※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haha⋆*
ココロ・悩み

31歳の女性が4人の子供を育てながら体調不良で悩んでいます。息苦しさや不安感があり、病院に行くべきか相談しています。

初めて利用します。

4人の子供を持つ31歳です。
4歳、2歳の双子、10ヶ月の
子供がいます。
上の三人は保育所へ行っていて
末っ子は親が4時間程
子守をしてくれて仕事に行ってます。
ここ1週間体調が良くなくて
胃がムカムカしたり肩凝りや
背中や首凝りが酷くて頭痛や
頭がモヤモヤするような感じに
なってました。

今日は夕方から悪化して
息もしにくい気もするし胃痛や
下痢もしました。
喉に違和感もあります。
私は心気症で不安な事があると
すぐに携帯で検索してはもっと
不安になって負の連鎖になります。
今日は旦那が仕事から帰ってきて
少し気分が楽になったけど
色々考えていたら涙が出てきて
旦那や子供の前で大泣きしてしまいました。
病気かもしれない。
死ぬのかもしれない。
怖い。
と考えてしまいます。

この息苦しさや動機や吐き気は
日中も多少はあるけど全然
気にならない程度です。
夕方子供が保育所から帰ってきたら
始まっていると今日気付きました。

今授乳中で生理はまだきてません。
病院に行こうかな?と
思ってますが何科に行けば
一番いいですか?

ここに吐き出すと今
少し呼吸もしやすいし楽に
なってます。

コメント

疲れたママです。

私も全く同じです、、、
動悸、胸のモヤモヤ、
負の連鎖。まさにいつもあります!
でも、妊娠中なので何も薬も飲めず
心電図しただけで、
改善されてはいません。
産後も続くとなると、
心療内科に行こうかなとも
思っています。

  • haha⋆*

    haha⋆*

    回答ありがとうございますm(_ _)m
    妊娠中も度々、不安感や恐怖感に
    襲われていました。
    心電図も1度再検査になりましたが
    異常無しでした。
    異常無しと言われると
    じゃあ、この不快な感じは何?!
    ってさらに不安になって正に

    負の連鎖ですよね。

    • 2月21日
  • 疲れたママです。

    疲れたママです。


    そうなんです💦
    私も心電図異常無しでした。。
    不快感寝る前とか
    酷くなったりしませんか??
    私寝ようかなーと思う
    胸がモヤモヤモヤモヤしたり、
    あー!!!って叫びたくなるような
    感覚になったりしてしまって、、、

    • 2月21日
  • haha⋆*

    haha⋆*

    正に!
    一緒です!!
    さっき授乳しながら
    寝たら治るかな?と思ったんですけど
    ドンドンしんどくなってきて
    この何とも言えない体の
    しんどさ!ヤバイ💦と
    怖くなったし病院電話しようか💦
    とも思ったぐらいです!

    でも一緒な症状の人とこうやって
    話すだけで楽になってます。
    これはきっと自律神経失調症ですね(^◇^;)

    • 2月21日
  • 疲れたママです。

    疲れたママです。


    やっぱり自律神経失調症ですかね?
    私もそれしか当てはまらなくて、、
    自律神経失調症です。
    って言われた少しは楽になるのかな
    って思ったりしてます😭
    病院で診断してもらうのが
    一番いんでしょうね、、、💦
    それが一番の薬になりそうな
    気がします😭😭

    • 2月22日
  • haha⋆*

    haha⋆*

    同じ事を考えていました!
    医者に診察やカウンセリング
    してもらって自律神経失調症ですね。
    とキッパリ病名を言われた方が
    精神的にも楽になる気がします。

    出産は一人目ですか?!
    妊娠中もですが産後も精神的に
    辛くなると思うから無理なさらずに💦

    • 2月22日
  • 疲れたママです。

    疲れたママです。


    そうですよね💦
    産後も続くようなら私も
    行ってみようと思ってます💦
    病院でちゃんと
    病名がほしいです😢😢

    いえ💦二人目なんです、、、
    しかも一人目の時はなんにもなくて
    二人目妊娠した時からやけに
    ひどいです💦
    喉のつかえかんは一人目の時から
    たまーにあったんですが、
    今回は死ぬかもしれないと思うほどの
    動悸、胸のモヤモヤ、胸の苦しさが
    酷いです😭😭

    • 2月22日
  • haha⋆*

    haha⋆*

    上の子12月生まれですか?
    うちは11月生まれで今月
    4歳3ヶ月になります。
    一緒ぐらいのお子さんが
    いるな〜と思いまして♡

    胸の苦しさやモヤモヤなど
    わかリますよ!
    私も今日のお風呂の時に
    シンドイな〜と思いながら
    お風呂だけは入っておこうと
    思って入ったんですけど
    髪を洗う時に死にそうな
    くらいの胸のしんどさや
    息のしにくさや貧血っぽく
    なってシャンプーだけして
    すぐに出てきました!

    恐怖でした。

    私も妊娠中は息苦しさで
    このまま死ぬかも!と
    思ってました!
    お腹は結構でてますか!?
    動脈がお腹が出てきた事に
    よって圧迫されてる可能性も
    ありますよ!

    • 2月22日
  • 疲れたママです。

    疲れたママです。


    うちの子も11月産まれですよ♡
    同じですね😍
    ちなみに、何日ですか?笑っ

    お風呂めちゃくちゃ怖いですね💦
    お風呂でなるとほんとに
    怖いです。私もたまにあります💦
    貧血になったことがないので
    わからないんですけど、
    貧血でも動悸がしたりするって
    聞きますよね!

    ですよね💦
    このままほんとに死ぬかも、、
    病院に電話!!!!って
    必死になったこともありました。
    朝まで動悸で寝れなかった時も
    あったりしました。
    お腹も結構でてきましたが
    まだ誰からも気づかれません😢

    • 2月22日
  • haha⋆*

    haha⋆*

    一緒ですか⁉️
    うちは23日生まれですよ♡
    お口が達者な女の子です\( ö )/(笑)

    貧血でも動機や耳鳴りやめまい
    しますよ!
    明日からお風呂怖くなりました💔

    酸素が足りない!ってなりますよね💦
    そうゆう時は血圧が下がってる時かも💦
    貧血症状なんだと思います!

    28週と言う事は妊娠7ヶ月ぐらい
    ですかね?

    • 2月22日
  • 疲れたママです。

    疲れたママです。


    うちは30日です(•ө•)!
    近いですね♡
    てっきり同じかと思っちゃい
    ましたー!😂😂
    ほんとに、まさにうちも
    口が達者な女の子です(笑)

    次の検診で貧血の検査します。 
    とは、言われてるんですけど
    貧血の感じは私は無いので、
    多分貧血ではないです😢😢

    そうなんですかね💦
    毎日毎日動悸がするたびに
    血圧はかったりするんですけど
    平常となんの変わりもなくて😅

    28wから、8ヶ月です♡

    • 2月22日
  • haha⋆*

    haha⋆*

    惜しい!
    1週間違いですね♡
    それでも近いですね♪
    女の子ですか⁉️
    4歳にもなると本当にお喋り
    大好きですよね😂😂
    でも女の子だからきっと
    赤ちゃんのお世話たくさん
    してくれますね♡

    貧血の感じはないんですね!
    妊娠しているのが関係あるん
    ですかね?💦
    妊娠したら体質変わりますもんね!
    ホルモンの関係かも!
    私も産後10ヶ月なのでまだまだ
    ホルモンバランスは崩壊してると
    思います( °_° )

    • 2月22日
  • 疲れたママです。

    疲れたママです。


    惜しいです!笑
    でも近いの嬉しいです(^o^)★
    女の子なんですー♬
    お喋り大好きで、文句も多いです😅
    沢山してほしいし
    させちゃいます😂😂

    妊娠したらこんなにも
    変わりますかね?💦
    一人目なんっともなくて、、、
    ほんとに怖いです💦

    • 2月22日
  • haha⋆*

    haha⋆*

    赤ちゃんのお世話
    たくさんお姉ちゃんに
    させちゃいましょう\( ö )/
    予定日は春ですか⁉️

    う〜ん( °_° )
    なんか色々考えていたら
    負の連鎖始まりますよね💦
    今は体調どうですか?

    • 2月22日
  • 疲れたママです。

    疲れたママです。


    予定日は5月です♬
    春ですねʕ•ٹ•ʔ★
    4人もお子さんおられて
    すごく尊敬します💦
    2人でも私に子育てできるか
    ほんとに不安になってます😣

    今はまだ大丈夫な感じです!!
    が、やはりモヤモヤはします😢
    けど仕方ないと割り切ってます💦

    • 2月22日
  • haha⋆*

    haha⋆*

    5月だと寒くもないし暑くもないから
    育てやすいですね✩*॰
    末っ子が4月生まれなので
    出産した時も気候もちょうど良くて
    育てやすかったです♪

    いつのまにか4人も子供が
    できてました(笑)
    毎日お祭り騒ぎ、喧嘩祭りです!
    毎日の育児疲れですね、これは(笑)

    今はまだ落ち着いているんですね♡
    良かったです(´・ω・`)
    朝までそのまま体調悪く
    なりませんように\( ö )/!
    私も今のところ体調が
    治ってます(´・ω・`)

    • 2月22日
  • 疲れたママです。

    疲れたママです。


    そうなんですね♬
    服装に、すごく悩みませんか?
    どうしたらいいのか
    わからなくてとりあえず肌着
    くらいしか買ってないです笑っ

    4人も私は無理です😣😣
    私は今回の二人目で
    終わりなんだろうな、、
    って思ってます💦

    ほんとです💦
    朝まで何もなくすーーーっと
    眠れたらいいんですけど😢😢
    なかなか上手くいかないんで
    YouTubeとか見ちゃってます😢😢

    • 2月22日
  • haha⋆*

    haha⋆*

    服は肌着と長袖ロンパースを
    数枚買いました\( ö )/
    すぐに暑くなってきて
    6月とかだと梅雨だから蒸し暑い
    から肌着とレッグウォーマーとかで
    大丈夫やと思います🙂⭐️
    もう二月終わりますもんね💦
    早いですよねー!!

    私もなかなか眠れず💦
    隣で末っ子寝てくれてる
    時に寝ときたいんですけどね(笑)
    なかなか💦

    • 2月22日
  • 疲れたママです。

    疲れたママです。


    ほんと早いです💦
    1ヶ月1ヶ月が早すぎて
    びっくりしちゃいます(´;ω;`)
    ありがとうございます♬
    参考にします♡

    わかりますーーーー
    寝てくれてるときに
    寝ときたいのに
    寝よう寝ようと思うと
    ほんとに眠れないです笑っ

    • 2月22日
  • haha⋆*

    haha⋆*

    おはようございます☀
    寝落ちしちゃいました💦
    あれから何事もなく朝が
    きました\( ö )/
    息苦しさもないし普通です!
    何故か夕方くらいから
    体調悪くなるのは何故だろう💔

    今日も一日頑張りましょう!

    • 2月22日
  • 疲れたママです。

    疲れたママです。


    おはようございます♡
    私も寝落ちできました!笑っ
    そして今起きました!
    私も何事もなく朝がきました!
    良かったです😣😣
    ほんと夕方から悪くなりますよね?
    私も夕方、夜ばかりです、、、

    • 2月22日
  • haha⋆*

    haha⋆*

    おはようございます😃
    保育所へ送ってます!

    本当に夕方から夜ばかり!
    何でそうなるのか不思議ですよね💦

    • 2月22日
  • 疲れたママです。

    疲れたママです。


    保育園行ってるんですね♬
    私の子は4月からこども園の
    幼稚園型に入園です💕
    なのでまだ寝てます😂😂😂
    絶対幼稚園起きれないです(笑)

    ほんと不思議です😞
    1日の疲れとかからですかね??

    • 2月22日
  • haha⋆*

    haha⋆*

    4月から行くんですね♡
    朝は7時前には子供達起こして
    ご飯食べさしてます🍚
    私も最初は眠くて眠くて
    大変だったんですけど1年経つと
    慣れました\( ö )/
    きっと慣れますよ♪♪

    自律神経失調症の方って
    夕方や夜に体調悪くなる人
    多いって書いてました!
    夜は暗いし不安になるん
    ですかね💦

    さっき心療内科に電話しました!
    予約取れたら行ってきます😊⭐️

    • 2月22日
  • 疲れたママです。

    疲れたママです。


    慣れですよね😂もう私まで
    まだ朝はゆっくりなんで
    ゴロゴロしちゃって😅😅
    大変です(笑)
    慣れるまで毎日頑張らなきゃ💦
    って思ってます😅😅

    そうなんですか?!
    それは知らなかったです、、、
    それならほんとに自律神経が
    悪いかもですよね🤔🤔

    予約取れたらいいですね♡
    もし、結果わかれば
    教えてくださいっ😢

    • 2月22日
  • haha⋆*

    haha⋆*

    朝はユックリごろごろ
    したいですよねー\( ö )/!

    土日になると直りませんか?
    私は土日は治るんです💦
    本当に精神的なもんだと
    思います( °_° )!

    11時に再度電話しなきゃ
    いけないので伝える事を
    整理しとかないと混乱しますね(笑)
    絶対言います♡

    ここで話しを聞いて貰えただけでも
    昨夜救われました😭♥️♥️

    • 2月22日
  • 疲れたママです。

    疲れたママです。


    朝はほんとに、ゆっくりゴロゴロ
    したいです(笑)昼から仕事なんで
    なおさらゴロゴロしたい!(笑)
    けど、主婦って無理ですね😅
    しなきゃならんことが
    やまほどですー💦

    土日とゆうか、仕事が休みの日は
    全くといっていいほど
    あまりないんですけど、
    仕事の日だと終わったあととか
    すごい動悸です😅
    ストレスですかねー💦💦
    しかも仕事が夜たからなおさら
    夜に症状が💦💦

    私もです💦
    いつでも話しましょう😍

    • 2月22日
haha⋆*

やっぱりストレスとかですよね!
私も仕事が休みの日はあまり
体調不良出ないです\( ö )/

また心療内科を受診したら
報告しますね♡
色々と聞いてくれて
ありがとうございます😊

疲れたママです。

はい♬
ぜひ報告お願いします💕
私も勇気が出たら産後にでも
行ってみようと思います💦

  • haha⋆*

    haha⋆*


    こんにちは(´・ω・`) !
    さっき心療内科行ってきました!

    診断は全般性不安障害とパニック障害
    でした!
    先生と話しをしてピンポイントで
    私の思っている事、悩んでる事
    言うてくるから大泣きでした(笑)

    絶対に治る!
    絶対に死ぬ事はない!
    と言うてもらえて息苦しさは
    今はなくなってます\( ö )/!

    週1で通う事になりました!

    • 2月23日
  • 疲れたママです。

    疲れたママです。


    えー!!!そんなことあるんですね💦
    私も行ってみようかな、、、
    何か安心を買う感じで
    私も行ってみたいです、、

    • 2月23日
  • haha⋆*

    haha⋆*

    調べたら私の事を書いてるかの
    ようでしたー!
    なんか診断されてホッとしてる
    自分がいます(´・ω・`)

    安心を買う気持ちで
    時間があれば是非
    おススメします♡

    • 2月23日
  • 疲れたママです。

    疲れたママです。


    産後の方がいいですよね!💦
    妊娠中だから、、
    って片付けられたら
    無駄ですよね😂

    • 2月23日
  • haha⋆*

    haha⋆*

    産後の方がいいと思います!
    私も授乳中なんで薬は断りました!
    漢方薬もあまりよくないみたいです💦
    だから週1の通院になりました♬¨̮+.

    妊娠中は薬飲めないですもんね😭

    • 2月23日
  • 疲れたママです。

    疲れたママです。


    そうです💦
    薬飲めないし、、と思うと
    産後がいいかもですね💦💦

    少し楽になられて
    ほんとに良かったです😞

    • 2月23日
  • haha⋆*

    haha⋆*

    妊娠中はなにかと気をつかって
    しまいますよね💦
    授乳中🤱って言うのも医者は
    あまり好まないらしいです(笑)
    お薬を使えないのと
    女性だとホルモンバランスのせい
    とかって言われるそうです!

    • 2月24日
  • 疲れたママです。

    疲れたママです。


    そうなんですか😭
    カウンセリングで
    治ればいいんですけどね💦💦

    • 2月24日
  • haha⋆*

    haha⋆*

    私はカウンセリングして貰えて
    帰り道から息苦しさや
    シンドさが消えました!!
    ほんとに不思議です!
    先生の言葉は魔法ですね♬¨̮+.
    若い人でこういった症状の
    人は沢山いるみたいです。
    私だけじゃない!って思えたら
    肩の荷が少し下りました\( ö )/

    妊娠中でもカウンセリングは
    して貰えますよ♡♡♡
    第三者に聞いて貰うのもいいかもです✩*॰

    • 2月24日
  • 疲れたママです。

    疲れたママです。


    第三者にはさんざん聞いて
    貰ってるんですけどね(´;ω;`)
    何がダメなんでしょう(笑)
    ストレス半端ないんですけど、
    聞いてもらってるし
    ストレス発散もしてるのに、
    何ででしょうね(´;ω;`)

    • 2月24日
  • haha⋆*

    haha⋆*

    きっと、取り越し苦労なんだと
    思います!
    悩んでまた悩んで
    ちょっと解決してまた新たに
    悩みが出来ての繰り返しで
    1年中悩んでて不安な状態
    なんですかね?💦

    心療内科の先生に
    幸せが100%やったら
    私は今半分の幸せしか
    ないと思うって!
    いつもどこかで不安に
    なってて人生楽しいはずなのに
    自分でその楽しい人生を
    悲しくさせてるって!
    その通りだと思いました😭

    知らない間にストレスとか
    不安とか恐怖とかが
    頭の中でぐるぐる繰り返し
    考えていて心も身体も
    休まる時がない状態やから
    しんどいのかも( °_° )

    • 2月24日
  • 疲れたママです。

    疲れたママです。


    そうなんですね、、、💦
    私もそんな感じなんでしょうか(´;ω;`)
    イライラしたり、泣いたり、
    ほんとに毎日コロコロ
    大変なんですけど、ストレスフリー
    目指してます(笑)
    仕事でも家でもストレスで、
    私の、居場所はないし。
    仕事して、家事して、子育てして
    旦那は何もしてくれない。
    ましてや、同居で親もなーんも
    してくれなくて、、、
    もうストレスストレスなんです。
    けど、ストレス発散する方法が
    ワンパターンです(笑)
    しかも子供とずっと一緒だし(´;ω;`)

    • 2月24日
  • haha⋆*

    haha⋆*

    こんばんは♡

    同居してるんですね!
    同居は大変そうですね💦
    私だと発狂してると思います(笑)
    旦那さんも協力的ではないんですね😭
    誰か味方が欲しいですよね💦
    無理しないで下さいね😭💔

    今日は家族と私の親と出掛けたん
    ですけどやっぱりショッピングモール
    とかだと、どうしても不安になります!
    今しんどくなったらどうしよ💦とか
    考えてたらやっぱリ身体が反応して
    だんだんシンドくなってきます💦
    だから一生懸命、他の事を考えて
    乗り越えました😭
    なかなかすぐには治らないんですね💦
    少し甘く考えてました( °_° )

    • 2月25日
  • 疲れたママです。

    疲れたママです。


    こんばんわー♡

    同居って言っても自分の母なんです←
    何で言いたいことは喧嘩してでも
    言ってるんですけどね😭😭
    しかも、アパートだし、
    1LDKでめちゃくちゃ狭いのに1人
    また増えちゃうし、、と思うと
    ほんとに無理です←
    引っ越したいのに旦那が引っ越す気
    ないみたいでほんとに嫌です、、、

    そうなんですね💦💦
    私外ではなんっにもなったことなくて
    むしろほんとに夜以外なんとも
    ないので昼間は普通なんですよね😭

    • 2月25日
  • haha⋆*

    haha⋆*

    自分のお母さんなんですね!
    でも自分の母親と毎日一緒に
    暮らしていたら喧嘩増えますよね💦
    一定の距離があった方が関係も
    うまくいきますよね😭!

    夜だけなんですね💦
    うちも受診するまでは
    夕方から夜にかけてだけでした!
    自分の病気に気付いたからかな?
    なにかと気にしてしまいます💦

    今日もスムーズに眠れたら
    いいですね\( ö )/!!

    • 2月25日