※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみ
ココロ・悩み

自信を失っています。息子の言葉に不安を感じ、可愛さがわからなくなりました。話すべきか悩んでいます。

もう自信がなくなってきました。

いいお母さんになれると当たり前に思っていたし
いい奥さんになりたいとも思っていましたが
無理なのかもしれない

主人が冗談で息子のことを
ぶすと言います。
親フィルターを外すと可愛い顔ではない、だけど
とても愛くるしい、とよく言います。

私は自分の息子ながら
とても可愛い顔をしていると思っていましたが
あまりにもその言葉を聞きすぎて
最近 親フィルターがかかっていただけで
可愛い顔ではないのかもしれない。と

前ならどんな表情も可愛くてたまらなかったのに、、

そのうち息子の存在すら
可愛く思えなくなってしまったらどうしよう。
こんなにも大切なのに
いつか可愛くなく思えてしまうのか、
と不安でたまりません。

このことを主人に話すか迷っています。

コメント

のきごん

1ヶ月なんて、まだまだお顔立ちは変わりますよ〜!
あと、産後ホルモンで不安定な状態です。から、今の感情は否定することはないですが、今は、そんな気分〜と囚われずにほっとく方が良いかもしれません😊
私もその時期なんて無理やりかわいいって言ってました。かわいいって思えなくて怖くて言い聞かせてた状態。
今は可愛くて仕方ありません。

  • うみ

    うみ

    今息子と一緒に昼寝してきました!
    気分が少し軽くなりました!
    ほっておいて
    息子の成長を楽しみにします💓

    • 2月22日
ぽん

すみません、アドバイスになってないかも分かりませんが、

私なら
お前のがブスやって言うと思います😅(笑)

  • うみ

    うみ

    言っています🤭笑笑
    お前の息子やでなって。笑

    • 2月22日
いーちゃんママ💜

うちも最初はそんな感じでしたよ😊

これから喃語話し出したり
笑ったりすれば変わりますよ♡

今でもぶっさいくだなー!(笑)
ってなりますがやっぱり我が子は可愛いですし♡

  • うみ

    うみ

    どんどん成長していって
    もっと可愛くなりますよね💓
    やっぱり一般的よりも
    親フィルターがかかっていれば
    スーパー可愛くみえますよね!

    • 2月22日
あつぴより

どんな顔でも母からしたら可愛いですよ‼️それに、まだ生後1ヶ月ですよね?みんな似たり寄ったりな顔だと思いますし(^^)これからどんどん変わってきますよ!うちの息子は生まれた時目が腫れぼってオニギリみたいでしたが、1歳になる前には両目ぱっちり二重で、昔の顔と今の顔は全然違います😅

  • うみ

    うみ

    そうなんですね!!
    今には今の可愛さがありますよね!💓

    • 2月22日
lemon

可愛い顔じゃないと愛せないですか?

  • うみ

    うみ

    どんな息子でも愛しています。
    愛しているからこそ不安になってしまいました(;_;)

    • 2月22日
ママリ

間違いなく可愛いですよ!!

ただ旦那さんの言葉も子供は聞いているので、息子さんのためにはそんな言葉を親が言わないようにして、と伝えてもいいかもしれません。

私は旦那がそんなこと言ったらきっとキレますwそして間違いなく超かわいい!!って子供に伝えます。笑

  • うみ

    うみ

    可愛いですよね!!
    キレていましたがだんだん反論しなくなっていきました(;_;)

    たくさん伝えたいと思います!!💓

    • 2月22日
わかな

話してみたらどうですか?
だって旦那様がそんなこと言わなかったら
こんな悩み持たなくてよかったんですよ!

わたしは最初息子が自分に似すぎていて
(正確にはわたしの父親に激似)
正直可愛いと思えず、
生後半月までは不思議な感覚に襲われてました。
この子は一体なんなんだ!みたいな( 笑 )

1ヶ月頃には
おっぱい必死に飲んでる顔が可愛く見えてきて
泣く寸前の堪えてる顔が可愛かったり
ゲップさせる時の縦抱きが小さいおじさんみたいでブサカワだなあと思ったり

表立って親バカなのはちょっと苦手だから
そうなりたくないので気をつけてます。
でも自分の子は当たり前に可愛いです。
内輪だけで親バカ炸裂させてます。

可愛いですよ、自分の子は。絶対に。大丈夫ですよ。

  • うみ

    うみ

    うまく伝わるといいのですが(;_;)

    泣く寸前の顔 たまらなく可愛いです!
    絶対に。という言葉
    安心しました!ありがとうございます💓

    • 2月22日
ジュニアLOVE❤

私個人の意見ですが
「ぶす」は褒め言葉だと
思ってます。
ほんとに「ぶす」なら軽々しく
「ぶす」なんて言えないです💦
親だから言える!ってことも
ありますしね♪

小さくても人間ですから
あまり言うのは息子ちゃんが
傷付きそうですね…。

自分がお腹痛めて産んだ我が子。
どんなことされても、最終的には
可愛く思えるはずですよ!
あまりご主人の言葉に惑わされないでくださいね💦

  • うみ

    うみ

    旦那さんも本気で言っているわけではないのは分かっているのですが😫

    ありがとうございます(;_;)💓

    • 2月22日
deleted user

まだ生後1ヶ月ですよね(^-^)顔だちはどんどん変わりますから、もっともっと可愛くなってきますよー(*^^*)
大丈夫、大丈夫(^-^)v特に男の子はママにべったりですから、ほんと可愛いですよ❤

にしても、旦那さんひどい❗男の人って言わないとわからないので、この言葉に傷ついた!不安になった!もう言わないでと伝えた方が良いです(^-^)/

動くようになって、いたずらも増え、言うこと聞かないので、この小僧が!とムカムカすることも、たっくさんありますが、ママも人間だからいいママ、いい妻ばかりやってはいられません(^_^;)

キャパオーバーする前に、誰かに相談したり、息抜きできる方法探しましょ❗
妊婦のくせに、私は出張だった旦那にケーキ土産をねだって、朝からチーズタルトやフォンダンショコラ❤甘いもの三昧しましたよー(*^^*)

  • うみ

    うみ

    少しずつ今のは嫌だ、と伝えていきます!

    そうですよね(;_;)
    今息子と一緒に昼寝したら
    少し気持ちが軽くなりました!!
    今日はお菓子でも食べちゃって気分転換します!💓

    • 2月22日
ちゃんころ

まだ生後1ヶ月ですしね!
愛くるしいと息子さんを見てくれる
それは愛情を感じますよ(^^)
産んだ母親からすれば
子供は無条件で可愛いですよ☺️
生後1ヶ月頃って少しずつ太ってきて
ブサイクだったの覚えてますw
でも主人と2人でぶさかわ〜💕
って言ってたのも覚えてます。
がっつり一重で目つき悪いし太ってて
髪の毛も薄くてブラマヨ小杉みたいでした。
でもやっぱり可愛いですよ😂笑
下の娘なんか心配になるくらい
主人に似てます。(第一印象ガラ悪い顔なのでw)
でもでも可愛くて。
可愛いって顔じゃないんですよ
なんかもう全てが愛しいと思えます。
多分そのご主人の言葉に不安になってるのかな?
育っていくにつれ顔も変わりますし✨
上の子なんて全然顔変わりましたよ!
成長楽しみですね(^^)

  • うみ

    うみ

    いつか全てが愛おしいと思えなくなるのかなんて
    心配してましたが
    大丈夫ですよね!!

    そうです。旦那の言葉にも不安になっていました(;_;)
    今しかないこの時期を大切にしながら育児がんばります!😭💓

    • 2月22日
わっくんママ

私的には、ぶすって言う旦那の神経を疑います。
よく言えるなと……
ちょっとありえないです。

  • うみ

    うみ

    本気で言ってないのはわかっているんですが😫😫

    • 2月22日
ぼんぼん

私なんか他人の子を見ては「フッ(´<_` )うちの子のが断然可愛いわ(笑)」とか思ってます。親フィルターなんてかかってて当然ですし、とる必要もありません。

息子が生まれた時、周りのみんなに「金太郎ちゃんみたいだね!クマに跨ってそう」と言われてましたが、私的には「将来は向井理みたいになって女の子にモテモテになって大変だわ」って思ってました。

不安に思うことはありません。きっと大きくなって、お嫁さんを貰っても、オッサンになってハゲても、可愛くて仕方ないはずですよ😁

  • うみ

    うみ

    そうですよね!
    ありがとうございます😭💓💓

    私も新生児で並んでいる子どもを見て
    うちの子が1番。なんて思っていました笑笑

    ずっと息子ですもんね!
    ありがとうございます😊

    • 2月22日
❁s.mama

私はぶさいくな顔してるときは
なにそのかおー❤️ぶしゃいくー❤️
ってほっぺぷにぷに
して笑ってますよ😂💓

でも可愛くって仕方ないです。
どんなに変な顔してても
うちの息子が1番可愛いと
本気で思ってます(๑• •๑)♡

旦那が何度もそんなこと
言ってきたら私だったら
あんたの遺伝子でこーなったんだよ?
要するにあんたもぶすなんやねー
って笑って言い返します😤💨

大丈夫です!日に日に
愛情深くなっていきますよ💓

  • うみ

    うみ

    気にしすぎですよね、、

    そうですよね!!
    周りから見る可愛さと自分から見る可愛さはまた違いますよね!😫💕

    受け流していきます!!
    ありがとうございます💓

    • 2月22日
すーい

子供って小学校あがるまで顔変わりますよ??😊

どんどん表情も増え愛くるしい笑顔も増えますし怒った時の顔も教えてないのに怒ってる顔してこれまた可愛くて😊

だから、旦那さんの言葉なんて無視←
ブス言われたらあんたの遺伝子だけどな❤あんた自分かっこいいと思ってんの?勘違いも甚だしいって言ってやりましょ😊

  • うみ

    うみ

    想像しただけで
    たまらなく可愛いだろうなーと思いました😫💓

    そーですね!!
    思いっきり言ってやります🤭笑笑

    • 2月22日
  • すーい

    すーい

    想像しただけで可愛いって思えるならききさん大丈夫ですよ😊

    • 2月22日
󾇡3人年子ママ󾇡4人目妊娠中🐝

まだ産まれて1ヶ月ですよ?

顔なんてすごく変わりますから気にしなくて大丈夫ですよ( º﹃º` )

可愛くないと愛せないのはまた違うと思いますね

  • うみ

    うみ

    ありがとうございます😭💓

    そうなんです!
    愛しているからこそ
    不安になってしまっていました(;_;)

    • 2月22日
deleted user

考えすぎじゃないですかね?🤔
うちもぶさいくな顔するときもありますけど、何かもうその顔すらぶさいくに見えなくて可愛くてたまらなくて、こんな可愛いのうちのこだけだろとか、他の赤ちゃんや子供見ても、いややっぱ息子が一番可愛いなと思ってます❤️親ならみんなそうなのでは?
でも旦那さんには説教というか、子供には言うな!!と言いますね。親からブスと言われたらどんなに傷つくか!!でも貴方のDNA入ってるからね😊と軽くディスって良いと思います(笑)

うみ

コメントくださった皆さんありがとうございました!
ちょっとした病み期みたいなものだったみたいで今は落ち着きました!
なぜあんな風に思ったのか
自分でも分からないくらいになりました!
今は腕の中で眠る息子が可愛くてたまりません。
顔も仕草も 存在そのものが
可愛くて仕方ありません!!笑

主人と喧嘩して色々考えすぎて
思わずここにコメントしてしまいました。

あんなこと考えてしまった自分に
嫌気がさします。
子供にも申し訳ないくらいです。

みなさん優しいお言葉ありがとうございました!!😭💓