※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつきんぐ
子育て・グッズ

子どもが1歳9ヶ月で授乳に困っています。仕事復帰後、子どもが食事を拒否し、おっぱいを欲しがることが悩み。自然卒乳を目指していますが、子どものアレルギーもあります。アドバイスをお願いします。

子どもの授乳について。長くなります。

もうすぐ1歳9ヶ月になる息子がいます。初めての子どもで、産院は母乳育児を推奨するところでしたので無理な断乳はせず現在も授乳しています。

ただ、ご飯も食べず
おっぱいを飲みたがることが多く栄養面で心配をしています。
昨年の4月から職場復帰をして、日中は保育園に行ってるので給食がありモリモリ食べてるようですが、家に帰ると途端におっぱいおっぱいとなります。

私の職場は勤務シフトが複雑で、早出や遅出の勤務、休日は月曜日なので土日祝日も仕事がほとんどです。

帰りが遅くなるときや、日曜祝日の勤務の時は夫がご飯を食べさせていますが問題なくたくさん食べるようです。(いつも朝から作り置きしています。)

それでも、ご飯中に私が帰宅したり、ご飯食べさせる直前だったりすると私を見るや否やおっぱいを欲しがりギャン泣きし、与えない方が良いのかもと思いつつ結局あげてしまいます。

そんな状況のため、朝ごはんも夫がやると食べ、私が食卓に顔を出すと泣いておっぱいを欲しがるという悪循環になっています。

私としては、ご飯を食べさせてあげたい、私の手からも食べて欲しい、でもおっぱいも卒乳を待ちたい、といろんな想いが交錯しています。

今のところ保育園や夫からの食事はキチンと食べれてるので、私と子どもが2人の時は少々食べなくても大丈夫かなと楽観していますが先日保育園から授乳を止めるよう言われ戸惑っています。

きっと、おっぱいへの執着は仕事復帰し一緒にいる時間が減って甘えたいという精神的なものから来てるのだと思います。仕事復帰してからは、お風呂の中でもおっぱいをひどく欲しがり飲むようになりました。仕事復帰時はまだ10ヶ月でしたので、寂しい想いをさせてしまったなと申し訳ない気持ちでいっぱいになり拒否もできないでいます。

目標は自然卒乳ですが、自分がやっていることが間違ってるんだろうかと悩んでしまいます。夫は、好きなだけ飲ませて良いんじゃない?何十年て飲む訳ではないんだし、と言ってくれてますが、子どもの食事に私が顔を出すと食べなくなるので、それはそれで寂しいという思いもあります。

同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?良かったらアドバイスお願いします。

なお、子どもにはアレルギーがあります。卵、乳、白身魚、大豆です。粉ミルクは離乳食用スプーン2杯半でひどい蕁麻疹が出て、アレルギー用ミルクを試しますがあまり飲んでくれません。豆乳も不可、麦茶も好きではないようでペッと吐き出してしまいます。

代わりに飲ませるものでオススメのものがあれば併せて教えてください。

コメント

アリエル

うちも3人目の子がそんな感じでした!
可愛そうでしたが心を鬼にして
寝不足覚悟で断乳しました

  • なつきんぐ

    なつきんぐ

    同じような方がいて安心しました!
    やはり断乳でしたか。。寝不足になるのは構いませんが、子どもの好きなモノを奪うのがツライです(´;Д;`)
    頑張ります!ありがとうございます!

    • 2月23日