※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

赤ちゃん用の麦茶やアクアライトはいつからどれくらい飲ませるのが適切か迷っています。情報がバラバラで困っています。

生後3ヶ月の女の子を育てています⭐
よく売っている赤ちゃん用の麦茶は1ヶ月頃から、
アクアライトは3ヶ月頃からって書いてありますが
実際どれぐらいから飲ませていましたか??
量はどれぐらいあげてましたか😣??
調べたり聞いたりしているのですが
みんなばらばらで よくわからなくなってしまって💦

コメント

べべ

麦茶と果汁は離乳食のタイミングから始めました!
アクアライトなどはまだです💦

  • もも

    もも

    そうなのですね!!
    アクアライトは糖が多いから良くないって聞きました💦

    • 2月22日
おもち

麦茶は離乳食と同時にあげ始めて、
アクアライトはまだ一度も飲ませてません😶

  • もも

    もも

    お茶もやはり離乳食のタイミングなのですね🙄

    • 2月22日
  • おもち

    おもち

    月齢的にはあげてもいいと思いますが、
    お風呂上がりとかもミルクや母乳だけで水分補給は十分ですよ😊✨
    スプーンの練習も離乳食始まる前に
    わざわざやらなくても大丈夫だと思います🙆‍♀️
    アクアライトは離乳食の本や歯科衛生士さんに、甘いから普段はあまり飲ませ無い方がいいと言われましたよ。
    なので私はほとんど麦茶しか飲ませてません☺️

    • 2月22日
★

離乳食が5カ月から始めたのでその時唐揚げ始めました!っていっても今も離乳食のときか、おやつあげたときしかあげてないです👶🏻ほかは授乳してますよ🙋

  • もも

    もも

    そうなんですね!!
    離乳食のタイミングであげ始める方が多いですね🙄

    • 2月22日
  • ★

    そうですね😅食べながら口の中をすすぐ様な役割であげてますよ👶🏻大人がごはんの時に飲み物飲むような感じで!

    • 2月22日
ママリ

麦茶は離乳食始まった頃からあげてました!アクアライトは、あまりあげてなかったですが、子どもが体調悪い時に水分補給としてポカリ代わりにあげてました!

  • もも

    もも

    やっぱりそうなんですね🙄

    • 2月22日
deleted user

お風呂上がりに飲ませようと3ヶ月の時に買って飲ませましたが、嫌って飲みませんでした💦
今でも苦手みたいです😥
あんまり早く飲ませるのは良くないのかもしれません💦

  • もも

    もも

    わたしも少し飲ませてみましたが 嫌がって飲みませんでした💦

    • 2月22日
たま

麦茶は離乳食はじめるとき、
アクアライトはあげてません

  • もも

    もも

    そうなんですね🙄

    • 2月22日
年子ママ

アクアライトはあげたことないですが
赤ちゃん用の麦茶は1ヶ月頃から
って書いてあったけどはじめてあげたのは
離乳食開始したときでした!

  • もも

    もも

    やはりそうなんですね🙄

    • 2月22日
はるちゃん

麦茶は生後1ヶ月から
慣れさせる程度にあげてました😊
アクアライトや果汁、ジュース関係は
極力あげないようにしてます🙆🏻
この間風邪引いたので、水分補給にと
アクアライト飲ませました!でもそれくらいで、治ってからは飲ませてません🤗

  • もも

    もも

    生後1ヶ月頃で飲みましたか😣?

    • 2月22日
  • はるちゃん

    はるちゃん

    ものによってでした!
    粉末のは苦味があって(試しに飲みました)息子も飲まず…。
    西松屋にある、べびちゃという麦茶や
    鶴瓶さんの麦茶を薄めたやつなら
    飲んでくれました😊

    • 2月22日
  • もも

    もも

    なるほど!
    赤ちゃん用のやつでも薄めてたんですね🙄

    • 2月22日
  • はるちゃん

    はるちゃん

    赤ちゃん用のは薄めてないです👶🏻
    わかりずらくてすみません😵

    • 2月22日
deleted user

こんばんは!うちは書いている月齢から即飲ませようと用意していても、あまり飲んでくれなかったです。ミルク以外のものを飲みたくない!!って感じでした。10ヶ月前ですが今では沢山飲むようになりましたが(笑)💧

  • もも

    もも

    わたしも同じです💦

    • 2月22日
りぃ

現在1歳1ヶ月の男の子を育てています。
麦茶、アクアライトあげたことありません。
離乳食と同時に5ヶ月おわりくらいから水分補給はお水を飲ませています。
高熱が出たときに小児科でアクアライトなどあげたほうがいいか聞いたことがあったのですが母乳やミルク、お水などが飲めているならわざわざ味のついている飲み物はあげない方がいいと言われました。
麦茶はミネラルが豊富で虫歯予防にも効果が期待できるらしく、離乳食と同時に5ヶ月頃からあげても良いと言っていました。
いろんな考え方があるので難しいですが私は甘いものは極力避けたいので本人がどうしても欲しがるとか必要なければあげない方針です。

  • もも

    もも

    なるほど💦
    アクアライトは極力挙げない方がいいんですね💦

    • 2月22日
  • りぃ

    りぃ

    甘いものはクセになるから常飲するのはやめたほうが良さそうですね!

    • 2月22日
  • もも

    もも

    そうみたいですよね😣

    • 2月22日
まりりんouo

おふろ上がりに白湯はスプーンで飲ませてました!
麦茶も3ヶ月くらいからなんとなくあげてました(*´∇`*)
スプーンで啜る練習をしてたからか、ストローの使い方は一発で使えました(*´-`)
アクアライトは風邪を引いたときに飲ませましたが、好きじゃないようで飲まなかったです!
甘いものは最近すこーし飲んだり、食べたりするようになったぐらいです!

  • もも

    もも

    なるほど!!
    スプーンの練習はどのぐらいからしてましたか??

    • 2月22日
  • まりりんouo

    まりりんouo

    3ヶ月くらいからやってたと思います!
    最初は哺乳瓶拒否があって、でも、私がおふろにいれて、おふろ上がりを主人や実母に任せることがあるので、すぐに母乳!ができず、その間に少し試してみよーかー?くらいでやってました!
    最初は流し入れる感じでしたがそのうち啜るようになってました!

    • 2月22日
  • もも

    もも

    なるほど!
    わたしの娘も3ヶ月を迎えたので
    スプーンの練習させてみようかと思います🙄

    • 2月22日
みゆママ

麦茶は離乳食初期からすんごい薄めで飲ませて今はもう普通の伊藤園の麦茶飲んでます。1歳過ぎた頃にたまーに100%リンゴジュース飲ませたりしてます。アクアライトは飲ませたことないです(^^;

  • もも

    もも

    離乳食始まっても薄めて飲ませたんですね🙄

    • 2月22日
  • みゆママ

    みゆママ

    はい!初めは麦茶2、水8ぐらいのうっすうすのやつあげてました。

    • 2月22日
  • もも

    もも

    そうなんですね!
    離乳食始めたタイミングで薄めたものをあげてみます♪

    • 2月22日
ぴーなっつ

離乳食開始するまで母乳のみで、
離乳食開始と同時に
赤ちゃん用の水、白湯をあげはじめました!
麦茶は1包100mlのお湯で溶かすのですが
わたしは200mlで少し薄めてます!笑

果汁はまだあげてません🤤
アクアライトもまだです!

  • もも

    もも

    なるほど!
    赤ちゃん用のやつでも薄めてる方が多いですね🙄

    • 2月22日
  • ぴーなっつ

    ぴーなっつ

    ちなみに麦茶あげたの昨日が初でした!笑

    まだまだ濃い味は覚えて欲しくないので
    なるべく無味で頑張って欲しいと思ってます😭

    • 2月22日
  • もも

    もも

    麦茶記念日ですね!笑
    わたしもまだやめておこうかなあ💦

    • 2月22日
.

麦茶もアクアライトも全て書いてある月齢からあげてました!
哺乳瓶であげれば麦茶もアクアライトもゴクゴク飲んでましたよ!
(夏生まれだったのもあるかもですが。)
離乳食が始まったらスプーンを嫌がらないように4カ月頃からアクアライトをスプーンであげたりもしてました💓

  • もも

    もも

    そうなんですか🙄
    麦茶もアクアライトも離乳食始まるまでは必要ないって言う方が多くて😣

    • 2月22日
はじめてのママリ🔰

私も麦茶のことまだよく分からない
んですが、調べたら離乳食が始まって
💩が固くなって出なくなるから
水分補給で飲ませる
つて書いてありました!

私も今日はじめて練習のためスプーンを
子供の口に入れてみました😊

  • もも

    もも

    なるほど!
    わたしもやってみます🧐

    • 2月22日
ぷう

麦茶は4ヶ月にあげ始めましたが
まずいのか飲まないです💦

アクアライトは常に買って
1本はうちにあります😂
風邪とかお風呂上がりとか関係なく
気が向いた時にあげちゃってます💦

1回封を開けたら3日以内くらいが
自分の中の賞味期限なので
三日連続で少量ずつあげたりしてます!
10日間のうち3日間くらい
飲んでる感じですね!
離乳食もモリモリ食べてます😍

ともか

麦茶は3ヶ月入る少し前からお湯で薄めて飲ませてました!
最初は嫌がりましたがいまは呑んでくれるようになりました✨
アクアライトは3ヶ月になってすぐ上ゲはじめましたが、これもお湯で薄めて飲ませてます!
うちの子は薄めたほうがよく飲んでくれたので、半分半分で割って、お風呂上がりや母乳と母乳の間の水分補給の感覚であげてます❗