※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子が便秘で悩んでいます。オリゴ糖やバナナヨーグルトを試しましたが効果がなく、他にいい方法はありますか?

いつもママリにはお世話になってます。もうすぐ11ヶ月になる男の子を育ててるのですが、便秘で悩んでます。
今までは綿棒浣腸でのりきってきたのですが、寝転ぶのも嫌がるようになり…
オリゴ糖やバナナヨーグルト等々試したのですが効果なく…何か他にいい方法はないでしょうか?
ちなみに麦茶はあまり飲みません。頑張って飲ませるのですが1日100飲んだらいいとこで(T-T)

コメント

ご飯はいっぱい食べますか?🤔水分いっぱい取らせてって言われました!うちはまだミルクも飲むのでミルク飲ませてます!

• ゆう

ゆう

ありがとうございます!たべムラはありますが、よく食べる方だと思います。おっぱいもよく飲みますが、頑張って水分とらせます(>_<)

• 2月21日
とん

ヨーグルトにバナナを半分入れて食べやすく潰してそのあと少しチンして温めた後にミカンを半分手で絞って入れてます。なのでバナナは1日一本ですね!
あとうちは実家によくお邪魔してるのですがじいちゃんが焼き芋を焼いてくれるのでそれも、やはり半分潰してヨーグルトとあえてあげたりしてます。バナナかさつまいもな感じです🍠
うちはマグで飲むのは麦茶しか飲んでくれずで、牛乳やスープはスプーンであげると少しずつだけど飲んでくれるようになりました。
あんなに小さくても好みがあるんだなぁって😅段々好き嫌いとかが出て来て辛いとこですが改善されることを祈ってます!!

• ゆう

ゆう

本当に詳しくありがとうございます(T_T)芋ですね★色々試してみます。とてもとても参考になりました(>_<)ありがとうございます(T_T)

• 2月21日
  • とん

とん

いえいえ!親も悩んで辛いと思いますが何より子供がかわいそうですよね😭
    その気持ちがよくわかりますので👍👍👍👍👍✨お大事にしてください!

• 2月21日
二児の母

赤ちゃんの便秘にはみかんが効くらしいですよ😊
あとトマトも整腸作用があるそうです。

• ゆう

ゆう

ありがとうございます★みかんって1日1個は多いですかね?無知ですみません(>_<)

• 2月21日
  • 二児の母

二児の母

全然多くないと思いますよ😊
    田舎から大量に届いた時は3回食とも半分ずつくらい食べさせたりする日もありました。
    あとうちの子の場合はですがさつまいも食べるともりもり出ます笑

• 2月21日
  • ゆう

ゆう

ほんとですか??
    ありがとうございます★果物はあんまり食べさせたらご飯食べなくなるって聞いて(>_<)サツマイモも試してみます★

• 2月21日
  • 二児の母

二児の母

それは初耳です!
    お菓子はよく言いますが。
    うちの場合はですが果物は食後にってかんじなのでご飯食べなくなることは全くないですよ😂
    あんまり小さいうちからお薬に頼って手放せなくなるよりは食事で改善していける方がいいのでいろいろ試してみてください😌✨

• 2月21日
  • ゆう

ゆう

確かに果物は食後にあげてました(((^_^;)どうしようかと思ったのですが、気が楽になりました♪
    ご丁寧に本当にありがとうございます★

• 2月21日
Yやん

うちは、みかんめっちゃ効きました👌(*ó▿ò*)

• ゆう

ゆう

ありがとうございます★みかんどれくらい食べさせていらっしゃいましたか?

• 2月21日
とん

うちも少し前まで全く同じでした。水分が足りてないんだろうなと思っても本当麦茶嫌がって飲んでくれなくて(涙)
でもやっぱりフルーツかなと思って、毎日朝晩ですが、ヨーグルトにバナナ🍌を入れてそのあとみかんを1つの半分指で絞って果汁を混ぜてます。
それを続けたら、1週間以上出ないのが1ヶ月半くらい続いてたのが今は1日に何度か出るようになりました💩✨
綿棒やオリゴ糖も試しましたが、やっぱり水分なんだなと感じてます。あとは離乳食の時に必ず何かしらスープをつけてます。
少し早いと思いつつ牛乳も少しだけあたためてあげたら好きなようで飲んでウンチもよく出ます。
個人差もあると思いますがみかんを絞るのおススメです🍊
早く良くなりますように✨✨

• ゆう

ゆう

詳しくありがとうございます(T_T)毎日朝晩にヨーグルトバナナのみかんですね★バナナは1日1本ですか??
    スープもつけてるのですが、あんまり飲んでくれなくて(>_<)
    牛乳もちょっと試してみます★

• 2月21日
ぱんだ

うちも始めは麦茶をあまり飲まなくてひどい便秘で病院で浣腸してもらったりしてました💦辛そうでなんとかしたいですよね😥

水分とって欲しくてアクアライトやりんごジュースなど糖分を含んだものを湯冷ましで薄めてあげたら飲んでくれたのでしばらくはそれで改善しました。離乳食進めるうちにいまは麦茶飲んでくれています。
バナナやヨーグルトの他だと、わかめがいいと聞いてわかめうどんにしてあげてました
りんごのすりおろしもうちには効いてます
早く良くなるといいですね🤗

• ゆう

ゆう

詳しくありがとうございます(T_T)そうなんです。
    なかなか可哀想で(T_T)ワカメ!?それは試してなかったです★一度あげてみます♪ありがとうございます(T_T)

• 2月21日

うちも頑固な便秘です。
一度小児科にかかってはいかがですか?
酸化マグネシウム処方されてて、どうにか3日に1回出てます。

• ゆう

ゆう

小児科…そうですね。今までも散々聞いてきたのですが、月齢があがれば自然とでるようになるといい続けられて…でもまたかかってみます(..)

• 2月21日

退会ユーザー

最初は8日間出てなくて、泣きながらきばったらお尻が切れちゃいました😭
    動くようになったら出るようになると言われますが全然です。
    実母には「便秘がひどくなったら発熱する」とも言われますし…
    セカンドオピニオンはいかがですか?

• 2月21日
  • ゆう

ゆう

お尻切れちゃったんですか!?それは可哀想に(T_T)
    ほんと辛いですよね。違う小児科も検討してみます!アドバイスありがとうございましたm(__)m

• 2月21日
まま

娘もすごく便秘です。
オリゴ糖や納豆など、いろんなものを試しましたが、私の娘にはひじきが効果ありましたよ(^^)

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます(T_T)みなさん色々試していらっしゃるのですね★ひじきはハンバーグに入れたりしてるのですが、どうやって食べさせていらっしゃいますか?

• 2月21日
  • まま

まま

煮物にして食べさせてます(^^)

• 2月22日
  • ゆう

ゆう

煮物ですね★ありがとうございます★試してみます(*´∀`*)

• 2月22日
ゆう

皆さん、本当にたくさんのアドバイスありがとうございましたm(__)m
どうしたものか困りはててましたが、色々教えていただきこれから試してみます。皆さんに本当はグッドアンサーをおくりたいのですが、すみません(>_<)