※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kiki
妊娠・出産

不妊治療を経て顕微授精で第一子を授かり、母乳不足で混合育児に悩んでいます。同じ経験をした方いますか?

長年の不妊治療を経て、顕微授精で第一子を授かりました。お産は子宮口が一定より開かず、帝王切開となり、完母で育てたいと思っていましたが、母乳量が足りず、混合、しかもミルクメインとなっています。自然妊娠し、下からお産し、完母で育てている友人ばかりで、何もかもなぜ私だけ、なんてダメなんだろうと劣等感を抱いてしまいます。同じように悩まれた方、悩んでいる方いらっしゃいますか?

コメント

ももちゃんママ

こんにちは😃
私も母乳で頑張りたいと思っていましたが、同じくミルクメインの混合でした。
母乳なんて勝手にどんどん出てくるものだと思ってたけど思ってたより全然出なくてかなり悩みました💦
(母乳で痩せたいってのもあり)
ですが、そんなときにある方に言われたのが、子供がお腹一杯に飲めて栄養をたくさんとれることが大切ですよと言われ、その事ばにハッとしてかなり救われました!!
どんな妊娠、お産であってもゆきさんは立派なお母さんですよ😊✴

• kiki

kiki

こんにちは。
    回答ありがとうございます。
    私も出産すれば母乳は出るだろうとのんきに構えていたので、理想と現実の違いにショックを受けました。
    でもモモちゃんママさんが仰られるようにもしかしたら母乳、母乳と拘り過ぎるのは親の方だけで、子どもにとったら栄養を摂取出来るように飲めたらいいんですよね、そう考えられれば少し気持ちが楽になりますね。ありがとうございました。

• 2月21日
ぴの

なにがダメですか??😳
ダメな要素ないですよ!!
不妊治療されてる方は本当に多いですよ!
お友達も顕微授精まででなくてもタイミングと基礎体温は取ってたかもしれないですし😊でも、授かれば違いのないかわいい赤ちゃんです✨

それに帝王切開、大変じゃないですか😫傷口痛むのに入院中の赤ちゃんのお世話に3時間ごとの授乳、、同じ日に産んだお母さんが帝王切開でしたが本当に辛そうでした😭わたしも赤ちゃんの心拍が下がってきてて緊急帝王切開なりかけましたが、そのお母さん見て本当に帝王切開じゃなくてよかったって震えてました😫
普通分娩より大変な思いされたと思います😭しかも子宮口が開かず、、ってことは陣痛も経験されたんですよね?

混合もいいじゃないですか!わたしも混合ですが外でもあげやすいし、どれだけ飲んだか把握しやすいから母乳だと、本当に出てるんだろうかって不安になります😅母乳よりのミルクだったらそこまで思い詰めることはなかったのかな?とわたしも5ヶ月頃から差し乳なったのか出てないのか解らずミルクが増えてきたので少し気持ちは解りますが💦💦完母の人はミルク代かからないからいいなーってくらいですよ!!😂
1人1人お産、子育て違いますけどみんな子供のために✨の思いは一緒ですし、ちゃんと伝わってると思います😊
自分の育児に劣等感なんで抱かずに自信もってください💪😍

• kiki

kiki

たしかにそうですね。不妊治療、顕微授精ではなくても、皆さん陰ではタイミング、人工授精、体外受精と色々経験、ご苦労されている方、いらっしゃるんですよね。どうしても周りで不妊治療経験者がおらず、自分だけと思ってしまうのが、私のネガティヴな面で反省しています。
    帝王切開、陣痛も経験しました。バースプランとあまりにかけ離れたお産をまだ受け入れきれていない自分がいて…。でも無事に元気に生まれてきてくれた事にもっと感謝して出産方法に拘りすぎないようにしていけたらなと思います。
    ミルクにも良さがあるのは分かっているのですが、完母推進の産院だったこどあり、お産前から、完母で頑張りたいと考えていたので、これもまた理想と現実のギャップに自分が追いつけていないだけかもしれません。子どもの成長を感じる考えて、頑張れるところまでは頑張ってみたいと思います。ありがとうございました。

• 2月21日

劣等感なんて抱かなくていいと思います。
ミルク、母乳にこだわるのは母親であって、赤ちゃんはお腹いっぱいになれれば心満たされるんです。
ゆきさんは両方あげて赤ちゃんを満たしてあげてる。それだけで立派じゃないですか!

私は母乳出てたけど、乳頭保護器がないと吸えないし、吸えてもお腹いっぱいになる前に疲れて寝ちゃって、またすぐ起きて泣いてっていうのがストレスで授乳のたびに私も泣いてしまって、、それでミルクにしました。

簡単に母乳育児を諦めてしまった私からすれば、尊敬できます。すごいなって思います。

自然分娩は赤ちゃんと2人で頑張るお産
帝王切開は、出産時に感じる赤ちゃんの苦しみをお母さんが背負って2人分頑張るお産だと思います。
ゆきさんは赤ちゃんが苦しむ痛みを代わりに背負って立派に出産して、立派に母乳育児を頑張ってるじゃないですか。
劣等感なんて感じることないです。
わたしはゆきさん凄いと思います。

• kiki

kiki

たしかに、完母が周りに多いので、私があまりに拘りすぎているのかもしれませんね。
    帝王切開のことも、自分が描いていたバースプランとは大きく違ったお産になったので私自身が元気に子どもを無事産めた事を、方法はどのようなものでも、もっと感謝出来れば、前向きに捉えられるのかもしれません。全然私凄くはないですが、匿名さんのお言葉で、少し楽な気持ちになりました。ありがとうございました。

• 2月21日
シナモ

私も子宮口開かず、赤ちゃんも下がって来ず、陣痛も来ずで予定日超過の帝王切開での出産となりました!
はじめの1ヶ月くらいは私もあまり出ず、ミルクばかり足してました。1ヶ月半を過ぎたくらいから赤ちゃんも上手に飲めるようになり、量が増え今は完母でいけてます^ ^
私のまわりも完母の人が多かったので諦めそうでしたが、毎日たくさん吸わせるように頑張りました^ ^
出ない時ほんとに悩みますよね。わかります!
吸わせることにより、どんどん乳腺開いていったので頑張って吸わせてみてください(^O^)/

• kiki

kiki

毎日沢山吸わせるよう頑張られたんですね!すごいです!
    私も搾乳、授乳と頑張ってはいますが、心が折れそうになる時があります。でも、めぐはるさんのように、頑張って諦めずに続けたら、完母になる事もあるんですね!私も少しでも母乳が増やせられるように気を張りすぎずに頑張ってみます。ありがとうございました。

• 2月21日
ma

私も自然分娩する予定が 急遽帝王切開になり完母で育てたかったのですが、まったく母乳も出ず、母乳外来に行ったりしましたが、それでも出ず💦
なんでわたしだけって思ってた時期ありました。でも完ミでもしっかり成長してくれて大きな病気もなくすくすく育っているので今では、悩みはなくなりましたよ✨人それぞれ体質もあるから子供が元気に育ってくれたらそれでいいんだよ!って言われた事があります!

• kiki

kiki

そうですね、やっぱり私が拘り過ぎているのかもしれませんね。頑張れるところまではなんとか頑張って、もし結果が伴わなくても、子どもの成長を一番に考えたいと思います。ありがとうございました。

• 2月21日
よる

全部が全部同じではないですが、完母のあたり気持ちがよく分かります。
私も完母を強く希望してましたが、おる出来事のストレスで出なくなってしまい今は完全ミルクです。
周りは完母でうまくいっててとても羨ましく劣等感も凄かったです。
でも母乳が出なくなった時に母乳相談にのってくれた助産師さんが、子どもは何で母乳じゃなかったの?なんて聞かないから!と励ましてくれました。
周りの完母への羨望も、自分には見えないだけでそれぞれ何かは抱えてるのだから比べたりしなくて良いと割り切りました。

それだけがんばった末に生まれたゆきさんのお子さん、幸せだろうなぁと思います。それだけ望まれて生まれてきたってことが明白なので、お子さんが羨ましくさえ思ってしまいます。
でも、ほんとに何で自分だけ…って思っちゃいますよね(◞‸◟)
なんにも励ませないのですがそうやって悩んでるゆきさんは良いママさんだと思います。

• kiki

kiki

たしかにそうですね、なんで母乳じゃないの?と子どもが大きくなった時、きっと言われないですよね。元気に育ってくれたらありがたいと考えて、母乳も頑張れるところまでは頑張って、もし完ミになるようなことがあっても、子どもの成長を一番に考えていきたいと思います。どうしてもネガティヴに考えがちですが、こちらでよるさんはじめ皆さんにいただいた言葉、励ましを励みに頑張りたいと思います。ありがとうございました。

• 2月21日
まま

私も帝王切開で産みました。
最初は完母で育てるつもりでしたが、生後1ヶ月のときに体重が増えるどころか減るばかりだったので病院で1週間ミルクに変えてみてと言われたのでミルクに変えたのですが、1週間経つと母乳が出なくなってしまったのでそれからはずっとミルクですよ(^^)

• kiki

kiki

ままさんも帝王切開でのお産を経験されたのですね。私は入院中から母乳が足りず、赤ちゃんの血糖値が低いから、ミルク足しましょうとなったので、やっぱり子どもの事を第一に、選択していかなければとあらためて思いました。ありがとうございました。

• 2月21日
かな

ゆきさんと同じで第一子を顕微授精で授かり、帝王切開で出産、事情により最初は混合でしたが今は完ミで育てています!
気持ちとてもわかります!私も同じように考えたことがありました。なんとも言えない劣等感がありますよね💦💦全て自然に反しているよなぁと💦

私も最初は悩みましたが、子供が3ヶ月になった今、顕微授精をしてまでも子どもを望み、そして自分のもとに来てくれた娘を見て、手段はなんであれ元気に育っていることが幸せだと思うようになりました😊

それに、私自身が完ミで育てられましたが、それを聞いても特に何も思いませんでした。もし帝王切開で生まれたと聞いても、そうなんだーとしか思わないと思います!子供にとっては、これからどうやって育てられたかが大事なんだと思うと、気持ちを切り替えられました😊😊

• kiki

kiki

お返事遅くなってしまってすみません。
    同じ境遇の方からの言葉、励まされました。気持ちの切り替え、大事ですよね!前向きに色んなことを考えてみたいと思います。ありがとうございました。

• 3月16日