※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せったん
妊娠・出産

40週1日でお腹が痛くて胎動も激しく、張りやチクチク感もある。陣痛かどうか判断できず、間隔の測り方もわからない。どうしたらいいでしょうか。

40w1d。さっきからお腹が痛くて間隔測ってますが、胎動も激しくてそれで張って痛いのかよくわかりません。痛い!って思うのと、痛くなくなってきた波はあるのですが、間隔の間も全く痛くないわけではなく多少チクチクします。
お腹痛い!あ、張ってきたな〜痛いな〜うわ〜胎動もすごいな〜それも痛いな〜という感じでしょうか。。胎動で張ってるだけなのか…?お腹の多少のチクチクや張り、胎動の痛み、陣痛かもと思って間隔を測りたいのに間隔の測り方もわかりません、どう判断したらいいのでしょうか。

コメント

陣痛ものすごく痛いので
わかると思います。
チクチクというか、お尻のあたりが
ものすごく痛くなりますよ、、

• せったん

せったん

じゃあまだまだ前駆ですかねー(T ^ T)

• 2月22日
せったん

ちなみに今痛さを感じているのですが痛み的には、あーー痛いって声に出すくらいで呼吸深くしないとしんどいです(^◇^;)

こーま

とりあえず、間隔を測った方が良いと思います!
判断が難しいなら、
お腹痛い・胎動痛い→カウント(波)
あまり痛くない・チクチク→ノーカン
で良いと思います。
私は先日出産したのですが、陣痛中も分娩中もめっちゃ胎動ありました😣💦

• せったん

せったん

ありがとうございます!!今からはそれで測ってみたいと思います!!
    赤ちゃん自体はかなり下がってると言われているので胎動減るかなと思ってたのですが今の今までほんとに胎動が痛くて痛くて😅そう思うと、私もこーまさんと一緒で分娩中まで胎動ある人の1人かもしれませんね😅

• 2月22日
  • せったん

せったん

陣痛中の胎動は、
    陣痛の痛みが来てから動き出す感じでしたか?それとも陣痛の波が来てない時もごにょごにょ動いてましたか?

• 2月22日
  • こーま

こーま

陣痛の波とは別に、胎動がありました!
    波が来てない時も動いてるし、来てる時も動いてました。
    陣痛の波が来てない時の胎動は耐えれましたが、波が来てる時に胎動が被った時は痛みに悶えてました😱
    お腹に陣痛モニターを付けるのですが、陣痛+胎動の時は数値が爆上げでした😂

私は出産前日の検診で、赤ちゃん下がってない・子宮口も遠い・張りも陣痛には程遠い・胎動も減ってない、『出産はまだまだだね〜』と言われ、内診グリグリをして貰った翌日(深夜)から前駆陣痛開始、初おしるし、本陣痛突入、入院・出産でした😳💦

• 2月22日
  • せったん

せったん

なるほど。。じゃあ胎動からきてるっぽい痛み、張りは測らない方がいいですかね(T ^ T)
    胎動がない時の痛みと、胎動から始まる張り、痛みを両方測ると間隔3分とかになったり持続時間が3分だったりでもうぐちゃぐちゃで(^◇^;)💧

• 2月22日
  • こーま

こーま

1人めの時は前駆→破水・入院→本陣痛だったんですが、前駆の時から規則正しく4分間隔でした💦ただ、痛みが弱くて、前駆がある日・ない日を繰り返していたので、明らかに前駆でしたが💦こういう前駆もあります!
    とりあえず、種類問わず痛みを「痛い/我慢できる」に分けてカウントで良いと思います😳前駆の出方も色々あるみたいなので😣
    私は今回は、うんこ💩したい感あるのに出ないなーが、前駆の始まりでしたよ(笑)
    前駆中に感じたのは
    ①うんこ💩したい感
    ②胎動
    ③子宮が肛門側に引っ張られる感じ
    の3種類でした。
    本陣痛になるに連れて、①→現状意地で継続、②→胎動が痛みを伴い始める、③→痛みが強くなっていく(①②③の中で一番痛い)って感じでした。
    最終的には、①うんこ💩したい感が痛みを伴い始め、①②③の中で一番痛くなりました😭

• 2月22日
  • こーま

こーま

私の場合、これが前駆の間隔です

• 2月22日
  • こーま

こーま

本陣痛入る直前ぐらいです

• 2月22日
  • せったん

せったん

とても分かりやすく、丁寧にありがとうございます!!!
    前駆陣痛でも短い定間隔で来ることがあるのですね、知らなかったです(T ^ T)普通に定期的にその間隔で来てたら本陣痛だけど微弱陣痛なのかなと勘違いしてしまいそうです(T ^ T)
    とりあえずここ数日腹痛は定期的には感じていましたが我慢できる痛み&測らなくても本陣痛でないと確信できる間隔だったので特に気にしていませんでしたが、今の痛みは、痛い!!と顔を歪める痛さで今までとは少し違いを感じます。
    ですが痛む間隔が長いのでこれも前駆陣痛の1つなのでしょうか(T ^ T)前駆でも結構痛いものなのですかね??

• 2月22日
  • せったん

せったん

これはとりあえず携帯触りながらにはなってますがなんとなく測っている間隔です(T ^ T)痛みと痛みの間隔は10分切ってますが前駆の気がしますよね(^◇^;)痛み始めてからおさまるまでが長いので。。

• 2月22日
  • せったん

せったん

何度もすみません😭
    今の流れ的に、痛い(測り始める)&張り→痛み治まって来る→張りが続く→張りがおさまる→おさまったかもボタンを押す
    とやっていますがこれで使い方としては正しいのでしょうか😅?
    痛みよりも張りのほうが後におさまるのですが、痛みだけ測るものでしょうか?

• 2月22日
  • こーま

こーま

あくまで素人判断ですが、今はまだ前駆陣痛な気がします。でも、顔を歪める程痛むようだし、比較的短い間隔なので、お産が近い前駆な気がするので、本陣痛に繋がる気がします😳💦
    私は痛みが張りから来てるか胎動から来てるかは気にせず、痛いか痛くないかだけで測ってました!

• 2月22日
  • せったん

せったん

1週間ほど前から前駆陣痛っぽいのはちょくちょく来てましたが、その時の痛みとは明らかに違う感じはしています😳!!
    痛みが来るとうずくまるくらいには痛いので、これが本陣痛になると期待、、しちゃいます😓💟💟

こーまさんは前駆陣痛の間隔が比較的短くスタートしましたがその後に繋がった本陣痛はその前駆陣痛からの間隔で波が来ましたか?無知ですみません😭😭

• 2月22日
  • こーま

こーま

1人め★の時は、前駆開始から出産までが5日間で、間違いなくお産に繋がる前駆‼︎って自覚したのは破水10分前でした😳
    5日間の前駆&陣痛、ずっと4分間隔のままで痛みだけが強まって行きました!
    自宅での前駆も、破水して入院〜分娩までも、ずっと4分間隔です。
    子宮口8,9センチ〜全開ぐらいからはもう間隔は無くてずっと痛かったですが😱💧

2人め★の時は、前駆の間は10分内でまばらの間隔(4分だったり9分だったり)で、いったん遠のいた後に本陣痛に入り、本陣痛に入ってからは一気に規則正しくなりました。
    4分間隔→3分間隔(これが子宮口8,9センチまで)→子宮口全開になり間隔が消え(たように感じるくらい)常に痛みがある、って感じです💡

1人めは前駆も本陣痛も4分間隔で→子宮口全開
    2人めは前駆は10分内でまばら,本陣痛はだんだん間隔が狭まる→子宮口全開
    でした🤔

• 2月22日
  • こーま

こーま

1人めは、お昼寝から起きてトイレに行こうとする→めっちゃ痛い→破水、という流れで『お産に繋がる前駆だ‼︎』と自覚するのが10分間程度しかなかったのでアレですが(笑)、

2人めは、『お産に繋がる前駆だ‼︎』と自覚したのは、間隔より、痛みでした💡
    痛みが来てる間は息と動きを止めないと痛みをやり過ごせなくて、痛みが来てる間はジャンプとか絶対無理‼︎って感じの痛みでした😅

• 2月22日
  • せったん

せったん

結構痛かったのに間隔の間に寝たら朝になってました(T ^ T)結局前駆でいつもと一緒ですね。本陣痛に繋がらずなんだか絶望感。。起きてると痛いのに寝ると治るのなんなのでしょう(^◇^;)
    早く陣痛来て欲しいです(T ^ T)

• 2月22日
パンプキン

私もいま恐らく前駆陣痛来てるので、間隔測ってるところです!😳

• せったん

せったん

同じ40週ですね!心強いです!!
    痛みどのくらいですか?

• 2月22日
  • パンプキン

パンプキン

日付け変わって今日で40w3dです!
    何となく、痛いなーって感じで間隔測ってます!でも、全然耐えれる痛みなので😞まだ大丈夫かなーとか勝手に思ってます(笑)
    前々から前駆陣痛はあったんですけど、、いつもはいつの間にか痛みがなくなっているので、間隔測ろうにも測れなく、、でも今は初めて!?間隔測ってます!

• 2月22日
  • せったん

せったん

私も数日前から前駆かな?と思う痛みがありましたが、昨日の夜からちょっとその時とは違うような痛みを感じるようになりました!昨日は測ってる最中にまぁいいやと眠れる程だったのでまた前駆かーという感じですが。。
    今晩も痛いながらに寝ようと思えば眠れそうなのでやはり私も前駆でしょうかね。。。。。。。。

• 2月22日
  • パンプキン

パンプキン

そこから、本陣痛に繋がるかもしれない、、と思うとソワソワしちゃいますよね!でも、、いつも何だかんだ寝ちゃいますけど(笑)
    私も予定日過ぎてるのでいつ産まれてもおかしくない状況なので、今回ばかりは真剣に時間測ってみてます!
    せいかさんはどのような痛みなんですか??😳

• 2月22日
  • せったん

せったん

私は胎動もあるのでその痛みと重なってよく分からず間隔バラバラです(T ^ T)
    とりあえずわりと痛い!!って思ったやつだけ測ってますがそうするとどうしても胎動での痛みとごちゃごちゃになって。。。痛みが3分以上続いてます(T ^ T)本陣痛だと痛みが続くのは1分以内とかですもんね。。いたたたって顔しかめるくらい結構痛いんですけどね(T ^ T)

• 2月22日
  • パンプキン

パンプキン

私も胎動もありつつのお腹の張りもありの前駆陣痛です!
    我慢強いので、これくらいなら我慢出来るしなーって思ったらどれを間隔測れば良いのか分からないですよね😞
    おしるしもまだ無いですし、、
    おしるしありますか?

• 2月22日
  • せったん

せったん

そうなんですよね!電話すれば、きっと心配なら来てくださいって言われるんだろうけど前駆で帰されたら嫌だしと思うとなかなか電話も出来ず。。我慢できなくなるまで!と思ってます(^◇^;)(笑)
    おしるしは、5日ほど前にありました!ピンク色と、二度目に拭いたら鮮血でした(^◇^;)💧
    なんだか腰が痛くなってきた気もします〜😅

• 2月22日
  • パンプキン

パンプキン

わかります!前駆陣痛で帰されるなら、、て思っちゃいますよね!😓
    おしるしがまだ1度も無く、、
    せいかさんもしかしたら、陣痛に繋がるかもしれないですね!!

• 2月22日
  • せったん

せったん

昨日もそう思って期待してたんです。。(笑)
    だからもうあまり期待せずにいようと思って☹️☹️
    寝ようと思えば寝れそうなので多分今晩も無さそう。。😅😅😅
    寝ながら測ってますか?座ってますか??

• 2月22日