※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はやとんとん
子育て・グッズ

1歳の男の子が手づかみ食べをせず、心配しています。手づかみ食べを促す方法や、スプーンの使い方についてアドバイスを求めています。

まもなく1歳になる男の子を育てています。

うちの子は離乳食の手づかみ食べをしません。毎食手づかみできそうなものを出すのですが、グチャッてしてポイッと投げて遊ぶだけです。
もともとおもちゃなどをなめたりもしない子なので、手に持ったものを口に持っていくという動きを今まですることがなかったせいなのかもしれないのですが、発達に手づかみ食べはいいと聞くので心配で…
同じような状況だった方、どうしたら手づかみ食べしてくれましたか?もしくは手づかみ食べしなくても、ちゃんとスプーンなど使えるようになるのでしょうか?

コメント

ハルヒママ

手づかみ食べをしないからって使えないとかはないと思いますよ(o^^o)
げんにうちの子たちは9ヶ月から手づかみ食べを始めましたが長男が道具をちゃんと使うようになったのは最近の事(笑)それでもまだまだ手が出ることが多い(笑)
同じ9ヶ月で始めたはずの次男は今すくうことはまだまだ下手くそだけど手づかみよりもスプーンやフォークにのせたりさしたりしろとその都度道具を渡してきてしてやると上手に食べ道具を出してないとご飯を食べない子です(;>艸<;)
兄弟で同じように育ててもここまで違います(o^^o)
させたから…させてなかったからというより本人の性格かな?と思いますよ(o^^o)

• はやとんとん

はやとんとん

いずれは使えるとは思っているのですが、何だか少し不安になってしまいました。
    性格ってこともあるんですね。手づかみしないのもうちの子の性格だと思って焦らずこどものペースでやってみます。
    コメントありがとうございました。

• 2月22日
旦那は宇宙人

うちもその頃毎回そんな感じで食事の時間が本当に憂鬱でした😭
あえてできた手づかみ食べはハイハインだけでしたよ😓
1歳過ぎに断乳してからちゃんと食べてくれるようになりましたよ!1歳3ヶ月頃だったと思います!

• はやとんとん

はやとんとん

毎回グチャッ、ポイッとされると気分が落ちてしまいますよね。うちの子はせんべいすら手づかみしないので、口に入れてモゴモゴしてます(T_T)
    断乳のように何かきっかけがあればできるようになるかもしれないですね。焦らずやってみます。
    コメントありがとうございました。

• 2月22日