※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

離乳食の手づかみ食べについて、おかずのアイディアを教えてください。

離乳食の手づかみ食べについてです。

なかなか離乳食の進みが遅く、作っても全然食べない日々が続いていたので、全てベビーフードにしてきました。

最近ようやく食べるようになってきたようで、自分で食べたいみたいです。

今はごはんは軟飯です。普通のごはんも食べられますが、軟飯の方が食べやすいみたいです。

おかずはベビーフードなので、とろみが多いです。大きい野菜や魚や肉などはそのまま飲み込もうとするか吐き出すため、潰したりしています。

ホットケーキやおやきを作って、一口大に小さくしてから渡すと、自分で口に運んで嬉しそうに食べてくれました。

このまま手づかみ食べもチャレンジしていこうと思いますが、ベビーフード中心だったので、主食はおやきやおにぎりなどにするとしても、おかずが思いつきません。。

卵焼きと、野菜スティックは試してみようと思ってます。

皆さまどんなおかずを手づかみ食べさせていましたか?

教えていただきたいです。

コメント

®️

野菜を色々いれた一口サイズのハンバーグはいかがですか!?💓手がベトベトになりますが(笑)

• ねこ

ねこ

ありがとうございます!ハンバーグ!確かにベトベトになりそうですが(笑)やってみます!

• 2月21日
ゆきんちょ

焼きうどんも手づかみで食べさせてます♪最近はフォークも使いますようになりました。でも、まだまだ手のほうが食べやすいみたいです。ごはんも小さいおにぎりにしたりして食べさせてます。皮ウインナーや赤ちゃんチーズも(o^-^o)

• ねこ

ねこ

ありがとうございます!すでにフォークを使っているとは!すごいですね。
    焼うどんなら手づかみできそうですね✨ウィンナーやチーズも試してみます。

• 2月21日
メメメ

赤ちゃんチーズ
卵焼き
しらす
果物
が我が家のリピートメニューです😁
卵焼きは中にひじき入れたりほうれん草入れたりしてます!

• ねこ

ねこ

ありがとうございます!卵焼きはシラスやひじき入れても良さそうですね。簡単にできそうなので明日やってみます😊

• 2月21日
ゆー

豆腐ハンバーグ
鳥団子
食パン
が定番でした!あとは茹でたブロッコリーが好きだったので、ブロッコリーは欠かさず出してました😊

• ねこ

ねこ

ありがとうございます😊ブロッコリーも試してみようかなと思ったのですが、あまりに高くて買えませんでした(泣)豆腐ハンバーグや鶏団子はできそうですね!

• 2月21日
  • ゆー

ゆー

すいません🙏返信のつもりが下にコメントしてしまいました😣💦

• 2月21日
ゆー

今年は野菜が高くてうちも最近あげてません😅ハンバーグや鳥団子にひじき入れたり人参すりおろして入れたりするとレパートリーも増えますよ😊

• ねこ

ねこ

本当に野菜高騰ですよね😫人参のすりおろしやひじきなら混ぜられそうです。試してみますね✨

• 2月22日