※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

義祖父のお見舞いに行けず悩んでいます。安静指示や院内感染がネックで、自分の安全も心配。義母や主人は理解してくれるが、最後に会えない後悔も怖い。皆さんはどうしますか?

義祖父のお見舞いについてです。

妊娠発覚と同時期に義祖父が癌の為入退院を繰り返す様になり、もう歳だからと延命治療はせず緩和ケアをしています。

体調の良い時は月に2〜4回ほど主人と義祖母とお見舞いに行ってたのですが、2月から私に安静指示が出てしまったのと義祖父の入院先でインフルエンザの院内感染(入院患者&看護師)があったのでお見舞いに行けていません。

ですがつい先日義母から主人に電話があり、末期癌でそろそろ危ないから主人だけでもお見舞いしてあげてと言われ主人のみお見舞いに行きました。
義兄家族も先日全員お見舞いに行ったそうです。

義母や主人は大事な時期だからと私は無理しなくていいと言ってくれましたが、優しい義祖父が好きなので最後に会わなくて後悔しないかとお見舞いに行くか凄く悩んでます。

安静指示
院内感染

この二つがネックです。
もしお見舞いに行って私自身に何かあったらそれも後悔しそうで…。

こういった経験された方はいらっしゃいますか?
また皆さんならどうされますか?

行きたいけど…でも…
とここ何日か悩んでます。

ちなみに病院は自宅から車で片道30分程、駐車場から病室までは遠いので結構歩かないといけません。
義祖父は子供が産まれるまでもつかどうかくらいの状態らしいです。

コメント

ママリ

私も義祖父が現在入院中です…

マスクをして病院についたら
アルコール消毒をしっかりしてから
病院入ってます!

一応、事前にナースステーションで
院内感染は落ち着いたか確認取ってみたらいいかもしれないですね…

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    実妹が義祖父の入院先で看護師をしているのですが、今も院内感染でインフルエンザが流行ってるみたいで…。
    看護師はタミフルの予防内服で落ち着いたみたいなんですが、患者さんがなかなかと言ってました。
    せめて院内感染が落ち着いてないと怖いですよね…。

• 2月21日
  • ママリ

ママリ

あらら…
    出来れば落ち着いてからの方がいいなぁとは思いますが
    病気の進行は待ってくれないですしね…
    悩ましいですね…。
    マスクと帰宅後の手洗いうがいを徹底して、長時間居ないようにしたらどうでしょう???

• 2月21日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよね。
    悩んでる間にもしもと考えたら行ってしまおうかとも思うのですが…。
    主人に行こうかなって言うとうーん…といった反応でそれをみてやめといた方がいいのかなとも思ってしまいます。
    お見舞いに行く場合は義祖母も一緒に乗せて行くので短時間で切り上げれるかはその時にならないと分からないです💦
    前向きに考えると出来る事はマスクと手洗いうがいの徹底ですかね…。

• 2月21日
あかちゃんまん

私なら、行かなくて後悔するかも、、と思うならいきます🙂
ただ、旦那が一緒の時で、病院の入り口で先に車から降ろしてもらいます😆帰りも、車を旦那に取ってきてもらいますね👌あとはマスク着用、帰ったらうがい、手洗いぐらいですかね🤔
義祖父さま、どうか赤ちゃんが産まれて会えるまではもちますように😫💓

• ママリ

ママリ

入り口で降ろしてもらうのいいですね!
    普段から風邪等もらいやすいのでマスクうがい手洗いしてももしかしたら…という考えも捨てきれず💦
    ほんとに楽しみにしてくれてるので産まれるまで頑張ってほしいです😢

• 2月21日
I&S&K

私は行きましたよ!

実祖父でした!同じく末期の癌です。
何も無かったから言えることかもしれませんが、行って後悔はしませんでした。

頑丈なマスクしてましたし、お腹が張れば分かるので休憩したり無理をせずお見舞いしました。

その数日後に亡くなったのでそれが最後になりましたが、たまに思い出しては懐かしんでもう会えないの分かってるんですが思い出でほっこりしてます。

きっとあの時あってなかったら、後悔でほっこり出来なかったと思います。

• ママリ

ママリ

何も無ければ私も最後に会えて良かったと思えるのでしょうが、もし何かあればという考えが抜けなくて…。
    せめて院内感染が無ければ行くのですが、マスクしない患者さんとかもやはり少なからずいるみたいで怖いです。
    でも最後に会えたらそれはいい思い出になりますよね。
    前向きに考えてみます。

• 2月21日
あきこ

難しい問題ですがーーー

私なら院内感染落ち着いているなら、すごく慎重に行きますかね。旦那さんと。

私は切迫早産で入院してたのですが、それまでは普通に過ごしちゃってたのが動きすぎだったんだってのが分からなかったから気をつけてたつもりでも分からなかったから、もし行くなら慎重に気をつけ行ってきてください!

• ママリ

ママリ

院内感染は患者さん内ではまだ続いてるみたいです。
    ありがとうございます!
    行く場合は主人に付き添ってもらって気をつけます!

• 2月21日
みほ

私も妊娠中祖父の癌が進行して入院してしまい、安定期に入った頃時々面会に行ってました。
延命はしない方向でしたが、自宅復帰出来そうだったのでその為の準備を始めた矢先、急変し私は仕事の休憩中連絡が入りその時点で号泣...介護施設で働いていたのですぐ血圧測ったらかなり高くなってて...とりあえず横になりながら病院に行くか行かないか考えていましたが、行っても行かなくてもきっと気になってしまうし最後会えなかったら後悔すると思い、自分が落ち着いてから早退させてもらって病院に行きました!
私が着いてから40分後祖父は眠るように亡くなりました。
葬儀も火葬においては来なくていいと親戚中から言われましたが、行きました!
葬儀中は心の中でお腹の赤ちゃんと祖父にずっと話かけていました!
祖父には元気な子生むからね
赤ちゃんにはこれがひぃじいちゃんだよービックリしなくて大丈夫だからねーとお腹をさすりながら!
祖父にとって私は初孫で1番可愛がってもらいました✨
だから最後面会に行けて看取ることができて悔いはありません!

私の場合絶対安静でもなければ院内感染もなかったので、もし同じような状況なら私も悩んだと思いますが、私ならですけど、厳重に感染予防して無理しない程度に5分10分会いに行くかな?と思います。
みくそんさんの体も心配なのでかなり迷いますよね(´・ω・`)
参考にはならないと思いますがすみません(人ω<`;)

• ママリ

ママリ

祖父想いのお孫さんに看取ってもらえてみほさんのおじいさんは幸せだったと思います。
    5分10分…いつも病院に行く足の無い義祖母を一緒に乗せていってあげてたので短時間だけという意識が無かったのですが、主人に今回は二人だけで短時間で行けないかも相談してみます。

• 2月21日
  • みほ

みほ

私の子が祖父にとって初ひ孫だったので、面会に行った時に、"昔と違って今はみんな結婚するのも子供生むのも遅いんだよ〜ひ孫の顔みたいな〜"と言っていたのをたまに思い出し悲しくなります(。•́︿•̀。)
    どうかみくそんさんの赤ちゃんと会えますように✨

短時間ならみくそんさんの体もそんな負担にならないだろうし、人との接触も少ないので2人だけでちょこっと行けたらいいですね‼︎

• 2月22日
  • ママリ

ママリ

結婚して4年目でやっと授かり義祖父も楽しみにしてくれてたので欲をいえばどうか頑張ってほしいという気持ちでいっぱいです。

主人がなんて言うかは分かりませんが、行きたい方向で話してみます。
    ありがとうございます。

• 2月22日
みつや

私なら後悔しそうならお見舞いに行きます。
お祖父様の入院先で車椅子借りれませんか?病院に聞いてみて、貸してもらえそうなら駐車場から車椅子に乗れば、歩くよりはだいぶましではないでしょうか。
体調お気をつけくださいね。

• ママリ

ママリ

上の方のコメントで入り口から病室まででしたらゆっくり歩けば大丈夫かなと思うので、今のところ入り口で乗り降りさせてもらう方向で考えてます。
    お見舞いも主人と前向きに検討してみます。

• 2月22日
ママリ

実妹にもう一度確認したところ、義祖父の病棟では院内感染がおさまってきてるみたいなので一般外来の無い日曜日に短時間ですがお見舞いに行く事になりました。
やや子はまだか〜と毎日言ってるそうで…ほんとあと1カ月と少し頑張ってほしいです。
皆さんのおかげでお見舞いに行く決心がつきました。
本当にありがとうございました。