※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がんちゃん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子が泣き止まず、寝つかない悩みがあります。アパートへの引っ越しも心配です。寝かしつけやミルクの量についてアドバイスを求めています。

現在生後1ヶ月をむかえたばかりの息子を子育て中です。混合です。
子供を泣き止ますことができず、どうしたら良いのか分かりません。

おっぱいをあげても泣き止まない。
ミルクを足しても泣き止まない。
夜中に4〜5時間通して泣きっぱなし。
なかなか寝ついてくれません。

夕方からずっとぐずぐずして、まとまって寝てくれず、
朝方までぐずぐずしたまま、というのがほぼ毎日です。

この間は寝ついたかと思ったら泣く、を繰り返し、
1日を通して、6・7時間しか寝てくれませんでした。


今度、戸建てからアパートに引っ越すのですが、
これでは他の部屋の人に迷惑がかかってしまう、間違いなく苦情がきてしまうと、不安で仕方ありません。

先日の検診で息子は
体重4095g
身長52.6cm
でした。

問題なく育ってはいるようです。

皆さんはどうやって寝かせていますか?
こんなに寝ないものですか?

ミルクの量もいまいち分からず、
病院の先生に聞いたところ、3ヶ月までなら飲むだけ飲ませて良いとのことでした。

お腹がいっぱいにならないから寝ないのでしょうか?
おっぱいの出も悪くはないようなのですが、
途中で吸うのをやめてしまいます。
ゲップが上手く出せないのが原因のようにも見えるのですが、頑張っても上手く出してくれません。


自分の睡眠も取れず、
こんな小さな子にイライラばかりするし、
寝かしつけることが出来なくて、
泣いててもなんで泣いてるのか分からなくて、
母親としてどうなんだろうか、やっていけるのだろうか、不安ばかりです。

皆さまの対策やアドバイス頂けますでしょうか?
文章がまとまらず、申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。

コメント

deleted user

なかなか寝ないのはキツイですよね
ウンチやガスは出てますか?
鼻水などは詰まってませんか?
赤ちゃんは寝るのが下手で
すぐ起きるなことが多いです( ◠‿◠ )
旦那さんが休みの日とかに
見てもらって仮眠を取って休んでくださいね

みーみ

今の時期はおなかいっぱいでも
おっぱいの香りがするお母さんに抱っこされるとどんなにおなかいっぱいでも欲しくなって泣いちゃうんですよ!
だから旦那さんやお祖母さんに寝かしつけしてもらった方がすんなり寝てくれると思います(^o^;)
お母さん以外の人に寝かしつけしてもらえたら
お母さんのストレスも軽減出来ると思います!
あと飲ませ過ぎても胃が苦しくて泣いちゃうこともありますよ(^o^;)
今の時期は泣いちゃうの仕方ないので頼れる人がいるなら頼るのが一番です😭✨

  • みーみ

    みーみ

    おしゃぶりを試してみたり、泣き止まない時にちょっとベランダに出てみたり家のいろんな部屋を行き来すると泣き止んだりしますよ✨
    あとうちの病院はスパルタだったので
    1ヶ月からうつ伏せ体操するように言われてました!
    寝かせる前5~10分うつ伏せにさせて疲れさせて寝せたらすんなり寝てくれたりしました💨
    うつ伏せにした時はずっと見守ってくださいね!

    • 2月22日
さっち

お母さん寝れなくて辛いですね。
そんな中毎日とっても頑張っていますね。お疲れ様です。

うちの子も混合で育てていて、生後2ヶ月までは何をしても泣き続けることがよくありました。
毎日毎日、なんでだろう。責められているような気になって涙が出る日々でした。

嫌だったらごめんなさい。
私はおしゃぶりを使うようにしました。
私は抵抗があったのですが、ワンオペ育児で自分の体力も持たないし、、

たくさんミルクや母乳をあげているのですね。
もしかしたら、お腹がいっぱいで泣いてるかも。
ゲップが出ないときは頭をあげて抱っこを続け、ミルクは出来るだけ3時間あけてそれまでは母乳かおしゃぶりでしのいでいました。

参考にならないかもしれないけど、長文失礼しました。
何より、お母さんの頑張りや辛さ、分かります。
辛いけど3ヶ月くらいになれば満腹中枢も出来て意味なく泣くことも少なくなってきます。
必ず終わりがあるので、もう少し。一緒に頑張りましょう。

るんば0221

今1か月半の娘がいます。同じようなことがありました。ずっとは続きませんでしたが、体がクタクタになりました。原因は私も分かりません。今は3時間ごとに寝るようにはなりましたが、忘れた頃にまたそんな夜があります。同じような人がいる!とだけ思ってもらえたらと思い投稿しました

めい

うちの子が長時間ぐずるときは、だいたいうんちかガスを出そうと踏ん張ってます。どうでしょうか?顔を赤くして力入れてる様子ありますか?お母さんから見てお腹の右下、ももの付け根あたりが膨らんでませんか?
あまりにも酷い時は、綿棒浣腸してみてください。スッキリした顔して寝てくれます!
たまに出したりない様子なこともあるので、よく観察してみてください。もしくは出したことでまたお腹が空いてしまう⇨授乳⇨また押し出されて踏ん張る ってゆうキリがない流れもありますが(;o;)

ミルクや母乳はなるべく上体を起こした方が、空気が上に溜まるのでゲップ出やすいらしいですよ(^-^)

めーみん

お気持ちわかります(><)
うちもそんな感じで
なんで?なんで寝てくれないの?
何して欲しいの?
って毎日精神的もボロボロで
自分も一緒に泣いてました(╥_╥)

ずっと続けると癖になっちゃうかもですが一時だったら
添い乳でおっぱい吸わせながら
寝かしてみるのはどうですか?
あたしはそれで一緒に寝てました(´ε`;)
後はおしゃぶりも
結構重宝しますよッッ(*Ü*)
ウチは未だにたまにおしゃぶりくわえさせてます(ฅ・ิω・ิฅ)
おしゃぶりは賛否両論ありますが
あたしはオススメですよ(*´ч ` *)

nanaex24mama

こんにちは(*´꒳`*)
毎日育児お疲れ様です。
私も1ヶ月半の娘がいます。

ずっと泣かれるとイライラもするし、泣き止んでよーってなりますよね。。
うちの娘もそうですが、眠いのに上手に寝られないってことがよくありますし、寝ても途中でビクッとなって起きて泣くこともあります。

順調に体重が増えていれば足りてると思います。
もしかしたら、お腹がいっぱいで苦しくて泣いているのかもしれません。
赤ちゃんは泣くことでしか思いを伝えられないので、お腹空いても、オムツが気持ち悪くても、寒くても、暑くても、泣きます。。

私は横ではなく縦抱きで授乳してます(自分の太ももに座らせる感じで)。
そうすると、飲んでる途中にゲップが出たりするので少し楽です。
授乳の途中で寝てしまったら、トントンしながらカンガルーケアみたいにして一緒に寝ることもあります。

おひな巻きはご存知ですか?
お母さんのお腹の中にいるような感じになるので、安心して寝られるようになるかもしれません。
もし良かったら調べてみて下さい。
抱っこ紐やスリングも上手に使ってみると少し楽になるかもしれません。

私も文章がまとまっていなくてごめんなさい。
赤ちゃんと毎日二人きりだと辛いと思うので、上手く周りの人に頼って下さいね!

ゆうゆう

なかなか寝ないと本当に本当に辛いですよね!私も泣かないでってたまにイライラしちゃいます!

うんちは一日何回出てますか?もし一回も出てないのならお腹を右回りにさすったり綿棒にオイルをつけて最初のうんちが出るまで手伝ってあげると後は自分でするする〜と出てきます!3日間でなくても大丈夫って言う先生もいますが私の子はうんちが出ないとずっと泣いてるので一日出なかったら最初のうんちが出るように手伝ってます^ ^
綿棒で肛門を刺激するのが怖いなら白湯50に粉ミルクに入ってるスプーンさじ半分を溶かして飲ませてみてください!!

うまく飲めてるからゲップが出ない子も居ますしゲップが下手でおならがたくさん出る子も居ますがゲップを出させる時トントンよりさすってあげると出るのでいつもより多くさすってみてください^ ^

部屋の温度は何度ですか?23〜25度が良いそうです!赤ちゃんは寒いより暑い方が機嫌が悪くなるそうなのであまり着せすぎない方がいいみたいです!私は福岡に住んで居て室内着はコンビ肌着一枚とキルトカバーオールです!

授乳は混合ですか?私の息子は生後1ヶ月3日目でミルクだけの時は100でおっぱい10分ずつ吸わせてミルクは60〜80足してます!
飲みすぎて泣いてる可能性もあると思います!それでも泣き止まなければおしゃぶりとかおくるみで包んであげると落ち着くみたいなので試しにしてみるのもいいと思います^ ^

すべて私の息子の場合なので参考にならないかもしれませんが...文章まとまりがなくてすみません!!