※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かっぺ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の男の子を完母で育てていますが、夜間断乳を始めたところ、授乳を止めても朝方に授乳してしまっていることに不安を感じています。断乳がうまく進んでいるか心配です。

1歳1ヶ月の男の子を完母で育てていますが
夜中の授乳がキツくなってきたので
そろそろ夜間断乳をしようと思い
2日前から決行しました。

が、私のやり方は果たして
夜間断乳であっているのか、
ふと疑問になったので質問させて頂きます💦💦

昼間は母乳をあげています。

夜寝る前に最後の授乳を23時くらいにして、
1日目は2時におっぱいを欲しがり
ギャン泣きで起きましたが
何とか寝たふり等して自然に疲れて寝る、、

というのをちょこちょこ繰り返していました。

2日目は1日目ほど激しく泣くのではなく
グズグズする感じ。
おっぱいがなくても渋々寝るか…
みたいな感じで
1日目より手こずりませんでした。

そして今夜が3日目なんですが、

ここにきて1つ、質問なのですが、

夜中は全く授乳していませんが
2日間共、朝一、6時半、7時にやっと授乳をしてから
起こすことなく、そのまま寝さしています。

↑↑
ここで寝かしてしまうのは断乳しているうちに入らないのでしょうか!?
だとしたら、この2日間は水の泡!!
なんですかね…😭💦💦

コメント

emasara

朝寝かせるなら授乳はダメですね💦
授乳せずに起床させて朝ごはん食べさせた方が良いですよ。

  • かっぺ

    かっぺ

    そうなんですね💦💦
    やっぱり朝授乳してそのまま寝かしたらおっぱいで寝たという癖が抜けないからですかね?

    • 2月21日
みずたま

私が夜間断乳したときには絶対4時半から5時の間にギャン泣きで起きていたので、5時ならいいかと思って授乳してまた寝ていました。
それでも遅くても7時頃には起こすようにしていました。
水の泡…ではないかもですが、7時頃ならそのまま寝かせないで起こすかもしれないです。あとはその時間に朝食にすることもありました!!

  • かっぺ

    かっぺ

    ありがとうございます。

    ちゃんと生活のリズムをつけた方がいいですよね💧

    • 2月21日