむねむですがあかちゃんのペースにあわせて授乳してあげれば良いと思います(^ω^)お互いがんばりましょう☆

• 2月22日
  • ゆちょぼ

ゆちょぼ

うちは元々チビだけど、割り切って混合でミルクたくさんあげるようにしたら一応成長曲線でした( ・᷄ὢ・᷅ )今度助産師訪問あるので相談もしてみるつもりです😄💦

新生児期に比べたら可愛いもんですよね。泣くの慣れたら気持ちも楽だし、その分明け方旦那の弁当だけ作って寝ちゃうけど遅寝坊しちゃってます笑
    道のりは遠いですが、頑張りましょ( ・᷄ὢ・᷅ )❤️

• 2月22日

母乳ですか?ミルクですか?
まだ3ヶ月なら7時間寝かせたままはあまり聞いたことがないですね。
うちは姉妹で2ヶ月くらいからミルクですか
三時間おきに飲ませてましたよ。
うちもよく寝る子で起こすのかわいそうでしたがやはり体重とか増えないので先生に心配されてました😢

• ゆちょぼ

ゆちょぼ

お返事ありがとうございます。
    混合です!2ヶ月なる前からわりとまとめて寝てたので変化が気になったので相談しました。
    同じ方いらっしゃるみたいなので、安心しました。
    成長曲線なので無理矢理は起こしてないです😓

• 2月22日

退会ユーザー

時期も時期なので乾燥は気を付けたほうがよいですよ、うちの子は顔が湿疹だらけになって可哀想でした😢
    赤ちゃんでもミルクもですが、白湯とか水分は別に飲ませてもいいと思います。オシッコの匂いがきつかったり少なすぎたりするのは足りていないそうなので。
    まぁ参考までに偉そうなこと失礼しました。

• 2月22日
  • ゆちょぼ

ゆちょぼ

いえいえ、ご参考にありがとうございました。
    今までよく寝てたのでどうしたんだろうと思って😭💦

乾燥はまだまだ心配ですよね!保湿気をつけます( ⌯᷄︎ὢ⌯᷅︎ )

• 2月22日
sol

7時間寝てくれていたことがすごいとおもいます!
いま4ヶ月の娘すらまとまって寝てくれても4時間なので!
人それぞれ子供によって違うでしょうが、そんなケースが多いのでは?と思います(^^)

• ゆちょぼ

ゆちょぼ

お返事ありがとうございます😊やっぱりうちがよく寝る子だっただけですかね笑
    私は慣れてるのですが、しいて言えば夜中起きることが増えてから布団かぶって寝る旦那に苛立ちを感じてます笑

• 2月22日
リサ

うちの娘も似たような感じです!
23時頃寝て8時頃起きて…とかなり助かってました✨
ですが同じようにある日を境に夜中こまめに起きるようになり…。
まぁ、連続で寝てくれたのが稀だったのかな?と思い対応してます!