※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぼん
ココロ・悩み

子連れでの外出時に見知らぬ人に触られることに抵抗があり、対処法を模索中。対応に悩み、自分を心狭いと感じるが、大人らしい対応を模索中。どうしたらいいかアドバイスを求めています。

子連れだと
出先で声を掛けられる率が
グンと高くなって
『かわいい』と言われると
親バカですが
当然とても嬉しいです!

ただ...
見ず知らずの人に
無許可で触られるのが
抵抗あります(>.<)

まだ、
肌の出ていない腕や
足を触られるのは
何とか大丈夫なんですが
手を握られるのも
正直ちょっと気になります(*_*)

そして何より
顔を触られるのが
一番 抵抗があります😱💦

以前、娘を抱っこしていると
ふと気付けば斜め後ろに
50~60代のおばさんが立ってて
娘のほっぺをわりと強めに
プルンッと弾くように何度も
指で突っついていました( ꒪⌓꒪)

気付いて さりげなく
少し距離を離れたけど
また近寄ってきて...💔
声を掛けてくるわけでもなく
ひたすら触ってくる感じで(T_T)

そして今日は
地下鉄に乗った際、
一度は向かいに座った
これまた50~60代のおじさんが
『おっ可愛いね』
って声を掛けてきたので
無視は良くないと思い
愛想笑いをすると
隣に移動してきてしまい、
ものすごく声を掛けてきて
娘の足を触り、腕と手を触り...😫

距離もけっこう近いから
ヤダなぁ...って思っていたら、
娘は顔周り付きの帽子をかぶってて
口元が隠れていたのですが
口元の部分を避けられ
ほっぺと口元付近を触られたので
『風邪予防で隠してるんです~』
って言って また口元を隠しました💦

距離も近いから
娘に顔を近付けられ気味で こわくて
わたしの体も若干斜めになるくらい
娘を離すような体勢をして
受け答えもあまりせずにいました...。
恐らく周りから見ると わたしは
かなり迷惑そうに見えたと思います(>.<)
感じ悪いように見えるよな~...と思いつつ
ニコニコ対応していたら
もっと接触されそうに感じて
それは無理!と思いました😭💔

わたしが 心狭いですかね...💧?
もっと大人の対応?が
出来るようにした方が良いかな
って思ったりもするんですが
抵抗があって拒絶反応が...(;o;)

気にしすぎですか...(๑´Д`ก)?
または こんな対応の仕方、
対処方法などがあれば
参考にしたいです(´;ω;`)

よろしくお願いします😣✨!!

コメント

el

心狭くないですよ~(´・ω・`)‪‪💦‬なんか無下にするのも失礼だし、難しいですよね。

走り回るようになったらなくなりますよ(笑)

カート乗せたり、抱っこ紐してるうちはうちもぺたぺた触られまくってました(。-_-。)
嫌です。ふつーに。
急いでる時もあるしいちいち喋るのもウザイ。一言二言ならいいんですが、喋りこんで来る人もたまにいるのでめんどくせーーー。て😱

パピコ

ママリでもよく見かけますが、
私も子供が産まれるまで
本当に触ったりしてくる人とかいるの-??(^^;)
とか思ってましたが、、、。
本当に居ますね!! びっくりですよね!!
可愛い♡と言ってもらえるのは嬉しいですが、言葉だけで終わらせて(;▽;)
って思いますよね-(ó﹏ò。)

雷注意

これはもう子持ちとなったら避けられないことなので、対応していくしかないのかなと思ってます😅
触ってくるおじさんおばさんに悪気は全くない訳ですし、あまり露骨に避けるのも失礼ってもんです。
触られたところで死ぬ訳じゃないので…
気になるならお別れしてからささっと除菌シートで拭いちゃいましょ。

ままり

私も嫌です!!てか子供だと勝手に触っていいって考えおかしいですよね?
じじばばにあんたいきなり知らない人にベタベタ触られて気分言い訳?って思います。

私は電車乗る時は申し訳ないけど声かけてきそうなじじばば避けて若めの男の人や女の人の近くいきます💦

ドナルド・ダック

私も全く同じ経験、つい最近しました💦

ショッピングモールに娘と出かけていて
娘を前向き抱っこした状態でエレベーターに乗ったんです!
そしたらエレベーターで一緒になった50〜60代の従業員のおじさんが
「あら〜可愛いね!」と言いながら
両手で娘のほっぺをスリスリしてきて…

もう嫌を通り越して気持ち悪すぎて怖くて言葉が出ませんでした(´-∀-`;)
やめて下さい、とも言えずにその場はニコニコしてエレベーターをおりましたが
密室でそれをするのは本当に反則だと思いました!

いーきー

うちもまさに今日されましたー

電車乗ってて窓の外見てる方がおとなしいので立ってたら、座ってたおばさんが立ち上がって扉の方に来たから降りるのかなと思ったら降りず、わたしと息子に話しかけてきてツムジくるくるされました😭😭😭😭😭😭

独身時代、子供は愛想いいのにお母さんが愛想悪いのに違和感感じてたので、わたしはそうなるまいと思ってましたが今日はあまり笑えなかったです😭😭

ままま

電車だったら大変かもですけど車両乗り換えちゃうかも…
その何も話しかけてこないおばあちゃん怖いですね…
なんですか?って一言声掛けてもいいかもですね
普通に不審者と同じですもん…

モカ

他人の子に勝手に触るって、今の常識じゃありえないですよね。
近所の子どもに声かけるだけで不審者扱いなのに笑
自分の子が触られたら本当に生理的に嫌。

じじばばさん世代は近所みんなで子育てって感覚だから、多いんですよね…全力でやめさせたい。

モカ

↑読んだら言い方が変でしたごめんなさい。近所で子育てとか声かけるとかまで否定してるのでなく、勝手に触られることだけ生理的に無理なんです。

yoshi8670

たまに無許可で触ってくる人いますよね(^_^;)
怖すぎます、、

うちの息子知らない人に触られたら
すごい困ったような顔して手ペちってはらいのけます(゚o゚;

息子の感じの悪さに私がすみません(^_^;)って焦っちゃいます笑